« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010.07.31

パーツ偵察145。(☆)

 なんだか雷ごろごろな感じの天気ではありましたが、土曜日はひさびさの文京の日。
 それに先だって、秋葉原で待ち合わせしてパーツの品定めに行ってきました。

続きを読む "パーツ偵察145。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.30

JRと東横線でめぐる太陽系の旅(☆)

リンク: @nifty:デイリーポータルZ:街なかの宇宙の旅.

 プリンだけアラモードを作ったりしている同じ日に、こういうディスカバリーチャンネルばりの記事を載せちゃうあたりが、本当のところデイリーポータルZのふところの深さだと思います。深い。

続きを読む "JRと東横線でめぐる太陽系の旅(☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.07.29

メタルマックス3が…………

 買えなかった、と言う話でした。セブンドリームに予約したかと思ったら予約できてなくて、仕方なく新宿に買いに行ったら品切れナイスオンで、おまけにとほほと思って電車乗って帰ろうと思ったら路線内に車がショートステイしてたらしくて電車遅れた塩梅。地味な追い打ちがボディーブローのように効いてきます。

 とか言ってたら風波さんが確保してきてくれるってさ! きゃっほー。

続きを読む "メタルマックス3が…………"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.07.28

DDT両国ピーターパン観戦記・その2

 俺のバッテリーはまだまだ戦えるぜ! と言う事で、後半戦突入。
 宇宙に行ったことになった人達のことも気になりますが、それより第6試合です。

続きを読む "DDT両国ピーターパン観戦記・その2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.07.27

DDT両国ピーターパン観戦記・その1

 さあ第一試合。解説の方が「今日の注目のカードは」と聞かれて「今のダークマッチですね」「もう終わっちゃったじゃないですか」と切り替えされる。

続きを読む "DDT両国ピーターパン観戦記・その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DDT両国ピーターパン観戦記・その0

 やってまいりました、一年ぶりの国技館。
 今日はこちらにてDDTプロレス、両国大会・両国ピーターパンが行われる。まだ開演時間前なんですけれども、時すでに第0試合。本番前のダークマッチはなぜか国技館の外、酷暑の国技館前で試合が始まっています。高木三四郎社長と澤選手のチャンピオンチームがタッグマッチで挑戦を受ける格好です。

続きを読む "DDT両国ピーターパン観戦記・その0"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.26

僕らは人生のNPC。(☆)

 急に葉書が必要になった。正確な枚数は解らないが二十枚ちょっと。
 印刷ミスの可能性も考えて三十枚確保しようと思い、帰路、とりあえず手近なコンビニに寄ってみた。葉書は売っているか。郵便物の取り扱いはある。よし、と中に入る。

続きを読む "僕らは人生のNPC。(☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

両国のDDTにて、試合以外で心打たれた二つ。(☆)

 すいませんレポとか、字の直しが終わっていないので、またあとでと言うことで(汗。
 それにしても、お座敷席はたいへん寛いで見させて頂きました。リングも近いしスクリーンも近いしすてきー。

 大会で、試合以外で強く心に残ったこと、二つ。

続きを読む "両国のDDTにて、試合以外で心打たれた二つ。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.25

夢見る魔法少女じゃいられない(キャリア10年ともなると)(☆☆☆)

アンチ・マジカル ~魔法少女禁止法~ (一迅社文庫 い)
伊藤 ヒロ
一迅社 (2010-07-17)
売り上げランキング: 980

 きのう届いて一気に読んでしまいました。さあ、なんていうか、これはなんて言っていいのか困る本ですな。

続きを読む "夢見る魔法少女じゃいられない(キャリア10年ともなると)(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.24

たまにはOSの話を。(☆)

 だいたいこの男、仕事の関係でよく知りもしないのにLinuxをいじる羽目になりまして。ウワーンなんだかよくわからねえ、しまりすはLinuxをやめるー! と言うわけには勿論いかず、あれこれと勉強していく事になりました。
 やってみるとこれがなかなか面白い所作で、ってまあ人間ってな現金なもんで、多少わかってくると面白くもなってくるんですな。そんなわけで、家に余っているマシンにLinuxっぽい環境をいっこ試しに作ってみようってな気になったわけです。

続きを読む "たまにはOSの話を。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.23

買い物を集めてアイコン最上川。(☆)

 あいかわらず最後の一文に意味がまったくありません。
 近頃あれこれと買い物をしていましたと言う話を、改めて振り返る。

続きを読む "買い物を集めてアイコン最上川。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.22

第8回わんだほー写真あれこれ集

 間がだいぶん空きましたが、第8回わんだほー前後の写真あれこれです。

2010071701

 とは言っても、わんだほーの期間中はほとんど写真を撮る余裕はない(はずの)わけですが。いろいろやることありますからね。
 これは前日の準備中の写真。

続きを読む "第8回わんだほー写真あれこれ集"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.21

おもちゃを巡る寂寥(☆☆)

リンク: @nifty:デイリーポータルZ:おもちゃは楽しい.

