« かくも猛暑のオクトーバー(☆☆☆) | トップページ | 引っ張れば手元リモコンの日。(☆☆) »

2011.05.23

同僚帰参、二陣が出動。(☆)

 同僚数人がここ一週間、被災地支援に行っていました。
 出、戻ってきたのと入れ替わりに、第二陣が被災地にきょう出発したと言う次第。

 うちの会社も仙台市など東北あちこちに営業所がありますが、そっちに応援に行ったわけではなく、普通に瓦礫の撤去や片付けなど、ボランティアに加わりに行ったというわけです。もっとも、有給扱いと言うか、勤務扱いになるので、ボランティア的とはいうもののボランティアではないかなあ、というところでしょうか。

 今日は戻ってきた同僚から、朝礼で簡単な報告がありました。人出はやはり慢性的に不足していて、ことにGW明けから人出が減っている旨、と言う話を聞きました。そう行ってきた彼も、東北出身で仙台の長い人物です。
 実は連休前くらいに募集がかかっていて、自分も行くべきなんじゃないかとか、行って役に立てるのかとか、だいぶんかなり悩んだのですが。うちの部署は人数が少なくて、現状でも回るかどうかかなり難しい見込みなのに、さらにそこから人が減ったら…… と言う風に言い訳をこしらえて、ぐずぐずしていたわけなんですが。
 連休開けて見たら種々いろんな部署の手違いが重なって、いま席を空けていたらなるほど仕事が回っていなかった。と言う現状にはなったものの。あの時点でそんなことは判っているわけではなかったわけで。行くべきかどうかはともかく、行けるときに行こうって言う思い切りができなかったのは、色々こう。自分としてはまずかったなあ。意気地のない話であったなあ。と。
 いまだにくさくさと思っている塩梅でありました。次になにかあったときは…… と、思うくらいは思っておかないといけないよなあ。うん。

|

« かくも猛暑のオクトーバー(☆☆☆) | トップページ | 引っ張れば手元リモコンの日。(☆☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/51752120

この記事へのトラックバック一覧です: 同僚帰参、二陣が出動。(☆):

« かくも猛暑のオクトーバー(☆☆☆) | トップページ | 引っ張れば手元リモコンの日。(☆☆) »