« なんだかBSがすごい。(☆) | トップページ | あにめもの。(☆☆☆) »

2011.04.06

ついまるさん大人気のご様子。(☆)

リンク: トップページ|商品情報|ついまる|タカラトミー.

 すでに31日に発売になっている、こちらついまる。twitterのタイムラインその他を音声読み上げしてくれるPC周辺機器であります。
 面白そう! 人気でそう! と思っていたら、あれよあれよのさすがの人気。秋葉原では発売日に再入荷分まで売り切れていたらしいです。今見たらamazonでも在庫があるみたいなので、普通に手に入りそうですね。

 画面を見なくても音声で流せばいい、と言うコンセプトそのものも、実用的で面白いと思うのですが、これが実用的として成り立つのも、twitterをラジオ的に、言わば受信偏重型のメディアとして取り扱っている考え方が多いからなんでしょうね。ついまるは受信専用の拡張装置なわけで、twitterを発信/受信の双方同じ比重で扱っているのであれば、「音声入力もないとね」と言う意見に当然なるはずなわけですから。

 レノボと合流したNECでは、従来のPCを情報作成型端末、タブレットデバイスを情報消費型端末、と言うような感じで捕らえていて、それを踏まえた上で、これからはタブレットがますます有力になる、と言うふうな予測を立てているようです。一般の人達にとってはPCはオーバースペックである、と言う意見も、それと軌を一にしている、と考えていいでしょう。

 通信と放送の一体化を模索する道は険しく遠いものですが、それはあるいは、なんとなく、と言う形で、決着と投合を見る事になるのかも知れません。自ら発信することを止めたとき-- その可能性すら予め手放したとき-- 通信は、放送となんら変わりはないのですから。

 まるっこいかわいいあおいのとしろいのを見ながら、そんなこともちょっと考えました。

|

« なんだかBSがすごい。(☆) | トップページ | あにめもの。(☆☆☆) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/51320016

この記事へのトラックバック一覧です: ついまるさん大人気のご様子。(☆):

« なんだかBSがすごい。(☆) | トップページ | あにめもの。(☆☆☆) »