 イベントレポートなんですが、最後でじわりと衝撃を受ける記事。
 こういうことをさらっと言われてしまうと、なんだ、困る。そういう感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.20

レイトン教授と仮面のとても困った人。(☆☆☆)

映画 レイトン教授と永遠の歌姫 スタンダードエディション [DVD]

 セブンネットショッピングで買ったら、なぜか一日早く手に入っちゃったっぽい雰囲気の、レイトン教授映画版のDVDなのでした。

続きを読む "レイトン教授と仮面のとても困った人。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フー・ウォッチド・魔女ッ子ウォッチメン?(☆☆☆)

リンク: Amazon.co.jp: アンチ・マジカル ~魔法少女禁止法~ (一迅社文庫 い): 伊藤 ヒロ, kashmir: 本.

 あってるけど間違ってる。いや間違ってるけど会ってるのか。どうしたらいいんだ僕は。
 しかも書いてるのが伊藤ヒロマスター。もはやどうなってんだこれとしか言いようがありません。

続きを読む "フー・ウォッチド・魔女ッ子ウォッチメン?(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.19

第1回ロボでサバゲ!観戦記

 再びやって参りました、秋葉原アソビットシティ7階シューティングレンジ。時刻は今や12時。今回は第一回、いよいよ本大会の開催となります。

続きを読む "第1回ロボでサバゲ!観戦記"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

連休如律令(☆)

2010071901

 つまり法律に定められている通り連休だった、そんな土日月の三日のダイジェスト。
 くわしいことは後日またそれぞれ触れるかも知れませぬ。

続きを読む "連休如律令(☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.07.17

エムブレムリローデッド#2:チュートリアル(☆☆) 

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~

 イメージを前のエントリからそのまま流用。マイユニットの話の続きをサルベージ成功したので。

 キャラクターを作ると、第一話の前に数話構成のチュートリアルに入ります。まあチュートリアルなので勿論操作や基礎戦術の説明なんですが、それだけに留まらず、ここだけで短いキャンペーンを構成しているのがなかなかのミソ。

続きを読む "エムブレムリローデッド#2:チュートリアル(☆☆) "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.16

エムブレムリローデッド#1(☆☆)

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~

 そんなこんながありましたが、手元に届いたDSのファイヤーエムブレム新・紋章の謎。ぼちぼちとプレイを開始しております。

続きを読む "エムブレムリローデッド#1(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.15

光と闇の通信販売。(☆)

 あんまり普段使わない人には関係のない話だと思うのですが、どういうわけかセブンイレブンには、ネット通販サイトがふたつあります。
 ひとつはセブンイレブンネット、もうひとつはセブンネットショッピングです。どうして一つのコンビニに二系統の通販サイトがあるんだって話ですが、どうもセブンイレブン主導で進めていたサイトがあったのと、セブンイレブンが一枚噛んでいた書籍の通販サイトが色々あって二本立てになっちゃってるみたいです。個人的には、と言うか、利用者としては一本化してくれると有り難いなあ、と思うのですが……。

続きを読む "光と闇の通信販売。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.13

がくしゃのほん(但しマーヴル限定)をてにいれた!(☆☆☆)

THE MARVEL ENCYCLOPEDIA マーベル・キャラクター大事典 (ShoPro Books)

 さすがにこの台詞を言ってもいいような気がする。
 ねんがんの マーヴルエンサイクロペディアを てにいれたぞ!

