« 耳にipodが出来たりしないかな。(☆) | トップページ | makeでサバゲ!観戦記【13時の部】 »

2010.11.21

makeでサバゲ!観戦記【11時の部】

【追記:大学名を間違えていましたので修正しました】

 やってきましたは大岡山、make tokyo meeting。
 昨日20日から行われておりますのは、雑誌makeの主催によります、なんていうんだろう、電子工作ものづくりイベントというか、いたずら大人の文化祭です。

 会場時間ちょうどあたりに大岡山の東京工業大に乗り込みました自分。改装中の大学の、フェンスを渡り中庭を渡って受付へ。メイン会場は体育館なのですが、ロボでサバゲ! が行われるのはサブ会場、西9号館の一角です。体育館に長机を並べるメイン会場のスタイルに対し、音ものや光ものが多いサブ会場は、別の建物に隔離されているわけです。そしてロボでサバゲ!が開催するのは、そのサブ会場でも一番奥地。もうどんだけ隔離されてるんだって感じですからね。いくらmakeが変わっているとはいえ、BB弾が飛び交ったりするのは、さすがにこの会場くらいでしょうしねえ。

 履いた会場は、目下、設営の真っ最中。11時からの第一回競技、殲滅線の開催にあわせ、準備を行います。机を並べて防弾フィールドを貼って観客席と隔離し、ロボのカメラとセンサーの調整を行い、人の調整を手伝っている間に自分のセンサを心配し、勝手に黒板に時間を書いたりパンフの置き場所を考えてみたり、つまりいつのまにか手伝ったり。いしかわさんが部品が足りない!と買い物に飛び出ていって、入れ替わりに道に迷っていたぴしいさんが到着したり。そんなこんなとどったんばったんしつつ、準備は徐々に整いつつありますよ。
 make会場の様子はのちのち、散策しながらご案内したいと思います。今日はバッテリの保つ限り、うろうろしていく所存ですよ。もうそろそろ11時、一回目の競技となる殲滅戦の開始となります。

 準備は着々、来客もぼちぼち。そろそろゲームの開始となります。

----

11:00 第一回戦 一番勝負
デモンストレーション・殲滅戦

[赤]ヴァンガ & 流鏑馬 & オサル2.5号
vs
[緑]電龍 & シグマ & アーノルドスタローン

 ちょっと準備に手間取っている状況の11時、まだもうちょっと時間がかかりそう。しばさんのご挨拶から第一試合の開始。の前に、まずロボでサバゲ! の紹介が、しばさんから行われます。続いて各ロボットの紹介が行われますよ。しばさんが頑張ってロボットの紹介で時間を作りましたが、まだ整備状況がうまくできていない様子。電龍カメラの映像が表示され、紹介が行われます。
 カメラの調整。もうそろそろ開始でしょうか。ぎりぎりまで調整がおこなわれております。いろいろな意味で緊張感が高まる瞬間ですね。アーノルドスタローンがまだ動いていないということで、たなかさんの機体が急遽参戦します。
 電龍も動かなくなった様子。いろいろありまししたが、第一試合開始です。
 あて両側に散開したシグマとガンローラー、シグマ、脚が一本変な角度のまま突出した、BB弾の発射音が響き渡りますが、まだシグマは被弾していないようです。黒板に当たって跳弾の音が鳴り響く。中央に立ったシグマ、流鏑馬に執拗に狙い撃たれていますが、ダメージになるほどの被弾は受けていないか。カドに陣取ったヴァンガが狙っていく。正面のシグマへの攻撃に注力していた流鏑馬、背後に回り込まれてガンローラーに打たれて脱落。そのシグマもヴァンガに狙われて沈み、状況はヴァンガとガンローラーの一騎打ちに。これでガンローラーとシグマ、緑チームが全滅し、赤チームの勝利となりました。
続いて10分後、二回戦となります。

 ふと気がつくと、特設実況席の足下までBB弾が転がってきていました。なかなか危険な状況です。
 makeの雰囲気ってほんと大人の文化祭ってかんじですよねー。みたいな話をしているうちに、チェンジコートしての第二会戦がもうそろそろ開始です。準備はできてるのかな。

11:00 第一回戦 二番勝負
デモンストレーション・殲滅戦

[緑]電龍 & シグマ & アーノルドスタローン
vs
[赤]ヴァンガ & 流鏑馬 & オサル2.5号

 目の前に観客用モニタがあるんですけど、電龍のカメラが安定しませんなあ。そろそろ二回戦開始です。「かちこめ野郎共!」「えー!」の声とともに試合開始。両陣営、距離を取ったままの打ち合い。相手陣地深くまで攻め込んだヴァンががウト込んだあと離脱。陣地に構えた流鏑馬が乱打する。ガンローラーが沈んだ。柱を薙ぎ倒す。背後から接近したヴァンガが岩ローラーを狙うものの弾切れに。土手っ腹にすでに穴が空いているアーノルド、まだ動いて烏r。シグマが沈んだ。大穴が空いている。中央に陣取ったオサル号、動かない。いや歩いた、重厚を持ち上げて電龍を狙う。次々と弾切れの声が飛ぶ。自陣まで後退する電龍、遮蔽物に隠れて斜めに弾を飛ばす。岩ローラー、弾がない。空打ちの音が響く。ここで修了、シグマだけが撃墜のため、赤チームの勝利となりました。

 ここで最初の興業は終了。続いては13時より、フラッグファイトとなります。

|

« 耳にipodが出来たりしないかな。(☆) | トップページ | makeでサバゲ!観戦記【13時の部】 »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

「東京工科大」じゃなくて、「東京工業大」のはず...。
工科大は八王子にあります。

投稿: ミツオ | 2010.11.22 00:31

 あわわ、すいませんまちがえてました。
 ありがとうございますー。修正しました。

投稿: sn@散財 | 2010.11.22 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/50095320

この記事へのトラックバック一覧です: makeでサバゲ!観戦記【11時の部】:

« 耳にipodが出来たりしないかな。(☆) | トップページ | makeでサバゲ!観戦記【13時の部】 »