« 仕事始めと久々にジムへ。(☆) | トップページ | 2Z!(☆☆) »

2011.01.06

XPモードのイリキ。(☆)

 前々から延々と実は、EXCEL2000を使っておりました。慣れてしまうとアップグレードしにくいものでして……。
 そんなこんなで、win7に切り替えた後もEXCELを突っ込んで使っていたのですが、どうもwin7環境下だとエクセルが落ちやすいようです。というか、落ちる。

 なにか書くと落ちる、保存すると落ちる、そんな感じで、とてもじゃないけど我慢できないなあ…… openofficeも悪くないんだけど、やっぱりちょっと引っかかるなア。なんてことを思っていて、ついついとツイートしてしまっていたんですが、Frostyさんからアドバイス頂きました。XPモードはどうでしょ、と。

 XPモード、そういえば! win7を初めて導入した頃にちょろっと使った事はありましたが、それっきり存在を忘れていました。と言うわけで、いそいそと検索してセットアップ。ファイルを三つダウンロードして、再起動する事、二回。おお、動きました。背景のない無愛想な画面ですが、確かにXPの画面です。全画面表示にすると、ちょっとリモートデスクトップと似ている感じの外観に。考えてみれば、ウィンドウのひとつで別のウィンドウズが動いてる、って言う小亀状態なのは同じなわけで、そのへんは似てくるのかも知れませんね。ちょっと面白い。

 そんなかんじで、バーチャライズドなXP環境にエクセルを突っ込んで動かす…… と、おお、あたりまえですけどきちんと動きました。ちょっと色々入力してみましたが、取り立ててエラーも起きない感じ。少なくとも7下で直接動かすのに比べれば、全く起きていないと言っても問題ないでしょう。これはいい。これは使える。

 というわけで、極めて今更ではありますが。XPモードはいざってとき便利、と言う事だと言うお話でした。まあ、この調子だと。googleカレンダー便利! とか、bluetooth便利! とか、いまさらシリーズがしばらく続いてしまって、気の毒な人のブログみたいになっちゃいそうですけどね……。

 そんなかんじで、一つ問題が解決したと言うお話でありました。

|

« 仕事始めと久々にジムへ。(☆) | トップページ | 2Z!(☆☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/50512553

この記事へのトラックバック一覧です: XPモードのイリキ。(☆):

« 仕事始めと久々にジムへ。(☆) | トップページ | 2Z!(☆☆) »