« ビールマシーン盛泡(☆) | トップページ | 番組持ち出しタッチ&ゴー。(☆) »

2011.05.27

いまさらエクセルアップグレード(☆)

Microsoft Office Excel  2010 アップグレード優待

 10年使ってました。なにをって、その、Excel2000を。

 アップグレードする機会もないし(新しいマシン買う時もオフィス付きとか選ばなかったし、そもそも自作だとプレインストールすらないし)、機能も2000で特に不満はないし。会社で使っているのも2003なので、2007とか2010買うとインターフェースが変わってて却って困るだろう。うん。と言うことで、2000をしつこくしつこく使っていたのですが。X61Tをwin7にアップグレードした際にインストールを持ち越ししたところ、ちょっとなんかするとエラーが出るようになりました。あらら。

 そもそも7に非対応と言うか対応するわけがないですし、こんなに使われるなんてたぶん考えてなかったろうなので、仕方やむなしと言う感じなんですが。Excelが使えないと色々な局面で実に困る。と言う事を思い知り、いろいろと試して見ました。openofficeも使ってみて、これはファイル共有が便利なのでテンプレートとかには非常に向くと思ったんですが、Excelにならされすぎた身としては、なかなかちょっとした違いが歯がゆいものがある。

 これはWindowsCEが出た時くらいからしみじみ感じていた事なんですが、「なにかに似ている、けど違う」ものを作ろうとすると、なまじっか似ているがゆえに、ほんの些細な、細かい違いが、かえってとても大きなもののように見えて思えてしまうんですよね。
 なんと言うべきか、不気味の谷。ソフトウェア的不気味の谷、と言うべきものに引っかかってしまうわけです。KingSoftなんかもかなり似ていると言う話ですけど、たぶん不気味の谷に引っかかる。というわけで、しばらくは裏技的に。Win7のXPモードに2000をインスト-ルして、仮想マシン上で使う、と言う入り組んだ事をやっておりました。これで動く事は動くんですけど、パフォーマンス的にはかなり厳しくなるんですよね。うーん。

 などと言うことをつらつら悩んでいたんですが。ふと店頭でExcelを見たところ、あれ? と思うくらい安くなっている。前は2万5千円くらい余裕でしていたと思うんですが、アップグレードなら手が出る値段になっています。気になるユーザー数も、1ユーザーで2マシンまでならOKみたい。アップグレードには以前のバージョンのCDがあればOK…… ふむふむ…… よし買った。
 というわけで、実に衝動的にExcel2010を購入。とりあえずはうちのマシンでもっとも使用頻度が高い、X61Tにインストールして使う事にしました。もう1マシンぶんはとりあえず開けておいて、まあそのうち新デスクを組んだら、そっちで使うということで。
 なんのかんのでインスト-ルは、なんのひっかかりもなく順調に終了。なにかするたびにエラーが起きていた2000時代とは大違いに、そのなんだ、普通に動いています。当たり前なんですけど。昔使ったファイルも普通に使える、というところまで確認して、10年分の新機能については、これから開拓といったところです。
 2007でがらっとインターフェースが変わってだいぶ不評だったと言う事で、それが買い控える原因にもなっていたんですが、2010では若干揺り戻しがあって、少しは判りやすく戻っているみたいですね(それでも機能を探すのにはつねづね苦労しますが。なんでマクロが「表示」タブにあるんだろう、とか)。ともあれ、インターフェース的なところも早く慣れなくちゃいけないので、なんだ、いろいろいじりまわさないといけないなあ、と言う処です。

 この2010はwindows liveと親和性も高いと言うので、あまり使っていなかったMSNのIDにもちょっと手を入れて、なんに使うのかを考えてみたり。世の中サービスはいろいろあって、便利に使えるはずのものも多いわけで。ちょっとした工夫で、自分の生活の中にうまいこと取り入れていきたいと思います
 このへん、人間が世の中に追いついていないので、もっと色々頭使わなきゃなあ。と思う次第でありますよ。とほほ。

|

« ビールマシーン盛泡(☆) | トップページ | 番組持ち出しタッチ&ゴー。(☆) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/51788734

この記事へのトラックバック一覧です: いまさらエクセルアップグレード(☆):

« ビールマシーン盛泡(☆) | トップページ | 番組持ち出しタッチ&ゴー。(☆) »