« 罪と罰と呪いの子~ ガフールの勇者たち 11(☆☆☆) | トップページ | 蘇るゴッドバード。(☆☆☆) »

2010.12.06

ツリーハンターin新カメラ。(☆)

2010120601

 会社のわりと近くでツリーハント。TZ10を試運転中です。

 時間的にしょうがないんですが、暗いところとかいきなり難易度が高いところにトライしてしまった気がして、うへーでした。こりゃ来週とか昼日中に出歩ける時に持って歩きたいな。
 静止画像だけちょっとぱしゃぱしゃ撮ってきましたが、ほとんどTZ3と同じ感覚ですね。室内でオートモード(インテリジェントiA)を試した時はオートフォーカスの窓がなんだかフリーダムガンダムのマルチロックみたいな状態になってましたが、夜間にツリーとか撮るとどこにフォーカスあわせろってんだってカメラさんもお困りのご様子。

 GPS機能は普通にスイッチを入れていても、またスイッチを切っていても測距していて(これがレビューでよく書かれている「電池のもちが悪い」原因ではないかとも思うのですが)、カメラを出してシャッターを切ると、普通に現在の地名とかが液晶に出てきて驚きます。精密に位置を拾うのは難しかろうと言う感じですが、へー。
 ちなみにGPSで測定した経緯などのデータ、うちにある昔の画像編集ソフトで編集して、名前をつけて保存、ってやったら、プロパティのデータから落ちてました。なにか事情があって、カメラで撮った写真を無編集でブログにアップしたりしない限りは、位置情報に関してはそんなに神経質にならなくてもよさそうですね。第一まあ、家の中の写真とか撮りませんしな。
 動作も相変わらず軽快、液晶の綺麗さは数割増し。TZ3で使ってたメモリカードを、流用するつもりでTZ10にそのまま差してみたら、あれ? この写真こんなに綺麗だったっけ? てな感じで閲覧モードで目を瞬かせたくらいで。
 なんにせよ散歩に最適な逸品の気配はどんどん濃くなります。これ持ってうろうろする週末が楽しみな昨今ですね。
 まだ月曜なんですけどな。ああ。

|

« 罪と罰と呪いの子~ ガフールの勇者たち 11(☆☆☆) | トップページ | 蘇るゴッドバード。(☆☆☆) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/50231495

この記事へのトラックバック一覧です: ツリーハンターin新カメラ。(☆):

« 罪と罰と呪いの子~ ガフールの勇者たち 11(☆☆☆) | トップページ | 蘇るゴッドバード。(☆☆☆) »