« インセプション、あるいは胡蝶が夢のあと(☆☆☆☆) | トップページ | アグリゲートは流行らない?(☆) »

2010.08.07

あるけあるくのに欲しいもの。(☆)

リンク: @nifty:デイリーポータルZ:体長2.5kmの馬の絵を描く.

 デイリーポータルZさんのこちらの記事を読んで、さらに大山さんのこちらのエントリも読んで、すっかりGPSが欲しくなったわたくしです。

 最近おろそかになることも多いですが、休日にはぶらぶらあてのない散歩に出る事も多く、ここ、前にも来たけど何年くらい前に通ったんだっけ…… みたいなことを考える事もしばしばです。
 そこでGPSロガー。
 僕らのGPSロガー。
 位置情報をひたすら黙々と自分の中にロギングしておいてくれる、たよりになる僕らの相棒。もし身近でなんか洒落になんない事件が起きて、アリバイを照明してくれる人が誰もいなくても、GPSロガーがあれば自分がその日その場所にいたことは一目にして瞭然です。証拠として採用されるかどうかはともかく。あとそういうミステリがもう12冊くらい書かれてそう。

 それはともかく、ぐうたらしているだけで日々をデジタルに記録してくれると言う、なんともひゃっほうなこの道具。前々から心のどこかで気にはなっていたのですが、この一連を読んですっかり欲しくなってしまった塩梅です。
 それでどんなGPSがいいのかな、と色々見てみる。お値段的にも機能グレード的にも色々ですね。バッテリの持ちのことも考えなくちゃいけない(でも単三電池で動くとかだと取り回し的に有り難い)。

 デジカメにもGPSはついていますが、機能的にはわりと限定されている気がしますので。こちらもちょろっと、散歩道を歩むにあたり、調達してみたいと思います-。

|

« インセプション、あるいは胡蝶が夢のあと(☆☆☆☆) | トップページ | アグリゲートは流行らない?(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/49096447

この記事へのトラックバック一覧です: あるけあるくのに欲しいもの。(☆):

« インセプション、あるいは胡蝶が夢のあと(☆☆☆☆) | トップページ | アグリゲートは流行らない?(☆) »