« 出費のかさむ秋の夕暮れ。(☆) | トップページ | 暗号形式無洗米。(☆) »

2010.10.19

最近のかげきさん。(☆)

リンク: 志茂田 景樹氏「生きることの素晴らしさを、読み聞かせを通じて伝えたい」:インタビュー.

 かなりしばらくぶりにニュースでお名前を見かけたと思ったら、なんだかずいぶんまともなことをしていて、驚いたと云うか困惑気味な昨今です。外見が昔のまんまのキャラなところが戸惑い感二倍な感じ。

 志茂田景樹さんと云うと、自分には孔明の艦隊とかの素っ頓狂系架空戦記の記憶が未だに拭い去れないんですが、戦国長嶋巨人軍に至っては、新刊当時に本屋の書家でタイトルだけで怯んでしまい、とうとう購入に至らなかったりと、色々思い出深い訳ですが。wikipediaによればもう10年も作家活動を押さえ目にして、読み聞かせの方に活動の重点を移されている様子。なるほどなあ。
 当時は食わず嫌い気味に読まなかったタイトルも多かった(読んだけどげんなりしちゃったのも多かった。なにしろ作品そのものが多かった)のですが、ちょろっと興味のありそうなタイトルもあり、心のいつか読むリストに、1,2冊追加しておきたいと思った次第です。

|

« 出費のかさむ秋の夕暮れ。(☆) | トップページ | 暗号形式無洗米。(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/49798679

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のかげきさん。(☆):

« 出費のかさむ秋の夕暮れ。(☆) | トップページ | 暗号形式無洗米。(☆) »