« 関東組ロボット練習会in草加 | トップページ | 【13/70】 #ROBOXERO »

2011.05.29

自在架空モニタアーム(☆☆☆)

サンコ- 4軸式クリップモニタア―ム(ホワイト) MARMGUS128W

リンク: サンコーレアモノショップ【4軸式クリップモニターアーム】メタルラックをパソコンデスクとして使われているお客様にお勧めしたい、クリップ式モニターアームです!.

 とりあえずライダーマンネタはもういいので。その辺宜しくお願いします。

 さてこないだ、いろいろと気が緩んで物欲の虫が騒ぎ出した昨今。USBケーブルを延々引き回せば、デスクトップPCをノート的に使えるんじゃないかなあ…… とか実にくだらないことを考えていたのですが、ふとそれ以前に試していないものがあることに気がつきました。つまるところ、それがモニタアームなわけです。
 いえ、前からちょろっと時々興味が沸く事はあったんですが、でもお高いんでしょう? とか、使うイメージが沸かないとか、いろいろと思い切れないところがあって、あんまり手が出ていなかったのです。

 そんなわけで、雨の秋葉原まで出掛けていって、サンコーレアモノショップの二階に上り。モニタアームに手を伸ばしたのも、かなり思いつきのなせる技だったのです。価格としても、まあまあありかな、と思う金額だったので。結構かさばるな重いなあ、雨の日はやめときゃよかったかな。と思いながら、ひいこら持って帰ったのですが……
 大正解でした。これ、もっと早く買えば良かった。
 モニタアームと言ってもピンキリで、買ったのはそんなに高くないもの。モニタ1面用で、間接は横方向3つ+縦方向1つ。首の向きが変えられて、水平移動できると言う感じ。根本のところはクランプではなくポールグリップになっていて、スチールシェルフの柱に噛ませることができるようになっています。これこれ、これがポイントだったんですよね。うちの機材類は、基本的に全部スチールラックの中に突っ込んでいるので。

 で、いそいそと組み立ててみて、さっそくディスプレイを浮かせてみたのですが、これは思いのほか、と言うか、思いつきで買ってきたわりにはすごい便利。もともとこのディスプレイ、それほどいいものではなく、視野角などが非常に厳しい代物。それをPS3とデスクの共用で使っているので、見やすい、使いやすい角度を狙うのに、結構身体の位置を調整しなくちゃいけなかったんですが。もちろんアームで柱から生えているので、これを使えば位置の調整が容易に行えます。まず座る位置を決めて、それと用途に合わせてディスプレイの位置をわりと気軽に変えられる。当たり前みたいなことですけど、目から鱗の便利さ。
 便利はそれだけに留まりません。ディスプレイの台座が必要なくなるので、床面積の一等地のかなりの部分が開く事になります。今まではプリンタ&スキャナとディスプレイの置いている位置が結構干渉していてお互い邪魔になっていたのですが、今度は必要な時はディスプレイを退避させればいいわけで、こんなところも作業効率が良くなります。ついでにプリンタのほうには、今までディスプレイの下に置いていたターンテーブルを敷いて、これでも若干便利が向上と。

 一つだけ不便なのは、スピーカーの角度とディスプレイの角度がずれる可能性があることですが…… まあ、これはワイヤレスヘッドフォンもあることですし、使い方次第で、うまいこと回避できることでしょう。うん。
 そんなわけで、思いつきで買ってきたディスプレイモニタアーム。非常に満足しましたー。気になっている人は、買うと吉だと思いますよ。ただくっつけてディスプレイ浮かすだけでも、パソコンのなんだかすごい度がだいぶ上昇しますからね。
 久々に、思いつきで散財して成功したと言う、そんなお話でありました。

|

« 関東組ロボット練習会in草加 | トップページ | 【13/70】 #ROBOXERO »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/51802241

この記事へのトラックバック一覧です: 自在架空モニタアーム(☆☆☆):

« 関東組ロボット練習会in草加 | トップページ | 【13/70】 #ROBOXERO »