いっこちょうだいグレートパワー装置。(☆)
リンク: ピクセラ、デジカメ写真の撮影場所をGoogle Earthで確認できるGPSロガー | RBB TODAY (デジタル機器、その他のニュース).
略してGPS。
きのうGPSの話をしていたばかりのところに、こんなものがアラぽっこり。ニュースに登場です。
うーん、感度の問題とか解らない事もあるのですが、結構これってお手頃なんじゃないでしょうか? 測距専用で現在座標を確認できないとか、感度的にどうなんだろうとか、気になるところはいろいろあるんですが、長時間駆動&単4x2というイージーな仕組みは嬉しいですし、きのう紹介されていた機種がいまひとつ入手しにくいらしいので……。
試しにこちらで様子を見てみて、慣れてきたら乗り換える、とかも出来るのかなあ。とか思っている、そんな塩梅です。google earthよりgoogle mapsのほうが嬉しいし。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 振り返り2025年(PBW)(2025.12.31)
- 振り返り2025年(ゲーム/PBW以外)(2025.12.31)
- 振り返り2025年(旅行&外出)(2025.12.31)
- 振り返り2025年(読書)(2025.12.30)
- 振り返り2025年(映画)(2025.12.30)




コメント
ハンファジャパンのロケーションプラスなら何年か前に買っていました。
デジカメとの連携が前提なんで写真が一枚もないとうまく使えないのが難点かも。
http://www.hanwha-japan.com/products/location_plus_a1/index.php
こないだ鳥取から東京に戻る間使ってみましたが、適当に胸ポケットなどに入れているとうまく測位できないようです。
始めは熱海から八丈島沖に飛んで日本海溝を横断したあと、列車の窓際に置いた頃から正常に測位して、また胸ポケットに入れた頃から広島に飛んでから田端と高田馬場のホームに出たところが経路として記録されてました。
神戸の鉄人28号のあたりはほぼ線路上をトレースしてたんで、うまく測位できれば精度は良いようです。
投稿: 道楽、 | 2010.08.19 22:44
じぶんのぶんのグレートパワー装置、ようやく手元に届きましたよー。ROBO-ONEから帰ってきたら届いてました。
早速試して見たのですが、GPSとソフトはどうやらちゃんと動いているらしいのに、要のgoogle earthがなんかX61tだと動かなくて…… もうちょっと研究が必要そうだと思いました。はい。
投稿: sn@散財 | 2010.08.30 21:26