« 04/10、築地にてROBOT JAPAN 1st開催!(☆☆☆) #ROBOXERO | トップページ | ついまるさん大人気のご様子。(☆) »

2011.04.05

なんだかBSがすごい。(☆)

 疲れて帰ってくるせいか、意識せずにテレビをつけていることがここのところ多いのですが、それにしてもBSの番組が妙に面白くて困ります。

 きのう見ていたNHKの極上美の饗宴は、フェルメールの名画・真珠の耳飾りの少女を題材に取り上げ、ライティングの技法や色彩の使い方などから切り下げていくんですが、篠山紀信に同じ構図で写真を撮ってもらう、と言う、なんと言うか、思いついた人も相当いい度胸してるけど、頼んだ人もかなりいい度胸をしている、と思う一作です。そして最終的には篠山式「真珠の耳飾りの少女」に着地する、と言う、なんというか野放図さ。かなりすごい。

 その続きで、チャンネルをいじっていて発見したTHEナンバー2もかなりピンポイントな番組でした。歴史の主役ではなく、結果的にせよ意図的にせよ、傍流や補佐役となっていぶし銀の活躍を見せたNo,2に焦点を当てた番組。初回が石田三成で2回目が前田利家と言うあたりで、なんていうかBSの番組であるなあ、と言う辺りが大体掴める好番組です。

 そして本日はNHKに戻ってコズミックフロント。しかもハッブル宇宙天文台で次回は地球外生命とな。とな。こんなNHK特集みたいなコンセプトの番組を、毎週レベルでやってくれちゃうNHKの底力、やはり変態的なものがあります。侮れない。

 へうげもののアニメもなんだか3クールもやるみたいですし、楽しみの増えた昨今。ここいらを励みにいろいろがんばりたいと思います。

|

« 04/10、築地にてROBOT JAPAN 1st開催!(☆☆☆) #ROBOXERO | トップページ | ついまるさん大人気のご様子。(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/51311827

この記事へのトラックバック一覧です: なんだかBSがすごい。(☆):

« 04/10、築地にてROBOT JAPAN 1st開催!(☆☆☆) #ROBOXERO | トップページ | ついまるさん大人気のご様子。(☆) »