 ……わんだほーから帰ってきたら、なんか大きな箱が家にあるなあ、と思っていたんですけど。開けてみて正直びっくりしました。なんぞこれ! 箱でかいと思ったら本のがでかいぞ! いやそんなこと有り得ないんですけどもちろん。でもこの本すっごいでかいです。漫画に出てくる本みたいにでかい。漫画の本なのに。

2010071301

続きを読む "がくしゃのほん(但しマーヴル限定)をてにいれた!(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅きに失した読書(★)

リンク: ジェイムズ・P・ホーガン氏が死去 「星を継ぐもの」などハードSFの巨匠(ITmedia News) - Yahoo!ニュース.

 一読して、思わず目を疑った記事。

続きを読む "遅きに失した読書(★)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.07.12

第8回わんだほーろぼっとか~にばる観戦記インデックス

 2010年7月11日、電気の史料館にて行われた、第8回わんだほーろぼっとか~にばるに関連するエントリをまとめたインデックスです。

続きを読む "第8回わんだほーろぼっとか~にばる観戦記インデックス"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.07.11

第8回わんだほーろぼっとか~にばる観戦記【決勝】

 さあ、最後はバトルトーナメントによるトップ4決定。レフェリーには48さんが入ります。ルールは投げあり打撃ありの総合格闘技ルール、いよいよ最終トーナメントの開幕となります。

続きを読む "第8回わんだほーろぼっとか~にばる観戦記【決勝】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第8回わんだほーろぼっとか~にばる観戦記【キューブ】

 続いてはキューブですよ。メンバー再配置がようやく終了。このあいだに、コガルーとサアガによる軽いデモが行われました。

続きを読む "第8回わんだほーろぼっとか~にばる観戦記【キューブ】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第8回わんだほーろぼっとか~にばる観戦記【サイコロシュート】

 やってきました第三競技、乱獲の季節サイコロシュート!
 いよいよ開始は、ここで順位がおおむね決まると言っても過言ではない丁半蹴鞠。ルールは1on1のサッカーゲーム、しかも点数はゴールの出目が点数になると言う、鬼か悪魔か判断に迷うこのルール。神はサイコロを振らないのです。神の手どころの騒ぎじゃありません。見えざる神の手を呼び込むためにはシュートの数を稼ぐよりほかありません。何の話でしたっけ。そんな感じのなんでもありなゲームです。
 まずは恒例、殿堂入り選手による模範演技が行われます。

続きを読む "第8回わんだほーろぼっとか~にばる観戦記【サイコロシュート】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第8回わんだほーろぼっとか~にばる観戦記【ボトルトラクション】

 続いては第二競技、ボトルトラクションとなります。
 大事なものはパワーと作戦、人の頭脳とロボのトルクの相乗効果で結果が決まる、ロボット競技には希有なパワー系競技です。
 毎回毎回、ペットボトルの無茶積みや無茶苦茶積みによる、壮絶な光景や悲惨な光景が繰り広げられるボトルトラクション。いよいよ時間です。

続きを読む "第8回わんだほーろぼっとか~にばる観戦記【ボトルトラクション】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第8回わんだほーろぼっとか~にばる観戦記【ダッシュ2000】

 まずはダッシュ2000から!
 いしかわさんのルール紹介に従い、このあとの競技もそうですが、最初は殿堂入りのコガルーとサアガ、二機による模範演技から始まります。「これまでの大会、半分はこちらの人達が優勝しています」 確かにそうだ。
 というわけで、まずは小手調べ、フィジカル勝負のダッシュ2000からスタートです。

続きを読む "第8回わんだほーろぼっとか~にばる観戦記【ダッシュ2000】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第8回わんだほーろぼっとか~にばる観戦記【入場】

 さあ、やってまいりました! 一年ぶりのわんだほーろぼっとか~にばる、結構集まってきてしまっています!

続きを読む "第8回わんだほーろぼっとか~にばる観戦記【入場】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.10

わんだほーろぼっとか~にばる、次回翌日10時半より!

リンク: わんだほー ろぼっと か~にばる.

 変化球気味に生中継配信

 皆様一年のご無沙汰でした! 一年ぶりに開催、第八回を数えるわんだほーろぼっとか~にばる、いよいよ明日の開催となりました。

続きを読む "わんだほーろぼっとか~にばる、次回翌日10時半より!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.09

ブルーレイボックス買うのは人生で初かも知れない。(☆)

 先日の日記を見てもお分かりの通り、ゼーガペインのブルーレイボックス、ポチと購入してしまいました。
(実際には払い込み票がまだ来てない=お金払ってないので予約)。考えて見るとアニメのBOX買うのは人生で初かもしれない。ビッグオーはバラで買ったし(いやそいう問題でも)。
 じゃあDVDボックスが家にないかって言うとそういうわけじゃなくて、きちんとモンティパイソン(吹き替え版)はボックスで買いましたよ。いやそういう問題でもないか。

続きを読む "ブルーレイボックス買うのは人生で初かも知れない。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうやら俺のQLもまだ終わっちゃいないらしい(☆☆☆)

リンク: ゼーガペイン Blu-ray BOX.

 エンタングル!(訳:ポチっとな!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.08

嵐の目玉は晴れている(☆)

リンク: @nifty:デイリーポータルZ:アメッシュでゲリラ豪雨を追う!.

 意図的にやるって言うのはさすがのすごさ。形なき敵との行き詰まる追いかけっこです。これってきっと、警報ががんがん出た日のことですよね……。雨雲がワープしている感じがなんともいえません。

続きを読む "嵐の目玉は晴れている(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御本の祭典2010(☆)

リンク: 【第17回 東京国際ブックフェア】 「東京国際ブックフェア」開幕、電子書籍関連に高い関心 -INTERNET Watch.

 というわけで、週末は東京国際ブックフェアなのでした。

続きを読む "御本の祭典2010(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのロボット、あしたのロボット!(☆☆☆)

リンク: [ロボタイムズ]ロボット+テクノロジー専門ニュースサイト.

 何かしら計画が水面下で進行中、みたいな話はちょろっと噂で流れていたのですが、なるほどこういうことでしたか。

続きを読む "きょうのロボット、あしたのロボット!(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.07

スチームパンクにジェントリに。(☆)

映画 レイトン教授と永遠の歌姫 スタンダードエディション [DVD]

 レイトン教授と永遠の歌姫、7/21にDVDで登場でありますよ-。
 滅多にアニメのDVDとか買わない自分ですが、それは買う時には悪ハマリして買うのが解っているからで(ちなみにうちにあるアニメのDVDボックスはわずかにTHEビッグオーがあるだけで)、これはちょっとBDわかんないけど豪華版の方買っちまおうかなとか言う勢いです。

続きを読む "スチームパンクにジェントリに。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010.07.06

ジ・アンロック(☆☆)

リンク: ドコモ、来年4月から全端末にSIMロック解除機能を導入へ - ITmedia News.

 追い詰められたのか攻めに出たのか、果たして外野にはわかりませんが、思い切った事やってきたなあ、と言う第一感想。
 事実上、他のキャリアと言ってもソフトバンクしかないわけで、ソフトバンクが応じる可能性はまず限りなく低い。それでも言い出した以上はたぶんやらざるを得ないわけで、今後一年の動きが気になるところだと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アマゾンではじまりバイアスで終わる。(☆)

 そういやマーヴルのキャラクター大辞典ってもうすぐ、というか、もう発売じゃん!? 頑張れ僕のアマゾン!
 と思っていたんですが、考えて見れば半月くらい販売が伸びていたんでした。しおしおのしお。でももうあと一週間くらいだ。たのしみたのしみ。

続きを読む "アマゾンではじまりバイアスで終わる。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.05

土日パルチザン。(☆)

 我ながら最後のパルチザンにまったく意味がありません。
 湿度と仕事でぐづぐづになって、気晴らしに飲みにゆこうぜー! と飲みに行ったのが金曜日の夜。あれ土日の話なのに金曜からだ。

続きを読む "土日パルチザン。(☆)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.07.02

リバリババッテリー。(☆)

リンク: 【PC Watch】 Microsoft、電池をどちらの向きにでも入れられる技術を開発.

 地味ながら、非常に便利だし実用的で有り難いお話、なのですが。
 開発がマイクロソフトと言うのが挟まると、妙に記事全体のテンションがエイプリルフールみたいな雰囲気になるのは一体どうしたわけか。ビッグネームと細やかすぎるサービスが、妙に自分の中で不一致起こしてるのかも知れません。
 なんにせよこれ、普通に普及して欲しいですよねー。「昔は電池には向きがあってのう」なんて、ガジェット昔話にほんとになりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.01

road to 14(☆☆☆)

リンク: 『ファイナルファンタジーXIV』PC版発売日が9月30日に、PS3版が2011年3月上旬に決定! - ファミ通.com.

 ミコッテーー!(いきなりぶっちゃけすぎだろ君は)。

続きを読む "road to 14(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »