« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011.02.28

【03/70】 #ROBOXERO

2011022802

 二週間のごぶさたでした。丁度自宅に友人達が来ている時に届いたもので、ひょんなところで部品披露となってしまった週刊ロボゼロ。定期購読は隔週配信(まちがってない)ので、2号と3号が到着です。

続きを読む "【03/70】 #ROBOXERO"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.02.27

MAX ANARCHY vs MADWORLD(☆☆☆)

 プラチナゲームズ開発であるところの、残酷ゆかいゲーム・マックスアナーキー。
 この主人公(のうちの一人)、どこかで見た事あるな…… と思ってたんですが、考えるいとまもなく、wiiで残虐ゲームと言う異形もとい偉業を達成してしまったあのゲーム、MADWORLDの主人公さんでした。

続きを読む "MAX ANARCHY vs MADWORLD(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.26

追記:追記:これが噂の3D。買って開いて気付いた事など(☆☆☆)

2011022601

 若干いらん恥をかいたりしながら、地元近くで確保してきました3DS。
 開封してみて、とりあえず気付いた事など色々。箇条列挙してみたいと思います。

続きを読む "追記:追記:これが噂の3D。買って開いて気付いた事など(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.25

輝ける七つの歌。(☆☆☆☆)

リンク: シマネ健バンドオフィシャルHP.

 全然知らなかった! こんなものあったの!?
 御本人にも元ネタにも全然詳しくはないのですが、あの人が歌ってるんだったらそりゃあ凄いだろう、と思って。試聴してみたら案の定、うおーーー!? てな感じでした。音が伸びて伸びて確信犯的にビブラート。あざとい!すてき!

続きを読む "輝ける七つの歌。(☆☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.24

リアルニンジャ飲み会秋葉原ひろしさんにて。(☆☆)

 これだけ書くと何の話かさっぱりですし、詳しく書いても何の話かよくわからないんですが、きのう木曜日。Holypongさんが仕事の都合で大阪から此方に来られていたので、ロボット野郎の皆さんの呑み処、秋葉原のひろしさんで皆さん飲み会をしてきました。自分も行ってきましたー。と言う、大雑把に言うとそういうお話です。

続きを読む "リアルニンジャ飲み会秋葉原ひろしさんにて。(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.23

4月10日が仕事の危機。(★)

 4月10日、休日出勤になる気配がもりもり漂って参りました……。
 いやーん、ロボットジャパン見に行けなくなる……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シノビ・ドント・クライ(☆☆☆)

シノビガミ・リプレイ戦(1)  事無草、咲く (富士見ドラゴン・ブック)

シノビガミ・リプレイ戦(2)  妖狐、中天に舞う (富士見ドラゴン・ブック)

 考えてみるとこれらはゲームネタなんだから、ゲームブログの画餅事録で取り上げたほうがいいのでは。とか思ったものの、まあ読書ネタでもあるし、ということでこちらで。

続きを読む "シノビ・ドント・クライ(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.22

メディアとちゃんこ。(☆☆☆)

リンク: 「今こそやらなくては」 大相撲高田川部屋、Ust配信の舞台裏 ぶつかり稽古にちゃんこ鍋も (1/2) - ITmedia News.

 これはすてきだ!
 Ustreamってこういうふうに使われるべきだと思うし、ネットメディアはこういうニュースを配信してくれるといいと思う。

続きを読む "メディアとちゃんこ。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.21

【01/70】-3 #ROBOXERO NODEさんのエントリより:男のロボット部の舞台裏

リンク: デアゴスティーニ「週刊ROBOXERO(ロボゼロ)」創刊記念Ustream中継「男のロボット部」放送を見学してきた ≪ NODE 科学、技術、サブカル ニュース.

 日曜日に遊びすぎて、帯磁ドライバを買うのをすっかり忘れていた自分です。とほほ。おっかしいなー。

 さて、先日行われましたROBOXEROの生放送イベント「男のロボット部」。舞台裏、というかすぐわきで放送現場を見られていた森山さんの記事がこちらです。

続きを読む "【01/70】-3 #ROBOXERO NODEさんのエントリより:男のロボット部の舞台裏 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

挑戦シリーズシャムロック。(☆☆)

2011022101

 なんとなくシャムロック的なものが見えなくもないです。

続きを読む "挑戦シリーズシャムロック。(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.20

誤射の殿堂へいらっしゃい(☆)

 本日のセカンドフェイズ、変わったスポットに行ってきた、と言うお話です。
 ロボでサバゲ!の後、たなかさんの×扇動→○先導で、たぶん世界でもここくらいしかなさそうなスペース、ガンシューティングメイド喫茶・ふれんどりぃふぁいあの見物もとい現地調査に。もともとたなかさんは開催場所の候補として下見をするつもりだったそうなんですが、思いがけずアソビットシティが一時休止になってしまったことから、下見の切実さが増したような事態になってしまいました。

