« 禁酒の危機を危機一髪(☆) | トップページ | 4/23、アメコミnight スピンオフ!(☆☆☆) »

2011.03.27

お彼岸までは何マイル?(☆☆)

 「マイル」と「参る」でかけました! というわけで、今日は遅いお墓参りに行ってきました。
 前日に深酒して結局烏羽さんが泊まってったとか、出がけに財布が見あたらなくなって大慌てするなど色々ありましたが、ともかく出掛けて途中で家族と合流。今日は久々に兄夫婦も一緒に墓参りです。

 大変な青空のお墓参り日和でしたが、お墓はやっぱり曲がっていました、と言うか、軽く首をねじられた感じ。
 兄もふーんと力を籠めてみましたが、やっぱりびくとも動きません。こりゃあどうやって直したものか…… と言う話になりましたが、ふと後ろに回り込むと、なにやら墓石に細かい欠けが。

「これって……」
「……一回もげて、隣の区画に落っこちたのを、墓地の人が回収して載せ直した、とか……?」

 ……そういえば先々週に見に来た時は、ちっちゃいユンボがあくせく作業をしていました。ひょっとしたら、もげていたのかも判らない。ともあれ、このままにはしておけない、と言う事になり、近日中にきちんと修繕をして貰う事に。帰り際に道脇の墓所を見ていきましたが、確かに、ねじられてたり、横を向いたり、あるいは塔が崩れていたりするところが結構ありました。そのあと回った別のお寺でも、和尚さん曰く「横を向いたお墓はあった」との由。そこはさすがに崩れたところはなかったそうですよ。
 帰り道には畝傍の祈念碑の脇を通り、畝傍の名の由来はなにか、と言う事でひとしきり議論に。家に帰って調べてみたところでは、奈良の畝傍山に由来するそうです。この頃はまだ川の名前じゃなかったんですね。

 お昼ご飯は義姉さんの意見でロシア料理を食べに行く事に。というわけで、向かったは渋谷のロゴスキーです。
 ロシア料理ってのは食べた事がないなあ、と思いながら行って見ると、お店は広いし見晴らしはいいしで、かなりなロケーションでした。
 つぼ焼きのランチセットにピロシキまで足しまして。ウクライナ風ボルシチ(トマトがいっぱい入っているので本式ではないらしい)、ピロシキ(意外にもあっさりさっくりした感じ。ロシアの屋台でおばさんから買ったのはそらもうラードでギトギトしていたらしい)、ロシア風ぎょうざペリメニー。なんていう名前なのか忘れましたけど、肉野菜炒めみたいなもの。そして黒パン(こういうのどっかで食べた事がある、と言ったら、パウンドケーキのことじゃないか、と返された)などなど。義姉さんのツッコミ解説つきでぺしぺし賞味。おいしいー。
 最後に出てきたつぼ焼きは、若干わかってませんでしたが所謂ポットパイでした。どうやって食べるん? などと言いつつ頂きましたが、これも見かけ以上にたっぷりしてておいしかった。

「……小さい頃、どっかでこういうの食べたよなあ?」
「食べた食べた」

 なんか子供の頃にロシア料理屋に行った思い出がうっかり蘇ったりしておりました。母はそんなことあったっけ? とか言ってましたが。ついでに「ロシア料理って最近どこかで食べたなあ」「ロシアでじゃないですか?」(※最近ロシアに旅行に行った)とか突っ込まれてしまう始末。
 最後はロシア紅茶。お酒入りジャムが紅茶に入って出てくるのですが、義姉さん曰く「ジャム別でお願いします」とのこと。自分で味を調整するのか、なんか通っぽくてかっこいいなあ、とか思っていたら、ジャムを嘗めながら紅茶を飲み始める。曰く、「ビールに枝豆がつくのと同じような感覚で、ロシアではお茶にジャムがつく」のだそうです。中に入れるんじゃなくて、おつまみ(ってのもちょっと違うか)にするんだそうです。へー。

※きょうの豆知識:ロシア紅茶を頼む事があったら、「ジャムは別でお願いします」って言う。

 自分はおいしかったので大変満足でしたが、義姉さんは「日本人向けになってて本場の味と違う」と不満そう。そこですかさず「一週間待て! そうしたら本物のロシア料理を食わせてやる!」とはじめたら、話は若干を通り越して実に不穏当な方向に(ヒント:原子力)。

 そんなこんなをやりつつ、好天に恵まれて久々のお墓参り終了。渋谷で解散となりました。
 のんびりと過ごした春の日です。

|

« 禁酒の危機を危機一髪(☆) | トップページ | 4/23、アメコミnight スピンオフ!(☆☆☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/51231234

この記事へのトラックバック一覧です: お彼岸までは何マイル?(☆☆):

« 禁酒の危機を危機一髪(☆) | トップページ | 4/23、アメコミnight スピンオフ!(☆☆☆) »