« お台場ソラトロボ展!(☆☆☆) | トップページ | ここのとこのいろいろ。(☆) »

2011.05.01

デイリーポータルエキスポあるいはおとなげないおとなの文化祭(☆☆☆)

 連休初日のお台場放浪記。午前中にソラトロボ博覧会に行き、結構時間を費やしてしまいましたが、ともかく次の目的地へと向かった次第。

2011050101

 ヴィーナスフォートの向こう側にあるライブハウス、Zepp Tokyoというのがこちら。
 二階のほう、なんだか遠目から見てもおかしなことになっています。

2011050102

 もうちょっと近くに寄ってみましょう。はいもうおわかりですね。
 この日はこちらカルチャーカルチャーで、デイリーポータルZの、なんだろう、オフィシャルイベント? デイリーポータルZエキスポが行われた、というわけです。
 13時から開始だったのですが、この時点で(すっかり道に迷って一区画ぐるっと一週したりしていたとかあって)すでに開始から結構な時間帯。お店の中は移動に軽く困難を来すほどの人出です。さすが、人気あるなあ……。

 店内は、さながら文化祭の最中の体育館みたいなイメージ。飲食物が普通に販売されており、ステージなんかの段差に座ってご飯食べてる人もいれば、なにか缶ビール片手にあちこち冷やかしている人もいて、その中に各ライターの皆さんが、それぞれ自慢のだしものを展示されている、と言う塩梅です。隙間も人でいっぱいで、うっかりおっきな荷物を抱えてきてしまった自分はわりあい引っかかり気味。遠慮しつつ、ぐるっと回ってみたりします。……のですが。
 まあなんというか。どっちを向いてもツッコミ、どこまで行ってもツッコミ。と、翼が夢の空を飛んじゃってる感じの展示がどこまでも。単発でもこたえるのに、まとめて見ていくとかなりの圧巻です。さすがはデイリーさんと言う意外に二の句が続かないものすごさ。

2011050103

 北村ヂンさんのコーナー、スナックサンゴ。実在のスナック・サンゴ(マスターさんもいらっしゃいました!)から持ち込まれた、踊る聖徳太子像。胸のところに賽銭箱、もとい寄付金箱(加トチャンケンちゃんごきげんテレビのVHS! の空き箱!)がありまして、募金をすると聖徳太子が踊って下さいます(たぶんリモコン)。
 何故を問うてははかどらない、そんな仕組みの世の中です。思わず柏手打ってしまいました。御利益がありそう、と言うより、祟りがありそうな気がして。

2011050104

 同じくスナックサンゴより、KHR-1が中に入ってそうなリカちゃんwith札束。後ろのプリントには聖徳太子さんの歌が書いてありました(3番まで)。

 スパゲッティがラーメンになるコーナーを横目で見つつ、ぐるりと回ると長い棒。そしてマゲにヒゲの方が、その棒を抱えて、SDカードをカードリーダーに刺そうとしていました。かの人はデイリーポータルZのアイドル・宮城マリオさんではないですか。本物初めて見ました! うおー!

2011050105

 これは地主さんのコーナー。長い長い棒の先にSDカードがついていて、その棒の端を持って四連のSDカードリーダーのどれかに指し込む。四つのうちの一つが当たり、と言う、そういう競技です。何故を問うては(以下略)。
 写真を撮ってたら宮城さんに次やってみない? と言われ、チャレンジしてみました! 近いところまでは行くのですが、先のSDカードの角度や状態が手元から見えないのはやっぱり辛い。ナビして頂いて、なんとか自分の帰順ではスムーズに達成しましたが、もちろんカードは外れでした。あやや。

 途中寄り道したコーナーで、イベント名物浮かれTシャツを購入して荷物を増やした後、反対側のコーナーへ。

2011050106

 ほそいさんのカラフル落花生。戦前のおもちゃみたいなレトロさを感じさせる色遣いがキュートですが、別にアクセサリとかじゃなくて、れっきとした食べ物です。横に紙コップもありますし。
 なんでも中まで食紅が染みていて結構な色になっているそうだったのですが…… さすがに中身を見る勇気が沸かなかった。おそろしい。

 となりは乙幡さんのコーナーでした。ボトルシップにアイスの棒、おもしろハンコとよりどりみどり。
 乙幡さん御本人もいらっしゃいました。わーい。

2011050107

 フェイクアタリのアイスの棒を一気に。一番はじの「アダチミツ」を見て、「なんでこれ、途中までしか作ってなかったんだっけ?」としきりに悩まれてました。……これ書いててまた気になったので、記事をチェックしてみたんですが、そもそもアダチ~ は記事に登場していなかった様子。うむむ。
 そして面白ハンコの数々も。鉱石標本の箱に入っていたり、いっぱい並んでいたりする様は、どう見ても化石のようでした。

 ヨシダプロさんがストイックにふせんを描き続けていたり、一番奥のコーナーがスナックべつやく改めスタジオべつやくになっていて、誰でもネクタイを頭に巻いて顔に赤いの塗って記念写真が撮れるコーナーになっていたり。カウンターで見ていたら「並んでるみたい」と並んでいる人と解釈されたのであわててその場を離れたりと、いろいろなことを見つつ、ほぼ一週。

2011050108

 もちろんZくん(の頭)も。向こうにはなぜかチャンピオンベルト。

2011050109

 力強すぎる募金箱。

2011050110

 一見すると普通なのに二度見力がかなり高い、玉置さんの食品サンプル作成体験コーナー。どんなものでも天ぷら(のサンプルの衣をつけた状態)にしちゃいます。あひるちゃんの天ぷらがもりもりと!

