« ああ看板に涙あり。(☆) | トップページ | 墓参サティスファクション失敗。(☆) »

2010.09.22

エアサキソフォーヌ。(☆)

リンク: AKAI professional(アカイプロフェッショナル):EWI USB.

 結構いろんな人に話した覚えがありますが、学生のころ楽器吹いてた事がありました。
 なにせ根っから性根のあるほうじゃないもんで結局あんまり上達はしませんでしたが、いい加減に聞いた曲をいいかげんに耳コピーして吹いたりしてたのは、それはそれでなかなか気楽で楽しかったものです。

 もちろん諸々はずいぶん昔の話で、今では楽譜が読めるかどうかすら怪しいものです。カラオケについていっても滅多に歌わなかったりするので、音楽と自分は現状、相当に縁遠い所にあると言えましょう。
 ところで、ひょんなことから家族の趣味…… なんと詩吟…… をいつ始めたのか、と言う話になり、若いころからやってたのかと思っていたら、結構いい歳になって始めた、と言う事が解り。自分も楽譜なんかもう読めないなあ、みたいな話になったのですが。そういえば…… と、家に帰ってきてから、ふと前に散歩をしていて見かけたものを思い出す。
 店先で見かけたそれは、変わり種の楽器で言わばエレキギターの管楽器版みたいなやつです。恰好は木管楽器、運指もたぶん木管楽器で、ただ音は合成で鳴っているので、逆に普通の楽器と違って夜中とかに吹いていても周りに迷惑がかからないようなものです。
 確かトランペットとかではあった気がするなあ…… と思いつつ検索してみるのですが、これがなかなか引っかかりません。わりと一昔前には流行ったようなことが書いてはあるのですが、メーカーのページを覗いてみるとリストに載ってなかったり。
 あれ。あれら見かけたの、そんなに前の話だったっけなあ…… と、ちょっとある種げんなりして調べていたら、あったあった。現行品みたいなのに辿り着きました。アカイプロフェッショナルさんのEWI USBです。
 これ自体がUSBで接続するもので、最終的に音を出すところがPCになっているとか。ほうほう、これは凄そう。お値段はフラットな視線で見てしまうとそこそこするものの、正直、いわゆる楽器の水準でみると呆れるほど安いと言わざるを得ない値段です。20年前の時点で、クラリネットなんか安いものでもネットブック3台分くらいしてたしな。今どのくらいなんだろう。

 それはともかく、レビューなんかを読んでいると知らない単語がもりもり出てきてなんとも背筋が冷たくなる感じですけども。ちょっと今、仕事などでいろいろ抱えてるのが落ち着くだろう冬頃には、少し手を出してみたい候補に入れておきたい。そんな逸品でありました。

|

« ああ看板に涙あり。(☆) | トップページ | 墓参サティスファクション失敗。(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/49533965

この記事へのトラックバック一覧です: エアサキソフォーヌ。(☆):

« ああ看板に涙あり。(☆) | トップページ | 墓参サティスファクション失敗。(☆) »