« 行きな黒塀みこしのビール。(☆) | トップページ | 電球を探す。(☆) »

2011.05.14

自重是一退、自重即一憂。(☆)

 まあ、体重の話です。あと韻も踏んでないし全体的にでたらめです。
 ゴールデンウィークに気合い入れてだらだらしてたのと、今週は二回も飲み会があったもので(自業自得)、当然のことながら体重はやや増。

 人間の体ってホント素直だ! おもしろい! と感心しているのはいいのですが、一進一退くらいならともかく、一進三退くらいになっては元の黙阿弥です。昔、晋の文公がまだ一介の亡命公子である重耳に過ぎなかった頃、亡命先の楚の王は大変重耳を厚遇し、重耳は返礼として、戦場でまみえた際には三舎を避けましょう、と楚王に言ったと言います。つまり三退というのはそれくらい大変なことであって、そういう話じゃなかった。

 まあなんだ。人間酒飲めば当然のことながら太るわけで、それじゃあ飲み会に一回参加したら、ジムに行く回数を一回増やすみたいなマイルールを作って対処していけば、酒飲むのに遠慮もしなくてよくていいんじゃない。って考えて。わあ僕いますごいいいこと考えた却ってすぐブログに書こう。と思っていたら、どこかで貰ってきたフリーペーパーの冊子に、ダイエットのコツみたいなところにでかでかと書いてありまして、つまりなんだ。もう少しで赤っ恥を掻くところだったぜ。あぶないあぶない。得意満面なところを削除して、いま控え目にアップしております。

 しかしまあ、半年前はわりとあっさり挫折するかと思っていたんですが、思ったより我ながら続いているものです。休みの日にわざわざ会社の近くまで出張っていてジムに通えるくらいなんだから、割と執着入ってるんじゃないかな、って気はする。
 せっかく行ってるところが全国チェーンなので、複数店舗に行けるコースに再調整するのもありかな。なんてことも視野に入れて考えている、そんな昨今です。でも高いんですよなあ。ふつうになあ。

|

« 行きな黒塀みこしのビール。(☆) | トップページ | 電球を探す。(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/51670417

この記事へのトラックバック一覧です: 自重是一退、自重即一憂。(☆):

« 行きな黒塀みこしのビール。(☆) | トップページ | 電球を探す。(☆) »