 最後に行った、というか一周して入り口の最初のコーナー。入った時は気付かなかったんですが、教師ライターの加藤まさゆきさんのブースでした。
 「食わず語りボード」のコーナーは、通る人のなんとなく嫌いな食べ物と、どのへんがなんとなく嫌いなのか、と言うところを集めて、どんどん張り出していくと言うコーナー。最初は食べたことがないものの味を空想で書くコーナーなのか、と勘違いしていたのですが、前の人が「カキ(貝)」って書いていたのを見て、なら僕も! と書かせて頂きました。
 カニがどうもダメで、と言う話で、「なんかいそっぽいから」とものすごく漠然としたことを書いてんですが、加藤さにあれこれ磯っぽさについて語ったら、イソニティーと言う新語を書き加えて貰う事に。イソニティー! 今思うと秘密結社っぽい。きっと干潟の穴の中とかに隠れてる。
 かくして時間も時間ですし、そろそろ退出を。と思って外に出たら、下のライブハウスはなにかのライブをやるらしく、人が整理券を持って入場待ち。そこまでは普通なんですが、入場待ちをしている人の中にキングゲイナーやらボルテスやらマジンガーやらが混じっていて、俺疲れてんのかな大丈夫なのかな。とか、そんなことを思いもした次第でした。アニソン関係のライブだったらしく、なるほどとあとで納得。

 帰りに何故かメガウェブの中で行われていた被災地野菜直販でいろいろ買い物させていただいて。ソラトロボ展に時間差で来ていた烏羽さん達に一寸挨拶したあと。帰路…… ではなく、なぜかジムに向かった自分でありました。まったく予定の組み方がどうかしています。我がことながら。

 たまたま次に行く予定が詰まっていたため、ビールもお酒も飲めずだったのですが。来年やるときには他の予定とかぶらせないで、のんびり飲みながら見物したいなあ。などと言う事を思った次第でした。 

|

« お台場ソラトロボ展!(☆☆☆) | トップページ | ここのとこのいろいろ。(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

投稿: Zak | 2011.05.01 21:31

食わず語りコーナーで
前にいたカキ(貝)と書いていた人は
ひょっとして黒いハットに黒いデニムの
男の人じゃなかったですか?

だとしたらそれ
私です。w

デイリーポータルエキスポの
記事を探して読んでいたら
たどりついちゃいました・・・

カキは嫌いです。
だって2000%あたるんですもの。

そんなこんなで
また楽しいイベントを
期待しましょう☆

いきなりコメント
すんませんでしたー

投稿: いもむし | 2011.05.01 23:02

>Zakさん

 いやさすがに当日飛び込みとか無理ですよ! すごい人でしたよ!(笑)
 いやすいません、ほんと下でなにをやってるのか全く知識がなくて、「なんでボルテスとかいるんだろ?」とか思っていたくらいで。TOBBYさんからのRTでようやく事情を知ったような次第で。
 さすがにでも、当日席が空いてたとしても、タマネギとほうれん草かかえてライブに行くのはどうかなあ、と、色々無理くさかった感じの日でありました(笑)。

>いもむしさん

 おおお、コメントありがとうございます! なんとまあ、こんなこともあるんですね……!(笑)
 いえ、通りすがりに「カキ(貝)」って書かれてたのを偶然後ろから見て、それがきっかけで「じゃあ僕も」ってな思い切れた次第だったのです。お陰様で、加藤まさゆきさんにもご挨拶できましたし、ありがとうございました。

 自分もカキは苦手だったりします。それで苦手で食べないもんですから、当たったことは、逆に一度もなかったりします…… 相当以上につらいって言う話はよく聞きますけども、ゆえに恐くて余計に手が出なくなってしまったり。

 ともあれカルカルもエキスポも初めてでしたけど、想像以上の楽しさでした! また楽しいイベントを期待したいですよね。
 コメント頂き、ありがとうございました。

投稿: sn@散財 | 2011.05.02 00:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/51541486

この記事へのトラックバック一覧です: デイリーポータルエキスポあるいはおとなげないおとなの文化祭(☆☆☆):

« お台場ソラトロボ展!(☆☆☆) | トップページ | ここのとこのいろいろ。(☆) »