« 【11/70】 #ROBOXERO | トップページ | 同僚帰参、二陣が出動。(☆) »

2011.05.22

かくも猛暑のオクトーバー(☆☆☆)

2011052101

 ヴァイツェン、メルツェン、ソルジャー、スパイ。
 とにもかくにも日比谷公園で開催中のオクトーバーフェストに行って参りました-。

 隣国の要人が来日しているだけあって、都内の警戒は厳重でした。日比谷公園にはかなり駅からも人の列ができていたんですが、お回りさんが視界に必ず2、3人はいそうな通り沿い。ビールを求めて暴徒と化した群衆が晴海通りまで溢れ出て、と言う光景を一瞬幻視しましたが、そういうことではなくて本当に良かった(若干心のこもっていないつぶやき)。

 当日は今年一番の猛暑だけあって、人出もまたこれまで見た中で格別でした。ビールの行列がテント折り返して彼方まで行ってるんですもの。びっくりびっくり。僕が行ったのは夕方だったんですが、すでに開場時(11時)からずっと飲んでいたせーじさんやくまった先生と合流。ここまでで何回かメンバーの入れ替えがあったみたいですが、せーじさんはリッターのジョッキをかかえて「こんな日焼けしちゃったよ」とご満悦でした。
 シュヴァルツビアにラオホと、せっかくなので黒ビールに燻煙ビールと珍しいもの(そしてものすごく並んだりしないもの)から優先的にチョイス。ラオホ、久しぶりに頂きましたがおいしゅうございました。

 風波さんが、お隣に座っていた違うお客さんとすっかり意気合同していたり、ビールを買って戻って来るのに10分経過しているような罠に引っかかりつつ、これだけ暑いと(暑さの大半は人の熱気って気もしますが)ビールもおいしいというもの。途中、来る人帰る人でメンバーの入れ替えが何度かあり、サトゥさんと久しぶりに会ったり、くまった先生がずっと寝ていてipadを周り中にご自由におさわりくださいさせられていたり。
そして色々あって、風波さんに連れられて合流したのは、偽島の交流blogを書かれているわん太さん。ともかくもご挨拶させていただきましたが、いいかげんこの時点でかなり酔っぱらっていたので、あんまりきちんとお話はできず。申し訳ない事をしました……。

 道楽、さんが会場に着かれた旨電話があり探しに出掛けましたが、ものすごい混雑の上に座っている席がステージ近く、ライブが始まってしまって電話も会話も困難な状況に。仕方がないってんで席を抜け出して、いつもの帽子を探していたら…… 道楽、さんと、なんとTOBBYさんも偶然発見。びっくり!
 いろいろあって席があるから、と、道楽、さんとTOBBYさんもこちらの席に誘導。自分としてはかなりよっぱらった状態で、ロボットクラスタとPBMクラスタの人がごっちゃになった有様になってしまったという、えー、僕はすごい楽しかったんですけど、道楽、さんとTOBBYさん(わん太さんも)には、酔っぱらいに付き合わせてしまった恰好になってしもうたかも。と、若干悪いことをした気分でありました…… よよよ。今回は偶然そうなったわけですが、カレーとかビールとかで違うコミュニティが混在するケースも今後あるかもしれないわけで、このへんは考えないとなあ。と思った自分でした。

 失敗したのは、曲で頭ふりすぎて、グラスに頭ぶつけたこと。さすがドイツだけあってグラスは大変頑丈なので無事でしたが、僕の額は見事にコブ(表面からちょっとだけ出血)しておりました。
 と言うことは、色んな人が日記に書くと言っていたので、先回りして今のうちに書いておく。

 ともかくまあ、例年あちこちで開かれるオクトーバーフェスト。5月はまだ最初の段階。俺達の10月ははじまったばかりです。
 また違うフェストの日には、イベントを立案して、皆で行きたいですね-。と思いつつ。

|

« 【11/70】 #ROBOXERO | トップページ | 同僚帰参、二陣が出動。(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/51735869

この記事へのトラックバック一覧です: かくも猛暑のオクトーバー(☆☆☆):

« 【11/70】 #ROBOXERO | トップページ | 同僚帰参、二陣が出動。(☆) »