« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011.03.31

なんとなく自粛してしまう人は、断食をすべきだと思うんだ。(☆☆)

 早く書かないと間に合わなくなりますけど、これは冗談じゃなくて結構本気で言っています。
 あと、これを書いた本人はたぶん断食はしないと思いますので、そのあたりはご理解頂ければと思います。

続きを読む "なんとなく自粛してしまう人は、断食をすべきだと思うんだ。(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.30

這い寄るは知らぬ間の腐れの恐れ。(☆)

 第2次スーパーロボット大戦Zをば予約したんですけどね。

続きを読む "這い寄るは知らぬ間の腐れの恐れ。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.29

自粛と他粛と拳銃無宿。(★)

 ごめん最後の意味なかった。語呂が良かったからつい言った。……つい言った、と、twitterって似てますよね。って言う話は今思いついたんですけど使い古されたネタに違いない(ってブログに書こうと思ってついツイートしてしまいました。ああ)。

続きを読む "自粛と他粛と拳銃無宿。(★)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.28

4/23、アメコミnight スピンオフ!(☆☆☆)

 【おおっと!】
 4/23日、ネイキッドロフトにてアメコミイベント開催との情報着信あり。「アメコミnight スピンオフVol.1 アメコミをもっと広めたい!」とのこと。

続きを読む "4/23、アメコミnight スピンオフ!(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.27

お彼岸までは何マイル?(☆☆)

 「マイル」と「参る」でかけました! というわけで、今日は遅いお墓参りに行ってきました。
 前日に深酒して結局烏羽さんが泊まってったとか、出がけに財布が見あたらなくなって大慌てするなど色々ありましたが、ともかく出掛けて途中で家族と合流。今日は久々に兄夫婦も一緒に墓参りです。

続きを読む "お彼岸までは何マイル?(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.26

禁酒の危機を危機一髪(☆)

 飲みに行って(正確にはTRPGのセッションに行って、打ち上げでしこたま飲んで)すっかり酔っぱらい状態。
 いつのまにやら烏羽さんと自宅で酒盛りをしていて、こたつで寝ておりました(笑)。どうしてそういう流れになったのか、さっぱり覚えていない。ふしぎふしぎ。

続きを読む "禁酒の危機を危機一髪(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.25

お部屋ワンセグへトス・ザ・電波(☆☆)

リンク: LDT-ANT1BK: オーディオ・ビジュアル製品.

Logitec ワンセグホームアンテナ/3mケーブル付/ブラック LDT-ANT1C3BK

 停電するとテレビは映りません。なので皆さん、電池で動くラジオさんをこぞってお買い求めになっているわけですね。

続きを読む "お部屋ワンセグへトス・ザ・電波(☆☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.03.24

帽子も飛び出すレイトン教授(☆☆☆)

レイトン教授と奇跡の仮面 特典 3Dクリーナー付き

 頭の体操をひねくりまわし、コージーミステリとスチームパンクがごっちゃになったストーリーを追いかけるレイトン教授シリーズ。DSで順調に本数を重ね、第5作となる今作では新ハード・3DSに河岸を移しての登場となりました。

続きを読む "帽子も飛び出すレイトン教授(☆☆☆)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.03.23

四海の内のワンス・アポン・ア・タイム(☆☆☆)

中国五千年(上) (講談社文庫)

 こないだざっくり買い込んだ本の中に入っていた一冊。いや上下なので二冊。
 自分が中学から高校生の頃に、表紙が取れて買い直すくらい読んだ本です。ぼちぼち読んでおります。

続きを読む "四海の内のワンス・アポン・ア・タイム(☆☆☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.03.22

いまそこにある現金の危機。(☆)

 じわじわダメージが効いてきていたみずほ銀行のシステムトラブルも、どうやら明日にはなんとかなってくれそうですね(今見たらちょっと怪しかったですが)。やれうれし。
 

続きを読む "いまそこにある現金の危機。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.21

THE CASE BOOK OF YAGYU JYUBEI、剣豪探偵柳生十兵衛の事件簿(☆☆☆)

