« がくしゃのほん(但しマーヴル限定)をてにいれた!(☆☆☆) | トップページ | エムブレムリローデッド#1(☆☆) »

2010.07.15

光と闇の通信販売。(☆)

 あんまり普段使わない人には関係のない話だと思うのですが、どういうわけかセブンイレブンには、ネット通販サイトがふたつあります。
 ひとつはセブンイレブンネット、もうひとつはセブンネットショッピングです。どうして一つのコンビニに二系統の通販サイトがあるんだって話ですが、どうもセブンイレブン主導で進めていたサイトがあったのと、セブンイレブンが一枚噛んでいた書籍の通販サイトが色々あって二本立てになっちゃってるみたいです。個人的には、と言うか、利用者としては一本化してくれると有り難いなあ、と思うのですが……。

 さてそれはともかく、自分は本のほうを良く買うので、よく使うのはセブンネットショッピングの方。
 こっちは梱包材に商品がぐるぐるに包まれていて、受け取った時にレシートに受取のサインを行う、とまあ、そんな感じのスタイルです。
 さて本日、ファイヤーエムブレムの新作を購入したんですが、なにげなく注文していたら自分、セブンネットショッピングじゃなくてセブンドリームのほうで注文しちゃってたみたいで。でも受取票のデザインとかはおんなじなので、全く気にしないでいたわけです。
 
 さてそんなわけで、受取の本日。仕事を終えて帰ってきて、受け取れるのが有り難い自宅最寄りのコンビニで、伝票を渡してすいませんコレお願いします的にお願いしたわけですが、店員さんがいつものように通販ものの棚を捜しに行ったりしたあと、二度三度、あっち行ったりこっち行ったり電話かけたり、なにやら怪しい雰囲気。アレ-、ひょっとして届いてないのかなあ…… と思っていたら、「お品物は何になりますでしょうか」と聞かれ、「あ、DSのゲームです」と答えつつも、ああああふつうのもので良かったぜ説明しがたい物を頼んでいたら社会的に危機であった、と安堵しつつも、品物はなかなか見つかりません。ところで壁を黒い生物が高速で徘徊していった事を店員さんに触れるかどうか悩んでいたら、ありました! とばかりにレジの奥から出てきましたが、なんだか普通に中身が見える程度にビニールで放送されておりました。
 お金を払いレシートを貰ったものの、なんだかしっくりこない。「……これって、受取のサインとかありませんでしたっけ?」「いつも出てくるんですけど、出てこないですね-」と、これ以上の混乱はゴメン被ると言う感じの店員さんの空気を汲んで、そのまま持って帰ってきた次第でした。

 で、家に帰ってきてから、首を傾げつつ調べて、あ、これってセブンドリームであってセブンネットショッピングじゃなかったのか、と、なんかそんな風に。納得したと言うか、納得してはいないけども状況は理解した次第でした。
 ……やっぱりこういうシステムの二重化はいろいろわけわからなくて不便だよなあ、とか、そんなふうに思う次第であります……。これって今後統合されるのかなあ……。

|

« がくしゃのほん(但しマーヴル限定)をてにいれた!(☆☆☆) | トップページ | エムブレムリローデッド#1(☆☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/48886381

この記事へのトラックバック一覧です: 光と闇の通信販売。(☆):

« がくしゃのほん(但しマーヴル限定)をてにいれた!(☆☆☆) | トップページ | エムブレムリローデッド#1(☆☆) »