« 単体プレイヤーの十二の難題。(☆) | トップページ | no respect no life.(★☆☆) »

2010.12.03

人間は顔じゃない。中身だけでもない。(☆)

 元の数字の発表は差し控えますが、二ヶ月(実質一ヶ月)でだいたい4kgくらい落ちてきました。
 心配には及びません。見た目ではまったく区別できません。

 まァ以前の水準はもっと下だったので、もうちょい頑張って減らさないとダメですよね。単純計算で言えば一年後には24kg落ちているはずですが、そこは単純に計算してはいけないところです。そんな理屈が成り立ったら、数年以内に体重が負の値になってしまいます。

 冗談はともかく、別になにも特別なことはやっていなくて、ぼちぼちとジムに通って、朝昼晩と食べる量を意識的に減らして、あと普段酒を飲むのを控えた(呑む時は呑む)くらい。別にこんにゃくとか代用食品とか食べているわけではないですが、それでもこの状態を見ていると、なるほど、岡田斗司夫さんがなにかのインタビューで言っていた「太るための努力」と言うのは、こういうことなのかなー。とか思う次第です(すいません本は買っていません)。まあ、多少は見苦しくない外見を目指して、地味に努力しているところです。挫折するかもしれませんが、その場合はそっとしておいてあげてください。

 人間は顔じゃない、人間は中身だ、と言う意見には、僕も確かにそれには賛成です。まあ顔が顔だしな。ちなみにお会いした事がない方に補足説明しますと、だいたいblogタイトル下のmiiみたいな顔しています。
 まあともかく賛成ではあるのですが、思えらく、中身は必ず外見に反映される、と、そんな風に思うようにもなってきました。それなりな「中身」を持っている人なら、自分の外見が周囲に及ぼす影響と言うものに、難しく考えすぎたかな、「まわりが自分をどう見るか?」と言う事に必ず思いを馳せるはずだし、自分なりにそこに答えを出して、行動をするものではないかな、と思ったのです。

 顔や体型はちょっとどうにかするのは難しいですし、着飾るのにはコストもセンスも必要です(そういうところは自分はほんとだめです)。印象度ゼロをプラスにして、そこからプラスを伸ばしていくのは、やったことないから判りませんが、奥深く難しいものなんでしょう。ただ、悪印象を、マイナスをゼロにすることは、少なくともそう努力する事は可能なはずですし、誰でも自然にしていることだと思うのです。
 そういう意味では、自分と周囲との関係を適切に考えられない、マイナスをマイナスのまま改善もせず放置する、と言うのは、外見がどうこう以前に、中身のほうに改善の余地があるのではないか、とか。そんな風に思ったりもする次第です。マイナス方向を自覚して、そっちに突き抜けてしまうのは、それはそれで、でもかっこいいですよね。

 立ち居振る舞い、普段の言動。こういったものもあるいは、外見に含まれるのかも知れません。これこそ中身のはみ出るところ。気をつけて改善点を潰していきたいと思う次第です。
 顔はそりゃ変わらないけど、中身が変われば外見は変えられる。そういう意識で一つ。

|

« 単体プレイヤーの十二の難題。(☆) | トップページ | no respect no life.(★☆☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

人間の「外見」には持って生まれたものだけでなく、「表情」や「身だしなみ」も含まれると思います。
例えば、いつも怒っていたり、不快な表情ばかりしていたり、いつ風呂に入ったの? いつ服を洗ったの? 髪にちゃんと櫛は入れてるの?と言いたくなる様な不潔でだらしない人は、そういう人なのだ、と周囲に思わせるには十分でしょう。
 持って生まれた部分は変えられませんが、自分の努力で周囲に好感を持たせられる様、「外見」を変えられる部分を気遣う事が出来る人は、やはりそれなりに中身もしっかりした人が多いなぁと今までの経験からそう思いますね。

投稿: LILY | 2010.12.04 11:25

 ちょっと意識すれば軽く改善できる部分、って言うのは、相当あると思うんです。えっらい手間とかお金とか、そういうのかけなくても、なんとかなるレベルで。その程度のレベルの事なら普通にすべきだし、急にやったとして、別に嘲弄の対象にはならないのだよなあ、と。

 自分としては、気をつけなくちゃいけんよなあ。と、常々自戒するばかりです。
 自分のことは、多分自分が一番よくわかってない。

投稿: sn@散財 | 2010.12.05 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/50204472

この記事へのトラックバック一覧です: 人間は顔じゃない。中身だけでもない。(☆):

« 単体プレイヤーの十二の難題。(☆) | トップページ | no respect no life.(★☆☆) »