« 2月6日の出来事。(☆) | トップページ | ロボットと酔っぱらい。(☆☆) »

2011.02.07

PSP携帯と言うかPS携帯と言う感じかしらの。(☆☆☆)

リンク: これが噂のPSP携帯? XPERIA PLAYのデザインが公開 - ファミ通.com.

 スライド式のスマートフォンに、キーボードの代わりにコントローラをくっつけた、って感じですねー。
 確かに外見を見ているととてもPSP goな感じがします。もっとも、アナログパッドに相当するものがないのは気になりますね…… もちろん普通のアンドロイド端末には、アナログパッドどころかコントローラーすらないわけですが、PSのゲームとはいえ移植した場合の捜査感はいったいどうなるのでしょうか。……それとも、真ん中のあからさまに怪しい楕円のところが、なにかしらコントローラー的なものになるのかしら……。

 ipadにゴーストトリックが移植されていますし、DSのゲームはスマートフォンには割と移行していきそうな気はします(iphone版の戦え応援団とか見てみたい)。

 アンドロイドももちろん条件は一緒ではあるんですけども。この携帯がPSP携帯じゃなくてPS携帯だとしたら、PSPがDSに対して持っている、グラフィック面とかのアドバンテージも失ってしまうわけなんですよね。
 ソニーの判断としては、懐かしのゲームやソーシャルゲームなんかの、それほどヘビーじゃないゲームをPSスイートに持ってくると言う事なのですけども、そういった「めぼしい」作品は、既に四苦八苦して携帯に移植されてしまっていたりするケースも多いわけです。

 そういう意味では、この新型が、噂通りのPSP携帯なのか、それともPS携帯なのかは判断に苦しみそうなところ。PS携帯であり汎用アンドロイド端末であり、ついでにウォークマンでもある、と言うような完全装備の複合型に進化するのが正解のような気もしますけども、そっち方面に突っ走ってしまうと、頭上にいるNGPと食い合ってしまいわけなんですよね。セガサターンとスーパー32Xが食い合ってしまったかのような(また古い例えだなあ)。

 期待したいし楽しみでもあるPSP携帯。13日の発表でもやもやが吹っ飛ぶようなクリアなビジョンを見せて貰えるといいな、と思っております。

|

« 2月6日の出来事。(☆) | トップページ | ロボットと酔っぱらい。(☆☆) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/50806494

この記事へのトラックバック一覧です: PSP携帯と言うかPS携帯と言う感じかしらの。(☆☆☆):

« 2月6日の出来事。(☆) | トップページ | ロボットと酔っぱらい。(☆☆) »