続きを読む "誤射の殿堂へいらっしゃい(☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第5回ロボでサバゲ!観戦記

 なんでも秋葉原アソビットシティのシューティングレンジ、本日付で一時休止だそうですよ……。 
 常小屋に恵まれていたロボでサバゲ!も、開催場所を探さないといけなくなってきた雰囲気。そんなこんなで始まります、多脚ロボットシューティングゲーム競技会、ロボでサバゲが行われます。

続きを読む "第5回ロボでサバゲ!観戦記"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.19

電車は地下に人は陸。都営浅草線編その1【五反田~日本橋】(☆☆)

 なんだかシリーズっぽいタイトルですが、続くかどうかは判りません。あと写真とか少々あるんですが、あとで時間と電池があるときに足しときますね。

 ともあれお天気が良かったので、ついうらうらと目的もなく出かけた2月の日。そんなこともありますよね。あると言いなさい。ともかく目的もなく出かけてから、前々から、そういえばそのうちやろうと思っていた事があったのを思い出しました。
 それは地下鉄の上を歩く事。すべての地下鉄の上を歩く事。部分的にチャレンジしたことは今まで何度もありますが(副都心線の開業前に上を歩き抜いたりとか)、意図的にやったことはこれまでなかった気がします。
 そんなわけで、まずは1号・浅草線から。気が向いたときから気が向いた分まで、歩いてみようと決めてみた次第だったわけです。

続きを読む "電車は地下に人は陸。都営浅草線編その1【五反田~日本橋】(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.18

M.C.3.! (☆☆☆)

リンク: CAPCOM:MARVEL VS. CAPCOM 3 Fate of Two Worlds 公式サイト.

 対戦格闘は苦手だが! キャラがにゅるにゅる動くキャラクターゲームだと思えば押さえられる!
 というわけで、イベントまで見に行った手前、買って来ちゃいました、marvel vs capcom 3。

 なにしろコマンド覚えるのも苦手なもので…… 3人ともリュウにすれば楽だ! と思ったけど、やっぱりそんなことできなかったぜ!…… ちょっとだけキャラを練習モードで見ただけでしたがまだ。やっぱりすごいや。

続きを読む "M.C.3.! (☆☆☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.02.17

【01/70】-2 #ROBOXERO

2011021701

 今日はUstreamで、デアゴスティーニ主催のROBOXEROのUstream番組、男のロボット部の放送日でございました。

続きを読む " 【01/70】-2 #ROBOXERO"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.02.16

まさかのアイアンパトリオットがゲームに登場だなんて。(☆☆☆)

リンク: カプコン、PS3/Xbox 360「MARVEL VS. CAPCOM 3」MEDIA CROSS EVENTを開催。ゲストは椿姫彩菜さん - GAME Watch.

 アイアンパトリオットー!?
 明日発売のmarvel vs capcomのイベントの記事で、有料で追加のキャラクタコスチュームがダウンロードできる(リュウが初代ストリートファイター風のリュウになるヨみたいな話)なんですが、marvel側がなんだかハンパありませんでした。

続きを読む "まさかのアイアンパトリオットがゲームに登場だなんて。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.15

今週と来週の色々。(☆)

 いまちょろりと仕事がヤマ場中。とはいっても今更できることがあるでもなく、上手く行けー上手く行け-、と念力を飛ばすくらいが関の山なのですが。うまくいくといいなあ。ぷすう。

続きを読む "今週と来週の色々。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.14

e-moveについてのもろもろ(☆☆☆)

リンク: 【西田宗千佳のRandomTracking】日本版デジタルコピー「e-move」はどんな規格か -AV Watch.

 なるほどー。ダークナイトのDL権なんかは画期的だと思っていたんですが(そしてインセプションのDLサービスに、N-02Bが対応して無くてそりゃあガッカリしたんですが)、こういう規格の話も進んでいたんですね。

続きを読む "e-moveについてのもろもろ(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.13

【01/70】 #ROBOXERO

 というわけで、バインダーと一緒にしばらく積み上がっていた週刊ロボゼロ。
 三連休も最終日になって、ようやく手をつけることができました。とはいえ、まだ部品には手がついてないのですが(汗。

続きを読む "【01/70】 #ROBOXERO"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

忍者ハイド・アンド・シーク(☆☆☆)

現代忍術バトルRPG シノビガミ -忍神- (Role&Roll Books) (Role & RollBooks)

 最近すっかり気に入ってしまって、1巻から4巻まで一気に買ってきてしまったのが、このシノビガミです。
 まあ、最近はあんまりTRPGをやっていなのですが(やっているのはサタスペだけ、とか言って特殊にもほどがあるのですが)。つまるところ、最近のゲームの傾向にはうといのですが。これはリプレイを、純粋に読み物として見てもかなり相当以上に面白いと言う。かなり気に入ったシリーズであります。