柳生十兵衛秘剣考 (創元推理文庫)

 時は寛永、江戸時代。三代将軍・家光公の治世の頃。すでに天下は平和に治まっているとはいえ、武断の気質はなお残り、武術修行の浪人者も諸国を放浪しているそんな、ご時世の事。

続きを読む "THE CASE BOOK OF YAGYU JYUBEI、剣豪探偵柳生十兵衛の事件簿(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

聖パンダの日にギネスを飲みに行く。(☆)

2011032101

 なんのことかさっぱり判らないと思いますが、僕にもよくわからないので心配はいりません。
 つまり今年三回目のシャムロックを描く会に行ったら、皆さんがこぞってパンダになっていました。ありのままを話した!

続きを読む "聖パンダの日にギネスを飲みに行く。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.20

マルドゥック・スクランブル(コミック版)(☆☆☆☆)

マルドゥック・スクランブル(1) (少年マガジンKC)

マルドゥック・スクランブル(2) (少年マガジンコミックス)

 いろいろ読み溜めた本があるので、簡単ながらいろいろ感想など。
 まずはマルドゥック・スクランブルのコミック版であります。

続きを読む "マルドゥック・スクランブル(コミック版)(☆☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.19

新宿の街の、灯に思う。(☆)

 一昨日は渋谷で飲み歩き、昨日は新宿でTRPGの後、島根のお酒を頂いて来たのですが、砂丘はないって言ってんだろ的展開なわけですが。
 いつもの人通りと言うレベルにはさすがに行かないものの、新宿西口や大ガードはさすがに人の出もそこそこ。ただビルの灯りがかなり抑制されているのは、仕方ないと言うか、むべなるかな、と言うか。

続きを読む "新宿の街の、灯に思う。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.18

ギネスな金曜日。(☆)

2011031901

 いろんなことがあって(そもそも普通に忙しくて)今週は長かった……。
 というわけでの金曜日、noiさんにギネスりに行ってきました。

続きを読む "ギネスな金曜日。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.17

当たり前のはずだったものが失われたとき。(☆)

 あるいは電気であり、光であり、鉄道が運行していると言う事実であり。

続きを読む "当たり前のはずだったものが失われたとき。(☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.03.16

小首をかしげて通勤タイム。(☆)

 順繰り停電というわけで、電車は全路線動いておらず。つまるところ最寄りの駅から通勤するのに、今週、それなりに頭をひねっております。

続きを読む "小首をかしげて通勤タイム。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.15

黒い医師、再び語らるる(☆☆)

ブラック・ジャック~黒い医師 2 (少年チャンピオン・コミックス)

 故あって籠もっていたので、いろいろ届いた本を読んでおりました。
 これはたまたま目をつけて注文していたもの。

続きを読む "黒い医師、再び語らるる(☆☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.03.14

【05/70】 #ROBOXERO

 こんなことをしている場合ではないのではないか、と言うお叱りを受ける可能性は重々承知の上で、届いた4号・5号の組み立てのレポートを送らせていただきたいと思います。

続きを読む "【05/70】 #ROBOXERO "

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.03.13

ねじり(★)

2011031301

 お墓がずれていた。

続きを読む "ねじり(★)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.12

本日前後(★☆)

 今日は(新潟旅行の切符をキャンセルしたほかは)さすがに家にいました。
 帰り道に飲料水ほか、いろいろを買い込んで、テレビとtwitterとで外の情報をさすりつつ、仕方がないのでたまさか(間が悪いことに)amazonさんから届いた大量の本だなんだを読んでおりました。

続きを読む "本日前後(★☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きのうのこと(★☆)

 Twilogに補足して、きのういろいろあったことをメモしておきたいと思います。

続きを読む "きのうのこと(★☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.11

生きております。(☆)

