« ツリーハンターin品川。(☆) | トップページ | ツリーハンター帰宅道。(☆) »

2010.12.08

暑いと言う字はヒモノと書くの。Word of the Year 2010(☆☆☆)

リンク: Word of the Year 2010 ?あなたが選ぶ、2010年の“感字”? : @nifty.

2010120702

 なぜならば、応募したら当選したから。
 と言うわけで、@niftyさん主催のイベント、Word of the Year2010の発表会に行ってきました。

 仕事がいい加減立て込んでいるのを「……今日早く帰ったら怒ります?」と同僚にお伺いを立てたりして、なんとか抜け出して品川へ。

2010120703

 召喚獣が突然出てきて暴れ出しそうな街並みであるなあ、などと無茶な感想を思いつつ、会場の品川グランドホールへ。案内されて席につくと、色紙とか筆記用具が並べて置いてありました。「……なんかこれ、試験っぽいですね……」とか思わず言ってしまいつつ、なぜか無意味に緊張して着席。写真撮影は禁止とのことでしたので、おとなしくイベントが始まるまで待っておりました。
 やや遅れてイベントは開始、主催ご挨拶で、「感字」と表記した事に込めた意味の説明後、ゲストの優木まおみさんと名越康文さんが登場。さっそく巨大なオブジェとともに紹介された今年の感字は、「暑」でした。ここのところ暑い年が続いたとはいえ、今年はまた格別でしたもんなあ……。でもまあ、「暑かったおかげで海が長く楽しめた」と、暑さをポジティブに捕らえるコメントも目立った、一位でした。

 ちなみに二位以下は「龍」「恋」「麺」「変」。龍は龍馬伝とドラゴンズの活躍から、と言う事でしたが、4位の「麺」には「日本人そんなにラーメン好きなのか」と突っ込みの声が。
 性別・年代・地域別の上位の感字の紹介もありましたが、面白かったのが年代別。10代・20代はポジティブな感字、「恋」や「新」などが多いとのことでしたが、30代から60代は一貫して一位が「暑」。二位は変、苦、迷と、その。しっかり!? 傷は浅いよ!? 60代になると二位が「絆」になり、ちょっぴり前向きな感じになります。苦しんでるな……。
 置かれている色紙も、もちろんしっかり使います。その場で出たお題を漢字一文字で表し、色紙に書
いてドン、とゲストに向かって呈示します。「今年を一次で現すと?」「優木まおみさんを一字で現すと?」と、お題はさまざま。ちなみに優木さんのお題のところでは自分も含めて高評価が出て、記念品にと色紙を頂きましたよ。わーい。
 後半は林家たけ平さんが加わり、三題続けての漢字なぞかけ。なかなか難しゅうございました……。最後は全員なにかしら書くと言う事で、ネタに走ってみたりした次第です。本職の前でネタに走ろうとは、考えてみれば恐ろしい所業をしたものよ。よよよ。

 合間に男子スイーツ部発の商品、理想のプリンを頂いたり(白黒ありましたが僕が貰ったのは白いほう)したあと。最後に写真撮影を行って、一時間余りのイベントは終了となりました。

2010120704l

 珍しくちょっと大きな写真(これでも縮小しています)。たまたま鞄にTZ10が入れっぱなしだったので。

 いやしかし、こういうトークイベント的なものを見に行く事って今まであんまりなかったのですが、こないだのアメコミトークイベントといい、なんだか最近この手のイベントづいている気がします。なにせ当選したわけですし。
 こういう方面のイベントで、あれこれレポートを書いていくのも面白いのかな。とか、そんなことを思ったりもした出来事でした。

|

« ツリーハンターin品川。(☆) | トップページ | ツリーハンター帰宅道。(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/50240755

この記事へのトラックバック一覧です: 暑いと言う字はヒモノと書くの。Word of the Year 2010(☆☆☆):

« ツリーハンターin品川。(☆) | トップページ | ツリーハンター帰宅道。(☆) »