« 土日パルチザン。(☆) | トップページ | ジ・アンロック(☆☆) »

2010.07.06

アマゾンではじまりバイアスで終わる。(☆)

 そういやマーヴルのキャラクター大辞典ってもうすぐ、というか、もう発売じゃん!? 頑張れ僕のアマゾン!
 と思っていたんですが、考えて見れば半月くらい販売が伸びていたんでした。しおしおのしお。でももうあと一週間くらいだ。たのしみたのしみ。

 アマゾン使いに慣れてない…… あれ、ひょっとしたら注文したの初めてかも…… と言うわけで、注文済みで未配送の商品を探すのにちょっとまごまごした自分です。あれってカートのほうじゃないのね。ともあれ,発送予定日は12日から14日くらいの連休前。気長に待ちましょう。
 同じ時期にはファイヤーエムブレムの新作があって、月末まで待つと、皆さんお待ちかねの、そうスワンプシングが。ごめん嘘(本当だけど)。メタルマックス3が待っています。ゴーストトリックは超スピードでクリアしたけど、こっちはそうはいかないだろうなあ。

 ファイヤーエムブレムの新作は(一つ前のリメイクはやってないですが)楽しみなんですけど、CMを見るたびに、ファイヤーエムブレムの歴史はリメイクの歴史だなあ、と思う次第。SFCで紋章の謎が出た時のCMが、もうすでになつかしの作品のリメイクだったですもんなあ。
 そしてメタルマックス3は、リメイクというか新作が待ち焦が過ぎれて、皆様方がちょっとドラム缶おっおっおすな感じになったところに、ズドンといきなり降ってきた完全新作。こりゃあ楽しみにするなってほうが嘘ってものでしょう。
 ちなみにこの二つはアマゾンさんに頼んだかと言うと、実はセブンドリームのほうに頼んだりしております。3はまだ予約もできていないけど。いや、コンビニで受取が出来るってのが、これがなかなか侮りがたく便利なのですよ。この道の向こうには、まだまだいろんな可能性がありそうな気がする。

 アマゾンのお勧めの話と相まって、最近、何カ所かで「ネットでの表示のカスタマイズに潜む危険性」って言う話を読んだような気がします。温度差なり問題意識なりはもちろん話者の方それぞれなんですけども。自分としては、それはネットの存在で加速したと言うより、より明確化した、あからさまになった、と言う意味合いで、方向性が見えているんだと思います。
 確かに、ネット上では人は見たい情報しか見ないし、反対の意見は見ない、見逃すようになっていく。人間の認知はバイアスを全体的に強化する方向に傾いていくのだから、ある程度はしょうがないと思います(なので、自分の認知のバイアスに自覚的な人をこそ、僕は尊敬するわけですが)。
 ただそれは、新聞なりテレビなり書籍なりが情報収集の主な手段だった時期に関しても、基本的には同じだった。むしろ、自分の知りたくない情報を隠微にスルーできる、スルーしていると言う事実を隠匿しやすい、と言う意味あいでは、昔のほうが認知バイアスが露見しにくかったんじゃないかな、とか言う気はするのです。

 検索エンジンに打ち込んだ単語、ブックマーク、あるいはmixiのコミュニティ。それらは、その人の持つ趣味思考、認知のバイアスを無防備に、あるいは自覚的にさらけ出している。「私はこういうものが好きな人間なんですよ」「私はこういうものが嫌いな人間なんですよ」と言う事実が、消えないログになって記憶と記録に蓄積させていく。同時にしかし、人は、自分を無色透明な傍観者だと思いたがる。

 もっとも、その二つは決して矛盾しないのかも知れません。
 無色透明な傍観者とは、言うなれば、剥き出しになった認知バイアスそのものなのかも知れませんからね。

|

« 土日パルチザン。(☆) | トップページ | ジ・アンロック(☆☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/48814727

この記事へのトラックバック一覧です: アマゾンではじまりバイアスで終わる。(☆):

« 土日パルチザン。(☆) | トップページ | ジ・アンロック(☆☆) »