« 番組持ち出しタッチ&ゴー。(☆) | トップページ | 自在架空モニタアーム(☆☆☆) »

2011.05.29

関東組ロボット練習会in草加

 考えてみると、きちんと練習会に参加するのはずいぶん久しぶりかもしれません。最近は忘れ物してちょっと寄ったとか、そういうパターンがだいぶ多かった気がするので。
 そんなこんなで、雨の降る中。関東組ロボット練習会に行って参りました。あとで気がつきましたが、今回でなんと通算60回目になるそうです。もう5年以上やってますからそうなるのか。うおー。

2011052901

 入っていたら学生さんをはじめ、皆さん熱心に調整中。雨にもかかわらずかなりの参加者です。こちらはまず目を引いた、イガアさんのロボでサバゲ!用の二足機体。ちょっとわかりにくいですが、あおむけに倒れているような状態です。

2011052902

 起きるとこんな感じ。胸板の突き出ているところが銃口で、ここからBB弾が出る恰好になります。頭頂部が弾を入れるマガジン。肩がフレームだけでがらんどうなのは、たぶんここに着弾センサーを組み込んで、アルミホイルを巻くためでしょう。

2011052903

 アップになると、なかなか凶暴かつユーモラスな面構え。

 サバゲと言えばやっぱり多脚、と言うことで、しまけんさんも対称六脚のシグマを持ってこられていました。見るのひさしぶり!

2011052904

 これが部屋の床を、普通にがっしがっし歩き回っている様はなかなかのプレッシャーがあります。いかにも金属ですと言う感じの足跡もなかなかこう。今の状態だとどっちが前か判りづらい、と言う事でしたが、上に銃部を(できればドーム状かなんかのカバー付きで)くっつけたいとのこと。

2011052905

 さて、こちらはいしかわさんが制作中と言う小型の機体です。最終的には、これに外装を被せてSDエルガイムにするとの野望が。
 これだけだと判りづらいですが、足裏のところは土踏まずのあたりで前後に分割されており、「つまさき」が稼働するようになっています。また、股間にもサーボが一個仕込んであり、両足の付け根とクランク状に接続。これを動かす事で、足首を開く→閉じる、と言うように、脚の角度を変える事ができます。これを使って旋回とかするんでしょうかねー。
 他にない間接構造で非常に面白い、とイガアさんも太鼓判。なにかに似ている、と悩んでいた僕は、かなりかかって、そうだフロントミッションっぽい! と思い至ったのでした。ともあれ、完成して動くところを早く見てみたい機体ですね。

 イガアさんの機体の試し打ちと言う事で、ロボでサバゲ! のフィールドが急遽セットされたりもしておりました。

2011052906

 これでは、いったいなにがなんだかわかりませんが……

2011052907

 まあでも、これでも良く解りませんね。ビニール傘と椅子を使って骨組みを作り、蚊帳をわたして覆いを作っているわけです。BB弾避けには非常に重要。もっともこれだけやっても、あとで「こんなところに弾が?」とやる羽目にはなるわけですが……。

 さすがに蚊帳の向こうだけあって、あんまりなんだかよくわかりませんね……。
 ちなみにこのあと再トライして、2分弱で全標的をしっかり倒しておりました。

2011052908

 もちろん他の皆さんもロボットを持ってこられています。法政大の皆さんがチームで調整されていたり、B作さんがやっぱり多足を持ってこられていたり。
 こちらは精緻な作り込みが、かなり現代芸術路線なんじゃないかってかんじのちくわさんの梅小鉢(もしくはシリーズ機)。3D映えするかも! と思って3DSでも写真をちょっと撮っていたんですが、なかなか素晴らしい面の取られかたでした。

2011052909 

 こちらはオサルくんのオサル四号改。引っかけるタイプの大きな爪を持つ機体。大きく横薙ぎにするフックのモーションを作られてました。腰までぐるんと振り回す様は、ガーゴイルを思わせる迫力ですな。

 そんなこんなで、それぞれに調整を行ったり、ロボットのあれこれを話し込んだり(バックドロップ用の資料があったのにはびっくり)、9月のロボコロッセオについてのあれこれの打ち合わせをしたり。またいしかわさんがイベント開催のコツやノウハウなどを質問されたりしておりました。
 そうこうしているうちに時間は解散時間。このあとは移動して、いしかわさんがよく行くと言う焼き鳥屋まで行く事になりました。

 そんなこんなで、ひさびさの関東組ロボット練習会、なかなかに打ち合わせモードでありました。今年はわんだほーは行われないと言う事ですし、しばらくはロボコロッセオの準備プロジェクトになるのかなあと思いつつ。
 雨の綾瀬から、またぞろ終電ギリギリにダッシュして帰った次第でありました。

 ……あぶなかった……。

|

« 番組持ち出しタッチ&ゴー。(☆) | トップページ | 自在架空モニタアーム(☆☆☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/51800342

この記事へのトラックバック一覧です: 関東組ロボット練習会in草加:

« 番組持ち出しタッチ&ゴー。(☆) | トップページ | 自在架空モニタアーム(☆☆☆) »