« 0429DPZEXPO。(☆☆☆) | トップページ | everywhere but here.(☆★) »

2011.04.19

デビル五月クライ。(☆☆☆)

リンク: @nifty:デイリーポータルZ:なぜみんな五月人形をバイクに乗せるのか?.

 これこれ! 一枚目のこの写真!
 こないだ都営浅草線の上をぼちぼち歩く散歩をしていて、発見したのはこの五月人形ですよ。バイクに乗った伊達政宗。歩き疲れてきたところに、なんの予備知識もなくいきなり見たので、ポルナレフにでもなりそうな衝撃でした。

 それはそれとして、記事の人形屋さんが、なんだかすごい制約から解き放たれている感じで静かなものすごさを感じます。インタビューの記事で「取りつく島がない」って、ちょっとやそっとじゃ出てこない言葉だと思う。納得するしかないわけですが。

 ただ、結びの言葉は、ものすごい好きな響きでした。もやもや考えていた事をすっきりと言葉にしてくれた感じ。
 伝統ってものは、最初はひょっとしたら、なにかやくたいもない理由で始まったものかも知れなくて。
 その意味では今日こんにち、新しい伝統となるべきものが生まれ出たって、別におかしくはない。伝統を守るのは大事だけど、それだけじゃつまらない。伝統を作りたいじゃないか。そんなふうに思った、こちらの記事でした。
 

|

« 0429DPZEXPO。(☆☆☆) | トップページ | everywhere but here.(☆★) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/51438484

この記事へのトラックバック一覧です: デビル五月クライ。(☆☆☆):

« 0429DPZEXPO。(☆☆☆) | トップページ | everywhere but here.(☆★) »