« 一日活動。休憩一息。(☆☆☆) | トップページ | デイリーポータルエキスポあるいはおとなげないおとなの文化祭(☆☆☆) »

2011.04.30

お台場ソラトロボ展!(☆☆☆)

2011043001

 グッドな天気の連休初日。あれに見えるはフジテレビ。
 というわけで、ぼちぼち上げていきますけども連休の初日。29日はお台場にいろいろ遊びに行ってきました。最初に行ったのは(そして予想以上に長い滞在になったのは)、お台場メディアージュにて、5/1まで開催されています、ソラトロボ博覧会です。

2011043002

 昨年秋にニンテンドーDSで発売された、サイバーコネクトツー謹製の良作アクションRPG・ソラトロボ。そのファン感謝イベントとして行われたのが、このソラトロボ博覧会、と言うわけです。

 会場そのものはこじんまりとした展示スペースに、壁に大きなパネルを貼りだし、設定資料集などを張り出す、と言うスタイル。場所は広くはないですが、ソラトロボのあの独特のメカや飛行船や世界観などがばりばりばりと張り出されている様は圧巻です。資料集でもなんでも写真撮影自由、と言う、この手の発表会としてはかなり異色な仕掛けもあり、もう皆さん写真を撮る撮る。ファミ通さんの記事に写真が載ってますね。

2011043003

 モニター(CM放送中)を挟んで、右側が物販コーナーのカウンター。左側が展示スペース。だいたい、このブースの裏から側面を回って、左側のパネルくらいまでが展示スペースです。手前は物販の行列。

 手前のガラスケースには、スタッフさんお手製と言うショコラとエルのフィギュアや手書きラフ、大判の設定資料に加えて収録用の台本も。
 面白いのはこの台本、開いている頁がなんと「かけ声」。レッドが色んなものを持ち上げたり投げたり、ダハーカで動き回る時の台詞が全部、フランス語と意味、使われるシチュエーション(思いものを持ち上げる、とか)が書かれています。キャラクターの掛け声が全部フランス語って言うのは聞いたことがありましたが、こういうふうな形で台本になってるんですね。興味深い。
 あと、会場のモニターでは、宣伝で話題になった100種類のCMをエンドレスで流していました。列に並んでいる間にだいたい見られましたけど、よくもまあ、こんなに考えて作ったなあ、と言うネタ100連発。本当お疲れ様でした、としか……。

 この手のイベントではつきものの物販コーナーでしたが、わりと大変な事になっていました。僕が着いたのは11時半、開始の30分後だったんですけど、メディアージュの外階段の下、1階まで行列が伸びており、後で読んだところでは行列250人ほどだったのだとか。このあとぼちぼちと列を消化しつつ、中をぐるぐると展示の周りを回りながら並んでいきます。展示パネルからはやや遠かったですけど、台本とかは逆にじっくり見られましたよ。
 次々と販売品が売り切れになる(当日分のみ)、と言う通知が飛び交う中、2時頃にようやくレジに到着。ひやひやしましたがファンブック、首尾良く手に入れました。やったー!
 ……ちなみに、それと手ぬぐいを買ったんですけど、その手ぬぐいは僕がラスト一つだったらしく、次の人が売り切れと聞いてがっかりしていました…… すまんかったわるいことした。

 さてさて、物品を買おうと思ったら、それなりの覚悟と準備が必要になってしまうこちらのソラトロボ展ですが、展示を見に行く分には、それほど長時間は並ばずに楽しむ事ができると思います。デザインの端々に手作り感が溢れる、レトロでハートフルで、意外にこの世に存在しない正当派冒険活劇なメカやキャラクターの数々。ぜひ見に行ってみて、気に入ったらゲーム本体も買われるといいですよ。
 お台場では5/1までやっているはずですので、そちらに行かれる用事のある方はぜひぜひに。 

|

« 一日活動。休憩一息。(☆☆☆) | トップページ | デイリーポータルエキスポあるいはおとなげないおとなの文化祭(☆☆☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/51531805

この記事へのトラックバック一覧です: お台場ソラトロボ展!(☆☆☆):

« 一日活動。休憩一息。(☆☆☆) | トップページ | デイリーポータルエキスポあるいはおとなげないおとなの文化祭(☆☆☆) »