« いまさらエクセルアップグレード(☆) | トップページ | 関東組ロボット練習会in草加 »

2011.05.28

番組持ち出しタッチ&ゴー。(☆)

 もちろんいろいろなものをスポイルして、と言う前提の上でのことですが、録画しておいたテレビ番組を持ち出しして試聴、と言うのを一応活用している昨今です。

 もっともまあ、取り溜めて見ていない番組を消化しているだけなんですけども。やれそれ。
 昔はこれをやるためにそれはそれはいろんな事を試したものですが、最近はそんなに難しいことをしているわけではありません。j:COMのセットトップボックスに入っている機能をそのまま使っているだけで、録画しておいた番組を携帯電話に書き出して、それを携帯を使ってみている、と言うことであります。

 j:comのSTB、と一口に言いますが、契約などでいくつか種類があります。うちにあるのは松下のDIGAをCATVのセットトップボックスに改造しているモデルで、ブルーレイの録画やHDDなどの機能はDIGAそのままとなります。その機能の一環として、録画した番組のSDカードへの出力機能がついている、と言うわけですね。
 地上波の番組を録画する場合、予め設定をしておけば。番組を録画するときに、通常の録画と同時にワンセグのほうでも録画しておき、そのワンセグのほうの動画を携帯端末に書き出しを行う…… と言う事みたいです。ちなみにワンセグがないCSなどの番組の場合、番組を再エンコードして書き出す恰好になります。

 画質などに残念な点はありますし、色々と取り回しにややこしいところもあるのですが、簡単に録画番組が持ち出せるところは有り難く。うーん、このことは今後これから問題になりにくいのかなあ…… とも思う、なんだか微妙に残念なこころもちになる、そんな気分での活用でありました。

 ちなみに見るのは携帯電話で見ているのですが、音に関してはbluetoothのヘッドセットを手に入れてから、かなりケーブルの取り回しなどが楽になりました。今後スマートフォンに切り替えるなどしたときにも、同じように使えるものを探したいところですね-。
 今度は防水などもついていると有り難い。ということはやはりREGZA Phoneでしょうかね-

|

« いまさらエクセルアップグレード(☆) | トップページ | 関東組ロボット練習会in草加 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/51801918

この記事へのトラックバック一覧です: 番組持ち出しタッチ&ゴー。(☆):

« いまさらエクセルアップグレード(☆) | トップページ | 関東組ロボット練習会in草加 »