トゥー・メニー・アヴェンジャーズ!(☆☆☆)
映画化も待ち遠しい、規模的にも歴史的にもマーヴルユニバース最大のヒーローチーム。キャプテン・アメリカやアイアンマンに始まり、スパイダーマンやウルヴァリンといった独立系ヒーローまで参加してしまった事もあり、分裂や解散、再結成を繰り返した、数十年に渡る波瀾万丈の歴史を持つ老舗です。
例えば、最近出たマーヴルvsカプコン3で言えば、キャプテン・アメリカ、アイアンマン、マイティ・ソー、ウルヴァリン、スパイダーマン、そしてハルクあたりは看板メンバー。モードックもそうですし、渋いところではタスクマスターは、アヴェンジャーズのヒーロー達の能力を学習・訓練して自分のものにしていると言うライバルです(しかも、その技を他のヒーローや悪人に訓練して孫コピーさせたりもすると言う)。
…………と言うか、よく考えなくても、あのメンバーの中でアヴェンジャーズとの関係が薄いのってシュマゴラス様くらいですね(ドーマムゥ先生とかは若干詳しくないのでよくわかりませんが)。まあそれを言ったら、シュマゴラス様は誰とも関係が薄いので仕方がない。シュ。
前置きが思いっきり長くなりましたが、そんなアヴェンジャーズの参加メンバー、及び関係の深いヒーローや宿敵を、1頁につきひとり紹介している、と言う形式の分厚いご本。マーヴル大辞典に比べると絶対的な文字数は少ないですが、解りやすくまとめられていて、あれこれ誰だっけ、と言うさわりを知るのにはとても便利そう。
こういう本は適当にたぐるのが真の楽しみ、つまみよみして長く楽しみたいと思います。
| 固定リンク
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- 2020年読書録(一部その他含む)(2020.12.31)
- あるいは謎を語る者の覚悟について:「死に山」(☆☆☆)(2019.01.24)
- 奇譚を売る店(☆☆☆)(2019.01.17)
- 湖を越えて行け、海原の覇者となれ:新・水滸後伝(☆☆☆)(2018.09.21)
- 星を渡るは九重の塔・天駆せよ法勝寺(☆☆☆)(2018.07.09)
コメント