« 気の毒なジョン。(☆) | トップページ | 第1回KONDOランド障害物レース観戦記【タイムトライアル1回目】 »

2010.12.22

bluetooth、bluetooth(☆)

 最近やけにbluetoothが気になっています、と言うお話。普通にヘッドホンが欲しいんですよ。
 今はipod nanoを首から提げられるタイプのネックストラップ一体型を使っていて、それはそれで結構便利に愛用しているんですが、最近ジムにまた通うようになって。音楽聞きながら-、とか思うと、結構ぶらんぶらんして邪魔になるんですよね。なんだか見た目もおよろしくないし。

 それにipodを使う時には便利なんですけど、他の、たとえばDSなんかを繋げる時には、ipodをいちいち外す…… のも面倒なので、ぶらさげたままで端子だけDSに繋げると言う、若干を通り越してかなり間抜けな姿になってしまうため、いいかげんなんとかしたいなこれ、と思っていたわけです。

 なので、順当にここは無線かな、と。思えばbluetoothって前々から出ている規格にも関わらず、うちにある機器はそうと知らずに使っているwiiやPS3のコントローラくらいです。ここは一丁、bluetooth規格のものを手に入れて使い倒したいな、などと、最近散財の虫がそっち方向に傾いている自分です。
 ヘッドフォンは交換式&今使ってるやつをそのまま使いたいな、と思っているので、スティックタイプかなにかの小さなレシーバを手に入れようと画策中。トランスミッタはipod専用のやつだと、充電の手間が省けて便利…… なのですが。これipodを充電する時には、いちいち外さないといけないんですよね。なんかものすごく忘れそう。使い回す可能性も考えたら、ミニジャックのついてるタイプがいいのかな。とか。

 もっとも、この手の機器は、電池さばきが面倒になるんですよね。一つ機器が増えると、充電に気を回さないといけないものも一つ増える、ってな塩梅で。レシーバとトランスミッタ、両方とも充電が必要なので二つ増えるわけです。しょうがないとはいえ、注意をしないと使う事すらできなくなっちゃいますからね(そういう意味でも、一体型じゃないほうが緊急避難が効きますから)。

 明日秋葉原に行く用事があるので、ちょっと時間見て、いろいろ見てきたいと思っております。そんな塩梅です。
 ……ケーブル一体型も、それはそれで魅力的なんだよなあ……。

|

« 気の毒なジョン。(☆) | トップページ | 第1回KONDOランド障害物レース観戦記【タイムトライアル1回目】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/50371299

この記事へのトラックバック一覧です: bluetooth、bluetooth(☆):

« 気の毒なジョン。(☆) | トップページ | 第1回KONDOランド障害物レース観戦記【タイムトライアル1回目】 »