« MAX ANARCHY vs MADWORLD(☆☆☆) | トップページ | トゥー・メニー・アヴェンジャーズ!(☆☆☆) »

2011.02.28

【03/70】 #ROBOXERO

2011022802

 二週間のごぶさたでした。丁度自宅に友人達が来ている時に届いたもので、ひょんなところで部品披露となってしまった週刊ロボゼロ。定期購読は隔週配信(まちがってない)ので、2号と3号が到着です。

 では早速組み立ててみましょう。の前に、先達のアドバイスで買ってきたもの。

2011022801

 00番ドライバーを2本。ドライバーはすぐに駄目にしちゃうので、安いものを複数ストックしておくといい、と言うご意見。二週間に一度組み立てるだけなら、それほど浪費はしないだろう。と言う事で、とりあえず120円弱のドライバーを2本。
 ピンセットはあったほうがいい、いいもののほうがいい、と言うご意見もあったので、ピンセットのいいのがどのくらいなのかさっぱり判らず、とりあえず500円くらいのものを一個買ってきました。先端がかなり細くなっている、うっかりすると刺さりそうなタイプです。……なにか忘れてると思ったら、着磁器忘れてる。ああ。

 とにかくとりあえず、大きな箱から冊子を取り外します。これが結構大変なんだ。
 2号の特集はムラタセイサク君とムラタセイコちゃん。CMでもおなじみ、村田製作所の自転車&一輪車ロボットですね。村田製作所のCMはちなみにシュールで大好きなのです。そして図解つきサーボモーターのひみつ(というかスペック表の見方)。最後の映画はサロゲートの紹介。気にはなっていて見逃してしまったんですが、なるほどそういう風に人体にフィードバックというかバックファイアが来るって言う設定だったのね。と納得。
 一方の3号のロボットはかっこいいクローラーメカ・ハルク2。8本脚の先に車輪がついた、なんだかSFでいっぱい出てきそうな移動特化型ロボット。古田所長さんも紹介されています。解説コーナーはロボットの自由度について。人間の自由度は130弱くらいだそうです。映画解説は御存知トランスフォーマー(実写版初代)。
 さて、本編を読んだあとは早速組み立てです。しばらくそのままでお待ち下さい。

 スピーカーはかなり神経質になりますね。箱から出すところからすでに注意がある。「まず頭を外して下さい」って、サイボーグじいちゃんGみたいでちょっといいなあ。
 そして3号。いよいよサーボモータ登場。
 1番ドライバーと電池を用意と。幸いエネループがいっぱいあるので一時的にこれ借りよう。……こういうの、「次の号ではこれが必要になるのであらかじめ用意しておいてください」とか書いといてくれると嬉しいなあ。定期購読だと半分は手遅れになるわけですけども。あと適当に持ってきたら一本単四でした。がっでむ。
 テストボードに電池ケースをつなげて、サーボをつないでスイッチを…… おおお、動いた。動いた動いた動いた。左右に軸が廻っただけですけど、電池4本で確かに動いた。可動するとテンション上がるなあ。うおー。

2011022803

 00番ドライバーもそうですけど、ピンセットは買ってきてほんと正解でした。想定していた使い方とは違うと思うんですが、プラケースから部品を外したり、ネジをネジ穴にはめる、というか、落とすのにものすごい便利。軽くネジをつまんで押さえておいたりも出来るので、これは確かに一本あるとすごい便利ですね。

 テストサーボ用の電池、うちはたまたまエネループで間に合いましたけど、どのくらい減るのかカンが掴みづらいかんじ。どうせ使い回しも効くので、エネループ1パック買いたして置いとくのが一番いいかも知れませんね。

 と、いうわけで,今日はここまで。
 とりあえず電池を抜いて、ケーブル類は外して再び箱にしまっておきます。あれからロボット組み立てスペースも用意したので(ベッドの横ですが)。
 また二週間後に、新しいパーツが来るのを待ちましょう。

2011022804

 胸パーツも軽くはめこんでみました。それっぽーい。

|

« MAX ANARCHY vs MADWORLD(☆☆☆) | トップページ | トゥー・メニー・アヴェンジャーズ!(☆☆☆) »

ROBO-XERO」カテゴリの記事

コメント

ロボゼロ掲示板から参りました。

先日はアドバイスありがとうございました。

 最近、ROBO-ONEについても調べてたりしています。

僕の知らないうちに二足歩行ロボット、進歩してたんですね。

今度、イベントに見学しに行きたいと思っています。

投稿: アムロ | 2011.03.01 14:42

着々進行中ですね~
もし、サーボの予備を買いだめするなら、3号より6号の方が良さそうですよ。
コードが長いみたいですから。
■今号のパーツ
サーボ(300)

投稿: 146 | 2011.03.01 18:37

>アムロさん

 コメントありがとうございます! 掲示板では失礼致しました。
 僕はどちらかと言うとロボットイベントを見る方が専門だったので、作る方は初挑戦なのですが(笑)。ROBOXEROを作られている皆さんが、イベントを見にきてくださると楽しいなあ、などと思っております。

 直近ですと今月の19・20に、川崎でROBO-ONEがありますね。そちらも見に言ってレポート書きに行く心づもりです。ご都合宜しければ、ぜひ一度見学なさってみてください。

>146さん

 あ-、あの数字、あんまりよく意味わかってなかったんですが、ケーブル長だったんですね! なるほど納得……。
 サーボも着々来たら、分類してしまっとかないといけませんね。

投稿: sn@散財 | 2011.03.01 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/50997805

この記事へのトラックバック一覧です: 【03/70】 #ROBOXERO:

« MAX ANARCHY vs MADWORLD(☆☆☆) | トップページ | トゥー・メニー・アヴェンジャーズ!(☆☆☆) »