« 第1回KONDOランド障害物レース観戦記 | トップページ | 第三回ヒューマノイドヘルパープロジェクト観戦記【軽量級結果速報】 »

2010.12.24

迷子iphoneを拾う。(☆)

 --クリスマスの夜、俺はひとり渋谷のバーで飲んでいた。今朝方起きたちょっとした出来事のことを思い返し、彼だか彼女だかに神の祝福があることを祈りながら。

 ほんとう。ほんとう! おおむねうそじゃないです! どうして含み笑いしながら読んでますか皆さん。

・ともあれ、通常運転で書きますと、だいたいこういうことです。

・朝、出がけに駅まで行く途中に、横断歩道になんか落ちている。これひょっとして、と思い拾ってみたら、案の定iphoneでした。
・そのままほったらかしにしておくと、車に轢かれてメキャッてなるのが確実なコース。とはいえどうすんだこれ。まさか持って帰る訳にも、そこにそのまま戻すわけにも行かず。電話番号を調べて持ち主に連絡しようにも、当然ながらロックがかかってるでしょうし、そもそも連絡する先に電話があるとも限りません。
・こういうときはべーシックな対応が一番だ、と、交番に普通に持っていく事に。
・幸い駅のすぐ前だったので、交番に持ち込み。言わなくても通勤途中なのは判ってくれたので、略式に連絡先だけ走り書きして預かって貰う事に。面白いのは、拾得物扱いの書類について、権利を放棄する旨を同意して下されば、と言われた事。落とし主が現れないと、拾った人に権利が移る事になっていますが、それはあくまで「モノ」のとしての話であって、その中に入っている個人情報等の扱いについては色々とややっこしいそうです。
・持ち主が現れない落とし物の携帯電話なんてのは、なんだか気持ちの悪いもので、そういうものを貰っても正直困るわけで。別にいいですよー、と同意して、そのまま会社に来た次第です。
・落ちてた場所からすると、通勤途中に焦って走っていて、ポケットから落ちたのを気付かなかった、みたいな塩梅だったのでしょうきっとおそらく。きちんと落とし主の人の手元に戻るといいなあ。
・その誰だか知らない人に、神の祝福がありますように。

・後日に詳しく書くつもりですが、bliuetoothのヘッドフォン+トランスミッタを野望通り手に入れました。bluetooth系のアイテムを買うのは初めてで、なかなか勘が掴めませんが、きちんと動くと大変面白い感じですね-。特に携帯電話は、これひとつあると、かなり出来る事が拡張されてくる気がします。
・汎用トランスミッタも、なんにでも付けられる所がなかなか便利。
・まだPCとかとは接続実験をしていないので、それはこれから試してみたいと思っています。

・帰り道、人身事故で電車が遅れたりとかしていたので、カッとなってついこないだ行ったBAR NOIさんへ。大通りを一本間違えた性で、カバーしようと思って細い道に入ったのが運の尽き。案の定、迷って渋谷の裏通りを一人で歩き回ると言う、あんまりあの時間帯にはやりたくないトライをした後、やっとこさお店に辿り着く。いらんことで時間を浪費したせいで、終電まで30分くらいしかいられませんでした。とほーん。
・とはいえ幸い、ギネスにありつきながら、色々面白いお話を伺う事が出来ました。ほくほく。とはいえ、すぐに終電のお時間。ほとんどそそくさと帰ってきた次第でした。

・あとになって自分の行動を思い返して、冒頭みたいなまとめかたしてもウソじゃないな、と思ったんですが、すいません、渋谷のバーで云々、とか書きたかっただけでした。……そのー。みんなまた行きましょうぜ-(私信)。ということでひとつ。

|

« 第1回KONDOランド障害物レース観戦記 | トップページ | 第三回ヒューマノイドヘルパープロジェクト観戦記【軽量級結果速報】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

iPhoneはどこにあるのか探せますんで、きっと交番にあることを気がついて...くれる事を祈ってます。

投稿: Aruyo | 2010.12.25 18:40

 その後、特に連絡などはありませんです。
 聞きに行くのもおかしい話のような気はするので、無事に手元に戻ったのだろうなあ。と祈念しておくことに致します-。

投稿: sn@散財 | 2011.01.02 13:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/50391672

この記事へのトラックバック一覧です: 迷子iphoneを拾う。(☆):

« 第1回KONDOランド障害物レース観戦記 | トップページ | 第三回ヒューマノイドヘルパープロジェクト観戦記【軽量級結果速報】 »