« きのうのこと(★☆) | トップページ | ねじり(★) »

2011.03.12

本日前後(★☆)

 今日は(新潟旅行の切符をキャンセルしたほかは)さすがに家にいました。
 帰り道に飲料水ほか、いろいろを買い込んで、テレビとtwitterとで外の情報をさすりつつ、仕方がないのでたまさか(間が悪いことに)amazonさんから届いた大量の本だなんだを読んでおりました。

・午後になって母に来客があったので二階で寝てたら、たたき起こされて福島原発の報道の話を聞く。これは、と思いながら見るものの、情報はないわけではあるし、と思い、本を読みつつ待つ事に。とはいえ母の提案に従い、換気装置の電源だけ切っておくことに。

・さしあたり、事態が落ち着いて金融機関が動き出したら、然るべきところに義援金を寄付しなければならない、と思う。それなりにまとまった金額を。
・これは寄付ではない。
・被災した人への善意でもない。
・お金を払うのは、リスペクトしたいから。被災しても挫けない現地の人達を、被災地のために全力を尽くしている人を、全てがスムーズに進むように目に見えないところで活動している人達に対して、身を切って敬意を払いたいから。

・本当に身を切っても迷惑なだけで、技術も覚悟もない素人が押しかけてももっと迷惑なだけで。
・だから、切れる身を切る。その多寡さえ問われなければ、誰にでも切れる身とはお金であるはずだ。お金を払うってことは、払う相手に、これだけの敬意を払える、僕はあなたのために、これだけ自分の身を切る事ができる、って、自らに被害を与えることで訴える行為だったはずだからだ。
・でも、別にそうでなくてもいい。そうでなくても、そうするからだ。
・なぜなら、私は散財さんだからだ。

・このことがある前からいつか書こうと思っていたテーマではあるんですけどね。

【追記】

・って思ってたら、ジャパンネット銀行でもう義援金の受付はじまってた。
・たまたま口座持っていたので、こちらからお願いしておきました。僕のお金は必ず役に立つよ。僕は役に立てなくても。

|

« きのうのこと(★☆) | トップページ | ねじり(★) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/51102575

この記事へのトラックバック一覧です: 本日前後(★☆):

« きのうのこと(★☆) | トップページ | ねじり(★) »