« ロボタイムズさん更新再開(☆☆☆) | トップページ | 総進撃オール金剛乗スクアッド(☆☆☆) »

2011.06.02

工夫取り組むevernote。(☆☆)

リンク: いきなり自動アップロード|定番のwebサービスへ自動でアップロードできるソフト|ソースネクスト総合サイト.

 こういうのも出るみたいで気になってますけど、こういうのソースネクストさんのうまいところですよね。
 と言うわけで、まだうまいこと活用し切れていないevernoteさんをうまく使いたいなあ、と言う話です。

 スマートフォンを持っていない以上、出先からファイルにアクセスする手段が限定されてしまうため。evernoteの活用度はだいぶ下がってしまうのは否めない気はしますが、現時点でもしぶとく同期を取ってくれて、強力な検索力を持つevernoteはかなり活用に期待できそうなデバイスです。

 以前はノートブックもタグも分けずに乱雑に放り込むだけで満足していたのですが、世の中の頭のいい人はevernoteをどういう風に使っているんだろう。と色々眺めたりもしております。参考になったり凹んだりと考える事は色々です。とはいえ、無理しない範囲で真似できる事は真似していきたい昨今。

 例えば、持っているもののカタログ化。買い物をしたものを、写真と買った日と店と値段とを打ち込んでおき、保証書とかをスキャンで取り込んでおいて。さらにそれが家電製品であれば、説明書をスキャンするなり、pdfで落とすなりしておいて同じところに放り込んでおけば、いざと言う時に説明書が見つからない、をかなり回避する事ができます。
 本…… はさすがに多すぎるので管理は難しいですが、たとえば服とか、それほどの数ではないものであれば、ライブラリ化するのにもそれほど時間がかかるわけではありません。そういう活用法をしている人もいましたしね。

 そういえば、映画をよく見に行って、パンフレットを必ずと言っていいほど買ってくるんですが…… いつもいつも思うんですけど、映画のDVDとかって、映像特典で劇場公開当時のパンフレットとかを入れてくれないもんですかね…… これも結構、買ってきて読んだあとは放り出していることが多いです。
 せっかくスキャナもあるんですし、スキャンで取り込んでおいて日付とタグと劇場名を入れておけば、映画見た履歴をパンフレット付きで見られますよね。今書いていて思いついたんですが、そういう使い方もありだな。

 おまけにもうひとつ。同じソースネクストのメモリ編集ソフト、軽快電話がバージョンアップしていたんですが、メニューの項目に「データをevernoteにアップロードする」と言うのがありました。バックアップが取れるのかな、程度に考えてアップロードしてみたら、ファイルにきちんと携帯の機種名と、画像なら画像、動画なら動画、とタグが付与されていてびっくり。おまけに(方式は選べますけど)肝心のアドレスは一覧表方式でアップされるため、簡単にevernote上で検索と特定ができます。つまり、軽快電話を基軸にして連絡先データを打ち込んでおけば、携帯からもPCからも簡単に閲覧・同期ができる環境ができる、ってわけなんですな。
 自社サービスと他者のサービスとを、無造作につなげて活用可能にする。こういうバックボーンに組み込んじゃう的な使い方もある。便利がいいなあ……。

 そんなわけで、嘆息したり考えたり、いろいろ考慮の広がるevernote。なにか画期的なのを編み出してみたいです。いやもうなんだ。ちょっとくらいたまには、ライフハックみたいな小技系の記事を書いてみたいんですよ自分。
 とはいえ無理をしないのが一番の秘訣、なんて言う先人の言葉もありますので。自分なりにのんびりと、便利に使える術を追求してみたいと思います。

|

« ロボタイムズさん更新再開(☆☆☆) | トップページ | 総進撃オール金剛乗スクアッド(☆☆☆) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/51838604

この記事へのトラックバック一覧です: 工夫取り組むevernote。(☆☆):

« ロボタイムズさん更新再開(☆☆☆) | トップページ | 総進撃オール金剛乗スクアッド(☆☆☆) »