 大変な出来事ですが、自分は幸い無事に生きております。
 とりあえずも、報告までに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.03.10

シャーロッキアン!(☆☆☆☆)

シャーロッキアン!(1) (アクションコミックス)

 そもそも本屋に寄ったのは別の本を探していて、それが見つからなくてたまたま見かけたのがこの本でした。
 思いつきで買ってきたのですが、衝動買いは正解。すてきな佳作でありました。(ちなみに探している本はamazonを彷徨った挙げ句にえらい大量に買い込む羽目になったのですが、それはまたそれで)。 

続きを読む "シャーロッキアン!(☆☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.09

ガフールの勇者たち:危機の名は神話、または繁栄(☆☆☆)

ガフールの勇者たち 12 コーリン王 対決の旅

 映画も無事に公開され、この余波で全巻刊行されて欲しいシリーズ・ガフールの勇者たち。
 翻訳中断の危機も乗り越えて、ようやく全15巻中12巻までやってきました。

続きを読む "ガフールの勇者たち:危機の名は神話、または繁栄(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.08

コダイラ・イン・マイ・マインド(☆☆☆)

リンク: @nifty:デイリーポータルZ:用事のない場所に行く 小平編.

 林さんが、なんかすごいうちの近所にー!?

続きを読む "コダイラ・イン・マイ・マインド(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.07

クライアント側の問題で:おひとりさまのバーチャル、おひとりさまのリアル(☆☆☆)

リンク: 【GDC 2011】なぜ人々はMMOをひとりでプレイするのか? 米国から最新報告 - GAME Watch.

 MMORPGについての研究であり、これは自分の身にもかなりかなりつまされる話なんですけども。そこから枠を大きく見て、いろいろな趣味にそのまま当てはまる話だと思います。

続きを読む "クライアント側の問題で:おひとりさまのバーチャル、おひとりさまのリアル(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.06

変身分身QR!(☆☆)

2011030604

 ニンテンドー3DSのMiiを、QRコードにしてみましたよー。
 QRコードから取り込みしたりすると割と挙動がおもしろいので、一度お試しになってみてください。うまくいったら教えて下さいねー。

続きを読む "変身分身QR!(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恐れを知らず死にも怯まず(☆☆☆)

デアデビル:ボーン・アゲイン

 たとえその目に光はなくとも、彼は何者も見逃す事はない。
 昼は盲目の弁護士マット・マードック、夜は研ぎ澄まされた超感覚で戦う闇のヒーロー・デアデビル。スパイダーマンやキャプテン・アメリカら超人的なヒーロー達とも時に肩を並べ、法と超法規の両方の手段を用い、社会に隠れる悪と戦い続けるデアデビル。
 これは、なにもかもを失った彼の物語。地位も職業も、信用も秘密も、そして正義すらも。

続きを読む "恐れを知らず死にも怯まず(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

電車は地下に人は陸。都営浅草線編その2【日本橋~浅草橋】(☆☆)

2011030601

 世界…… 旅行……?
 それはともかく、前回日本橋まで行った地下鉄の上を歩こうの会(構成員一名)。若干コースから逸れたりしつつ、こないだの続きをちょっとだけやってきました。

続きを読む "電車は地下に人は陸。都営浅草線編その2【日本橋~浅草橋】(☆☆) "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.05

チロルチョコロボット大会5観戦記【表彰式】

 というわけで、表彰式です。

続きを読む "チロルチョコロボット大会5観戦記【表彰式】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チロルチョコロボット大会5観戦記【チョコゲッター】

 さあ、ここから最終競技チョコゲッター。
 ロボットの上にカゴを載せてコース上を歩いていき、ゴールまでの間に途中にあるアームロボットからチョコを受け取り、なるべく沢山のチョコを持ってゴールする、と言う競技となります。

