« まさかのアイアンパトリオットがゲームに登場だなんて。(☆☆☆) | トップページ | M.C.3.! (☆☆☆) »

2011.02.17

【01/70】-2 #ROBOXERO

2011021701

 今日はUstreamで、デアゴスティーニ主催のROBOXEROのUstream番組、男のロボット部の放送日でございました。

 マイクの音量がとか、プラレス三四郎の話題になっているのに神矢先生にマイクが行かないなんてー、とか、いろいろ気になる事はまあありましたが(笑)。
 発売直後のこの段階で、完成品のロボットがきちんと動く、これだけ動くって、言うのを(CMではなくきちんとライブで)見せること、そして番組を見た「買おうかどうしようか迷っている層」からの質問にてきぱき答えていく、と言うのは、非常に大事なことだったんじゃないかと思います。ゲストの魅力とかで、元々ロボット使いじゃない層の人も惹き付けてましたしね。視聴者が700人くらいいましたから、この中で、そうですね、15人くらい定期購読する人が出たら、かなりの成功なんじゃないかと思います。

 番組と並行してのツイートもおもしろうございました。皆さんのコメントを見ていると、ゲストが気になる人とか、マイクが気になる人とか、値段が気になる人とか、いろいろみなさん疑問ポイントが違うかんじで。そういうコメントを拾って反映させていく感じが、手作りというか、ライブ感というか。やっぱりロボット見てて一番盛り上がるのは起き上がりですよね、みたいな(笑)。

 というわけで、せっかくなので頭を組み立ててみる事にしました。
 こないだのエントリで書いた予備のネジボックスを探していたんですが、100円ショップでちょうどいい小物入れを発見したので、これを使う事に。これにラベルを貼ってネジを入れて、保管しておこう、って言う寸法です。
 holypongさんのツイートで、ネジを扱う際にはゴムシートかランチョンマットが有効、と聞いたので、それも調達しておきたいと思います。むふー。

 さてさて、なにはともあれ組み立ててみましょう。

2011021702

 みました。

 まず自分が不器用であると言う事を今更再確認……。必要なものがいくつか。

1)ネジ入れ。上記の通り、ラベルを貼って付属のネジを袋ごと入れています。付属の袋が小さいので、うっかりビリってやってブチまけそうな気配濃厚。とはいえ、安物なので仕切りがいまひとつ当てにならない。そのうち解決策を考えます。

2)LEDライト。ネジ穴合わせでいまいち苦労したので、反対側から照らす用に。

3)磁石になってるドライバー。やっぱり必要。ネジちいさい……。指でつまむのも一苦労。指が大きいんですが。そうなんですが。

 ネジ入れは買ってきたし、LEDライトは家にあったので、あとは磁力ドライバーですな(ちょっとマスドライバーっぽい表現)。どこかでちょろっと調達してきましょう。

 あとは、当たり前ですけど、作り途中のパーツをきちんと仕舞う方法が肝心になりそうですね。創刊号のプラ枠に入るかと思ってたら、見通しがものすごく甘かった様子。
 収納するスペースは用意したので、効率よく仕舞う方法を考えたいと思います。というわけで、2号を待つ。

|

« まさかのアイアンパトリオットがゲームに登場だなんて。(☆☆☆) | トップページ | M.C.3.! (☆☆☆) »

ROBO-XERO」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
既に「誰だっけ?」のレベルでご無沙汰しておりますが、お元気でしょうか(^^;

ともあれ、ドライバーは付属のものはやっぱり精度がいまいちで、00番とはいいながらビスにピタリと噛んでくれないので、ちょっとしっかり増し締めしようとするとカムアウトしてなめちゃいそうです。
書いておられる様にビスも小さいので、磁化されたそれなりのものを購入した方が良さそうですね。

それでは、また。

投稿: たぬQ | 2011.02.18 22:47

 mixiのコミュを見た瞬間に、お! と思いました(笑)。ごぶさたしておりますー。
 またなんか意外なところで…… 同じシナリオに参加したような感じですが(笑)。お互い、完走するまでがんばりましょう。70ターンくらいありますけど。

 ドライバーとネジ、頭つくるだけでも結構苦戦しましたね……。なにせ大本が不器用なもので。
 今にネジ無くして泣きを見るな、と思ったので、早めにマグネドライバーを手に入れてこようと思います。 マグネドライバ-。(二度言った)。

投稿: sn@散財 | 2011.02.19 07:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/50899297

この記事へのトラックバック一覧です: 【01/70】-2 #ROBOXERO:

« まさかのアイアンパトリオットがゲームに登場だなんて。(☆☆☆) | トップページ | M.C.3.! (☆☆☆) »