続きを読む "忍者ハイド・アンド・シーク(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.12

書きっぱなしの悩み。(☆)

 わんだほーのレポートを書き上げて一息ついて、ふと最近、ROBO-ONE観戦記のインデックスを更新してないなー…… と言う事に気がつく。
 気がついてしまったら無視することもできず、開かずの引き出しを開けるみたいな気分でそろそろそろーと開けて見ると、やっぱりかなり前から更新を怠っていたようです。おろろん……。

続きを読む "書きっぱなしの悩み。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JSRC選抜わんだほーろぼっと~にばる観戦記インデックス

 2011年2月11日、南千住駅前ふれあい館で行われた、JSRC選抜わんだほーろぼっとか~にばるに関係するエントリです。

続きを読む "JSRC選抜わんだほーろぼっと~にばる観戦記インデックス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.11

JSRC選抜わんだほーろぼっと~にばる観戦記【表彰式】

 さて、表彰式です。本日の成績がまずは発表されます。
 順位は以下の通りとなりますよ。

続きを読む "JSRC選抜わんだほーろぼっと~にばる観戦記【表彰式】"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

JSRC選抜わんだほーろぼっと~にばる観戦記【ROBO-ONEバトル】

 残すところ4試合、いよいよ最終のトーナメントです。
 「それではルールの説明をお願いします」「相手を3回倒せば勝ちです(終了)」 一瞬沈黙のあと会場が多いに沸く。そんなわけで、スリップダウン無し、3分一本勝負となります。

続きを読む "JSRC選抜わんだほーろぼっと~にばる観戦記【ROBO-ONEバトル】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JSRC選抜わんだほーろぼっと~にばる観戦記【ランブル】

 さて予選が全て終了しまして。このあとはバトルの領域。
 ランブルとトーナメントが行われる事になります。

続きを読む "JSRC選抜わんだほーろぼっと~にばる観戦記【ランブル】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JSRC選抜わんだほーろぼっと~にばる観戦記【キューブ】

 さて、続いては初の集団戦競技。キューブとなります。
 組み合わせは再び組み替えが行われ、4チームによる2試合が行われます。リングの上では、風船でサイド分けを行われたチーム各機による調整と作戦会議が行われている横で、ひたすらジャアガが愛想を振りまいています。ちなみに、ジャアガはキューブはお休みです。

続きを読む "JSRC選抜わんだほーろぼっと~にばる観戦記【キューブ】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JSRC選抜わんだほーろぼっと~にばる観戦記【サイコロシュート】

 さてさて、ここで組み替えが行われますよ。
 次なる競技が、わんだほーのわんだほーたるゆえんのスペシオソ適当競技、サイコロシュートです。その名の通りサイコロをボールに使ったサッカーで、出目がスコアになると言う、とても今更なんですけど、すごい競技です。

続きを読む "JSRC選抜わんだほーろぼっと~にばる観戦記【サイコロシュート】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JSRC選抜わんだほーろぼっと~にばる観戦記【ボトルトラクション】

 ダッシュ2000に続いては、第二の競技、ボトルトラクション。
 ペットボトルを入れた籠を引いて(または押して)、2分で押し引きした本数と距離を競うパワー系の競技となります。
 リング上ではイガアさんのジャアガが、練習段階ですでに限界に挑戦しています。

続きを読む "JSRC選抜わんだほーろぼっと~にばる観戦記【ボトルトラクション】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JSRC選抜わんだほーろぼっと~にばる観戦記【ダッシュ!2000】

 さてさて13時。まずは最初の競技、ダッシュ2000が行われます。

続きを読む "JSRC選抜わんだほーろぼっと~にばる観戦記【ダッシュ!2000】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JSRC選抜わんだほーろぼっと~にばる観戦記【入場】

 外は雪。久々のお湿りはなぜか全国的に大雪。
 わんだほーが行われる日は天候が荒れるんじゃないかとはらはらするのが定例ではありますが、今日は来ちゃいました。本当に雪です。

続きを読む "JSRC選抜わんだほーろぼっと~にばる観戦記【入場】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.09

らばQ:メキシコを侮辱したとBBC放送が謝罪…でもイギリスらしく皮肉めいた文面だと話題に

リンク: らばQ:メキシコを侮辱したとBBC放送が謝罪…でもイギリスらしく皮肉めいた文面だと話題に.

