« 買い物を集めてアイコン最上川。(☆) | トップページ | 夢見る魔法少女じゃいられない(キャリア10年ともなると)(☆☆☆) »

2010.07.24

たまにはOSの話を。(☆)

 だいたいこの男、仕事の関係でよく知りもしないのにLinuxをいじる羽目になりまして。ウワーンなんだかよくわからねえ、しまりすはLinuxをやめるー! と言うわけには勿論いかず、あれこれと勉強していく事になりました。
 やってみるとこれがなかなか面白い所作で、ってまあ人間ってな現金なもんで、多少わかってくると面白くもなってくるんですな。そんなわけで、家に余っているマシンにLinuxっぽい環境をいっこ試しに作ってみようってな気になったわけです。

 と言ってもとりあえずは本格的にでもなく仮に、と言う事で。試しにいじるならubuntuがいいよ、と聞いていたので、wubiなるものを使って、winsowsノートにubuntu10.4を突っ込んで見る事に。
 予めCDから起動して試していた段階でも、トラックポイントも無線LANも、おまけにキーボードの特殊キー(音量とか液晶輝度とか)まできちんと認識してくれていて、無反応なのはトラックポイントのセンターボタンくらい、と言う状態で、わりと良好に動いてくれていまして。wubi経由でのインストール(なんて言えばいいんでしょうか)してみたところでも、実に普通に動いてくれました。
 この「普通」の下には、フグの食っちゃダメなところを研鑽していったような先人の犠牲があったんだろうなあ。と、的外れでもないと思う感謝を捧げつつ。
 なにしろ見慣れないところばかりなので、やっちゃいけないことを中心に押さえつつ、じわじわ研究をしてみたい、と思います。これでレポート書けたらおもしろかろうなあ、と思いつつ。

|

« 買い物を集めてアイコン最上川。(☆) | トップページ | 夢見る魔法少女じゃいられない(キャリア10年ともなると)(☆☆☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/48968858

この記事へのトラックバック一覧です: たまにはOSの話を。(☆):

« 買い物を集めてアイコン最上川。(☆) | トップページ | 夢見る魔法少女じゃいられない(キャリア10年ともなると)(☆☆☆) »