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2011.03.07

クライアント側の問題で:おひとりさまのバーチャル、おひとりさまのリアル(☆☆☆)

リンク: 【GDC 2011】なぜ人々はMMOをひとりでプレイするのか? 米国から最新報告 - GAME Watch.

 MMORPGについての研究であり、これは自分の身にもかなりかなりつまされる話なんですけども。そこから枠を大きく見て、いろいろな趣味にそのまま当てはまる話だと思います。

 昔からそうといえばそうなんですが、今日は趣味に没頭するにしても、そこにはさまざまなレベルでのコミュニケーションがありコミュニティがあります。
 そこに所属するソロでかつアクティブな(あるいはそれほどアクティブじゃない)プレイヤーの方々と、どう関わり合っていくのか。あるいはその人達の力を借りたいときに、どう、適切な距離感を保って、コミュニケーションを取っていくべきなのか。どんな集団でもいつかは直面する事になる、難しい問題なのだと思います。

 MMORPGが苦手だとつねづね思っている身からすると、自分が該当するのは5/7/8でしょうか……。知らない人は苦手だしプレイヤースキルも持ち合わせていないし、なにか要求されたとしても、それに答え続る事がたぶんできない。何より、借りを作ってしまっても、返す事がいつまでもできない。
 FF11もログインしなくなって久しいですが、そのあたりが自分の中でどうにかならない限り、オンラインゲームもマルチゲームも、性格的に長続きさせられないんだろうなあ。と思っております。システムの優劣とは全く関係のない、つまりは、クライアント側の問題で。

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