« 4/23、アメコミnight スピンオフ!(☆☆☆) | トップページ | 這い寄るは知らぬ間の腐れの恐れ。(☆) »

2011.03.29

自粛と他粛と拳銃無宿。(★)

 ごめん最後の意味なかった。語呂が良かったからつい言った。……つい言った、と、twitterって似てますよね。って言う話は今思いついたんですけど使い古されたネタに違いない(ってブログに書こうと思ってついツイートしてしまいました。ああ)。

 それはともかくまあ、自粛はするけど、他粛はする気はないし、させられる謂われもないよ、と。
 自粛するのが当然、とか言われると、自分が間違ってる気になるけど、自粛は本人が決めてするものなのです。
 他の人に自粛しろって言うのは、「私が正しい、あなたは間違っている、だからあなたは私の言う通りにしなさい」って言われているだけのことなのです。それは(そんな言葉があるかどうか知りませんが)他粛と言うものです。
 他粛とは他の人を粛すること。粛してこれを正そうとすること。これを略せば、粛正と言います。

 梅は咲いたが、桜はまだかいな。

|

« 4/23、アメコミnight スピンオフ!(☆☆☆) | トップページ | 這い寄るは知らぬ間の腐れの恐れ。(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/51249756

この記事へのトラックバック一覧です: 自粛と他粛と拳銃無宿。(★):

« 4/23、アメコミnight スピンオフ!(☆☆☆) | トップページ | 這い寄るは知らぬ間の腐れの恐れ。(☆) »