« 第3回KONDOランド障害物レース観戦記【再挑戦&表彰式】 | トップページ | セッション飲み会鑑賞会。(☆) »

2011.05.08

「邪神宮」 展を見にいきました。(☆☆☆)

リンク: WEB 幽 - かつてないクトゥルー神話展「邪神宮」.

 土曜日の午前中、KONDO LANDを見に行く前に、銀座に寄って「邪神宮」展を見にいってきました。

 ヴァニラ画廊さん、と言うのは、松坂屋の隣の裏通り沿いにある、古いビルの中に入った小さい画廊なんですが。そのエレベーターやビルの雰囲気といい、むしろ建物の雰囲気といい、気持ちの悪い雨がぱらつく天気といい、もうその時点で横溝ムード満載の雰囲気でした。画廊の前で怖じ気づいて帰ろうかと思ったくらいに。
 おまけに探していたので時間を食って、ほとんど滞在できる時間はありません。それでもこのために銀座に来たのだから、と踏み込んでみます。
 こじんまりとした部屋ですが、中はかなり大変なことに。クトゥルー神話に関わる絵画や立体物、なんとも言いようのないものの展示が、間隔を開けて並んでいる様は不思議な威圧感。なにか流れている、と思ったら、ダンウィッチの怪の朗読と言うかアニメというか、そんなものがDVDで流されていたり。

 もっと時間があればじっくり見て来れたのですが、駆け足で帰ってきたのは残念な限り。とはいえ、短い滞在だったからこそ無事に帰ってこれたかのような、そんな雰囲気を感じてしまうのは、題材と場所のフレーバーががっちり噛み合った、意図せぬ演出の妙だったのかも知れません。
 扉を出て、足下を見た瞬間、入ってくる時には気付かなかった、異様に多い量の盛り塩を見た時、廊下の湿度が上がったような錯覚を覚えましたよ……。

 この邪神宮、また場所と展示物を入れ替えて、また銀座で今月の後半から開催するそうです。
 今度はゆっくりと時間をかけて、展示を見てみたいものだと思います。なにがしか、準備を整えてですね。こう。

|

« 第3回KONDOランド障害物レース観戦記【再挑戦&表彰式】 | トップページ | セッション飲み会鑑賞会。(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/51629491

この記事へのトラックバック一覧です: 「邪神宮」 展を見にいきました。(☆☆☆):

« 第3回KONDOランド障害物レース観戦記【再挑戦&表彰式】 | トップページ | セッション飲み会鑑賞会。(☆) »