続きを読む "チロルチョコロボット大会5観戦記【チョコゲッター】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チロルチョコロボット大会5観戦記【チョコっとシューティング】

 アールティさんの広告タイムが続いている間、続いてはチョコっとシューティングとなります。
 いわゆるシューティング系競技。チロルチョコロボットが投擲物を投げ、制限時間内でどれだけのターゲットを倒せるかを競います。
 弾は全弾打ち尽くしたら再装填可能。三つの紙コップがターゲットで、三つ全てを倒したら、的のほうも補充される形となります。

続きを読む "チロルチョコロボット大会5観戦記【チョコっとシューティング】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チロルチョコロボット大会5観戦記【2m障害物ダッシュ】

 さあ、早速最初の競技。2m走です。
 リング3枚を直線で走破する競技なのですが、ちょっとひねりがあります。最後の1枚のリングは自分で傾斜をつけることができ、この傾斜の角度に応じて、タイムにボーナスが加算されると言う仕組みになっています。つまり自分で自分にハンデをつけられるわけですね。

続きを読む "チロルチョコロボット大会5観戦記【2m障害物ダッシュ】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チロルチョコロボット大会5観戦記【入場編】

 春来たりなば春遠からじ。
 風は冷たいけれど日差しは暖かい秋葉原。今日はこちらで超小型ロボットによる競技回、チロルチョコロボット大会が行われます。

続きを読む "チロルチョコロボット大会5観戦記【入場編】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.04

ウェンディーズ・リターンズ(☆☆)

リンク: ウェンディーズが日本に再上陸 今年都内に1号店オープン (オリコン) - Yahoo!ニュース.

 やや、これは嬉しいニュース。チリチーズとか結構好きだったんです。

続きを読む "ウェンディーズ・リターンズ(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.03

2月の物語の物語。(☆☆☆)

 ひとまねこざる参上! 叫忍法さるこぴー!
 というわけで、烏羽さんの真似をしまして。ソーシャルライブラリに登録してます書籍のリストをぶちまけてみたいと思います。

続きを読む "2月の物語の物語。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アキバでごはんが一周年(☆☆☆)

リンク: ちょび&姉ちゃんの『アキバでごはん食べたいな。』.

 ……書いていた記事がひさびさに飛んだ……。がっくり。

続きを読む "アキバでごはんが一周年(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.02

3DSをかぷかぷあそぶ。(☆☆☆)

2011030201

 3DSで作ってみた、wiiのときと同じMii。
 とりあえずレイトン教授優先で遊んでいる3DSですが、本体に入っている要素がなかなか面白くて、これらが「遊ばなくてもいいゲーム」みたいになっているところがあって、なかなか面白いのです。

続きを読む "3DSをかぷかぷあそぶ。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.01

のむかそるかの酒の陣(☆☆☆)

リンク: 新潟淡麗倶楽部(新潟県酒造組合):にいがた酒の陣.

 というわけで、再来週ですか。友人達とともに新潟まで行って参ります。そのむかし、デイリーポータルZでもフィーチャーされたにいがた酒の陣。

続きを読む "のむかそるかの酒の陣(☆☆☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トゥー・メニー・アヴェンジャーズ!(☆☆☆)

マーベル・アベンジャーズ事典 (ShoPro Books)

 て言うタイトルが確か、リターン直後のアヴェンジャーズ本誌であった気がする。
 いろいろとめんどくさい事情があって、アヴェンジャーズが50人編成くらいになっており、銀行強盗を撃退しようとしてそれはもう大変な事になってしまう(と言う導入)の話。最終的には事件が解決したあと「いや多すぎだろ」って話し合ったり選挙したりして、メンバーを7、8人に絞った(そして最終候補だと思ってた人が「アル中だから」とか言うあんまりな理由で落選)みたいな話が確か……。いや、その話ではなく。

続きを読む "トゥー・メニー・アヴェンジャーズ!(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »