« いま求められているものはサービスアグリゲートなのかも知れませんな。(☆) | トップページ | スカイファイアーメサイア。(☆☆) »

2010.11.17

どこかで断ち切らねば散財は連鎖。(☆)

 でも空想するだけならタダだから! いやひょっとしたら精神通貨がどこかで知らぬ間に消費されていて、それを使い尽くすと空想もできなくなる人間になってしまうのかも知れません。よしこのネタはどこかで使おう。

 それはともかく、デジカメのTZ3を修理に出したいな、って話で。それなら最近家族とカメラを取り合う事が多いので、修理もするけどTZ10を新調もしたいな、と。

 で、ちょっと調べてみると、前はなんとなくチープっぽい&容量が少なくてマークしていなかったEye-Fiがなんだかバージョンアップ版が出ていていい感じ。容量も多いし、なによりエンドレスモードが素敵すぎる。容量が一定割合を切ると、転送済み(つまり消しても構わない)写真が昔のものから順次消えていく、と言う、言っちゃえばそれだけのシステムなんですが。デジカメを手軽なビューワーとして(昔の写真を見せるために)も使う事も、わりと多い身としては、「古い写真から自動的に整理される」と言う仕組みは理に適っていて有り難いですね。

 で、Eye-Fiが気になると転送先が気になって、電源周りが元気な音を立ているアイオーのNASを新調したいな、と。ネットワーク経由でアクセスできたりして便利がいい感じ。ううん。
 そしてEye-Fiの児童転送先にフォトサービスがあるのですが、その中にevernoteがこっそり挟まってるのを見て、ああ、じゃあevernoteを有料版にアップグレードするのもありかな、とか思ったり。OCR機能がつくので、紙の資料を写真に撮って、スキャンする代わりになるんですよね。
 それならいっそドキュメントスキャナもありじゃないかとか、FAXの調子が悪いから新調しなくちゃいけないし、コピー機として使う事も最近多いので、いっそFAXとADFのついたスーパー複合機を新調するのもありかな。年賀状シーズンだしな。とか、そんなことまで考え始めた次第です。

 散財思考は連鎖するもの。こうして考えた輪の中で、とりあえず気になったものから試す塩梅ですよ。

 そういえば、これもEye-Fiを試そうと思った要因のひとつなんですが、X61のOSをウィンドウズ7に入れ替えてから、無線LANの調子がすこぶる良好です。アクセスポイントは変わってないのになんで? と思っていたんですが、やっぱりLAN切り替えを制御するソフトが何重にも入ってたのがよくなかったんでしょうね。今はOS制御だけにしています。まあ、プリインストールの時点ですでに二重になっていたわけなんですが。
 とまあ、久々に散財っぽいお話でした。はい。

|

« いま求められているものはサービスアグリゲートなのかも知れませんな。(☆) | トップページ | スカイファイアーメサイア。(☆☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/50059663

この記事へのトラックバック一覧です: どこかで断ち切らねば散財は連鎖。(☆):

« いま求められているものはサービスアグリゲートなのかも知れませんな。(☆) | トップページ | スカイファイアーメサイア。(☆☆) »