« AM、ベルギー、チャリティー、ドランク(☆☆) | トップページ | 第6回ロボでサバゲ!観戦記【ROBOGAMES】 »

2011.04.17

葉桜の残り香仰ぎバーベキュー!(☆☆☆☆)

2011041601

 肉。肉。初音肉(おい)。
 というわけで、葛飾は水元公園まで、いしかわさん主催のロボット関係者バーベキュー大会に参加して参りました-。

 当初はお花見として企画されていて、屋形船と二択だったりしたのですが、さすがに桜がもたなかったので、花抜き団子のみと言う方へ方向転換。普通にバーベキューと言う事になったというわけです。
 葛飾は金町駅が最寄りの水元公園は、都内最大の親水公園。とにかく広大な公園で、その中にあるバーベキュー場では、場所から道具から、食材までパッケージになったバーベキューセットがありまして、そちらを利用させていただいたと言うわけですね。

 途中で大きな地震にどすんとやられたりしながら、若干時間に遅れ気味で金町の駅へ。水元公園に行くのは初めてなので、バスの運転手さんに聞いてみたところ、あっちのバスなら行きますよ、とのこと。乗り換えてもう一度確認し、やれやれ、と座ったら、TOBBYさんとばったり合流。TOBBYさんはわりと近所なんですけど、さっきの地震のせいで30分ほど電車が来なかったりしたので、そのせいですっかり遅れてしまったそうです。
 このバスで水元公園へ…… えー、一応向かったのですが。なぜか水元公園をかすめたあと、バスはどんどん明後日の方向へ。なんだかバス停が都営住宅とかあきらかにまずい方に向き始めたので、相談してこりゃあいかん、と途中でバスを下車。なんだか同じような風景が続く道を、水元公園へと散歩に切り替えます。
 途中なんだかコンビニの開店イベントに行き当たったり、ちっちゃい子を子守しつつ帰宅してる女子高生とすれちがったり、いしかわさんから電話がかかってきて電池を調達したりしながら、ようよう水元公園へ。
 なるほど、想像以上の広さ大きさ。犬を散歩させている人が多いのは判るとして、公園の中を流れている川で釣りをしてる人がいたり、テントを公園の中に張ってくつろいでいる人がいたり。この日だけだったのかいつもなのか判りませんが、チョコバナナやお酒の屋台とかまで出てましたよ。

 縦に突っ切る形で公園を北上、バーベキュー場でようやくいしかわさんたちと合流。一時間弱遅れたので、もうみんなできあがってる頃かな、と思っていたら……

2011041602

 火おこしに悪戦苦闘中でした。アウトドアに慣れているTOBBYさんや道楽、さんが遅れてきていて、あまりこういうことに慣れてない人ばかりが揃っていたのが原因だった様子。
 TOBBYさんが猛烈な勢いで風を送り、明々と炭が燃え上がります。おおお。

 というわけで、ビールを空けて乾杯しつつ調理開始。

2011041603

 途中遅れた人も含め、メンバーは12人+お子さん二人。お肉はかなり食べ出がありました。こういう場所で食べる肉がおいしくないわけがありませぬよ。ごろりとしたソーセージや野菜もなかなか。テーブルもゆったりした椅子も貸してくれる(なんと缶のホルダがついている)ので、実に快適。
 途中、空で待ち構えている烏を警戒したり追い払ったり、いしかわさんが子供達に遊ばれたり、ROBOGAMESの話で盛り上がったり。時間はゆっくりと過ぎますが、肉はあっと言う間に焼かれて無くなっていきます。30分くらいで無くなったんじゃないだろうか。

 お酒やおつまみなどは、東北絡みのものを中心に皆さんセレクト。くぱくまさんは、池袋にある宮城県のアンテナショップで入手した、仙台牛の食べるラー油と言うものを。

「場所ってどこなんですか?」
「サンシャインのほうの通りで」
「それってまさか……」
「いやー、なんのことかな?」(※注:俗称「乙女ロード」の近くらしい)

 道楽、さんが持ってきていたものが、なかなかの破壊力でした。

2011041604_2

 一見すると点滴かなにかに見えるこのパック、実はどぶろく。しかもフローズンどぶろく。すごい! 意味がわからない!
 頂きましたがほんのり甘い感じがして、大変おいしゅうございました。見た目の違和感はどうにもならないものがありますが。

 そんなこんなで飲み食いしていたら、自分で思っていた以上に疲れていたらしく、後半半分くらいは椅子に座って寝てしまっていたみたいです……。ヒゲを落書きしようかとか思った、とか言われてしまう始末。いやはや申し訳ない。
 そんなこんなで、夕方16時近く。撤収のお時間となり、急速で折りたたむ(これがまたお手軽なのです)。帰路は水元公園をぶらぶらと散歩しつつ、途中道楽、さんが子供達と釣りを試みたりもしつつ、三々五々に流れで解散となりました。
 行きに苦戦したバスも、帰りはあっさりと突破。北口からじゃなく、南口から出ればよかった、なんてそんなオチでした……。

 ともかくも、行って見たら大変楽しかったバーベキュー大会。今日は徹頭徹尾ロボットの出てこないイベントでしたが、こういうのも楽しいものですよね。
 そんなわけで、また秋頃にも行きたいなあ、と皆さんで言いつつの。葉桜を見て肉を食った会のお話でありました。

|

« AM、ベルギー、チャリティー、ドランク(☆☆) | トップページ | 第6回ロボでサバゲ!観戦記【ROBOGAMES】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/51408987

この記事へのトラックバック一覧です: 葉桜の残り香仰ぎバーベキュー!(☆☆☆☆):

« AM、ベルギー、チャリティー、ドランク(☆☆) | トップページ | 第6回ロボでサバゲ!観戦記【ROBOGAMES】 »