 ところで僕は人に笑われるのが嫌いだった。正確に言えば人に嗤われるのが嫌いだった。子供の頃に比べれば多少マシになったとは思うけれど、今でもたぶんそうだと思う(いい大人になったので、嗤われる機会が最近あまりないだけなのかも知れない)。

続きを読む "らばQ:メキシコを侮辱したとBBC放送が謝罪…でもイギリスらしく皮肉めいた文面だと話題に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.08

ロボットと酔っぱらい。(☆☆)

2011020801

 ちょーん。
 へっへっへ。

続きを読む "ロボットと酔っぱらい。(☆☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.02.07

PSP携帯と言うかPS携帯と言う感じかしらの。(☆☆☆)

リンク: これが噂のPSP携帯? XPERIA PLAYのデザインが公開 - ファミ通.com.

 スライド式のスマートフォンに、キーボードの代わりにコントローラをくっつけた、って感じですねー。
 確かに外見を見ているととてもPSP goな感じがします。もっとも、アナログパッドに相当するものがないのは気になりますね…… もちろん普通のアンドロイド端末には、アナログパッドどころかコントローラーすらないわけですが、PSのゲームとはいえ移植した場合の捜査感はいったいどうなるのでしょうか。……それとも、真ん中のあからさまに怪しい楕円のところが、なにかしらコントローラー的なものになるのかしら……。

続きを読む "PSP携帯と言うかPS携帯と言う感じかしらの。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.06

2月6日の出来事。(☆)

・頭痛を抱えながら起床。きのうのみすぎましたシオズイイ。
・起きたらあと一時間で工事が来るところだったので、あわてて昨日の後片付け。頭をふりふり掃除機をかけます。家飲みをすると気合を入れて掃除するので(せざるを得ないので)いいなあ。

続きを読む "2月6日の出来事。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亡骸狩人ジョン・ハンター(☆☆☆☆)

解剖医ハンター 1 (リュウコミックス)

 みっつけたー! と言う訳で、解剖医ハンターの一巻をようやく一冊みつけて確保! 猛烈な勢いで読破。

続きを読む "亡骸狩人ジョン・ハンター(☆☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.05

酔っぱらいどもの2月5日。(☆☆)

リンク: shuji_n(@snzai)/2011年02月05日 - Twilog.

2011020501

 土曜日は家飲み会でありました。
 時間差であとから加わった人もいますけども、自分・風波さん・烏羽さん・紅崎さん・PFさん・たまさん・せーじさん・サトゥさんと、実に8人もの面々で酒飲んだり酒飲んだり、あと酒飲んだりしておりましたよ。
 写真のお酒は、紅崎さんが持ってきたと言うものすごい絞りたてのお酒。二月三日、と言う名の通り、3日に絞ったばかりと言うしろもの。包んであるのも当日の新聞紙と言うからすごい。

続きを読む "酔っぱらいどもの2月5日。(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.04

銀牌侠/シルバー・エージェント(☆☆☆)

もろこし銀侠伝 (創元推理文庫)

もろこし紅游録 (創元推理文庫)

 時代を超え姿を変え、中国の民草の間に語り継がれる伝説の存在・銀牌侠。
 時には智恵を、時には武芸を戦わせ、世を惑わす不可解な事件に颯爽と立ち向かい、御意見無用の銀牌の前には武林の権門も時の皇帝も遮る事は能わない。
 ある時は武芸の達人の不可解な死に挑み、ある時は陸続と被害者の続く連続殺人の謎を解く。春秋戦国時代から中華民国の時代まで、歴史を前後に飛び交いながら、中国文明のシステムを影ながら貫く一筋の糸、銀牌侠の活躍は語り継がれる。

続きを読む "銀牌侠/シルバー・エージェント(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.03

読むレイトン教授(☆☆)

レイトン教授と幻影の森 (GAGAGA)

 ここのところすっかり読書日記と化してますが、レイトン教授の書籍版の第三巻も読み終えたのです。
 

続きを読む "読むレイトン教授(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.02

蘇るグリーンランタン(☆☆☆)

グリーンランタン:リバース

 緑! 宇宙を照らす希望の色!
 彼らの武器はただ三つ、小さな指輪と無限の意志。それらが生み出す無敵の光。
 宇宙全ての生命と平和を守る天翔る守り手、それがグリーンランタン・コーズである!

続きを読む "蘇るグリーンランタン(☆☆☆)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.02.01

卵を巡るネズミの寓話。(☆☆☆☆)

マルドゥック・スクランブル The 1st Compression 〔完全版〕 (ハヤカワ文庫JA)

マルドゥック・スクランブル The 2nd Combustion 〔完全版〕 (ハヤカワ文庫JA)

マルドゥック・スクランブル The 3rd Exhaust 〔完全版〕 (ハヤカワ文庫JA)

 去年買っていてそのまま転がしていたマルドゥック・スクランブルの1巻。
 よっこらせと目を向けて読み出したら、強烈に引き込まれて残り2巻も一気に買って呵成に読んでしまいました。はふー。

続きを読む "卵を巡るネズミの寓話。(☆☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »