« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011.06.30

6月 の読書記録(☆)

 今月は月末になって結構色々読んだので、ひさしぶりにひとつ。

【読書状況】 13 冊読了 / 16 冊購入

続きを読む "6月 の読書記録(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヴィレッジブックス近刊すごい。(☆☆☆)

 いやもちろん、DC大辞典みたいな例もあるわけですし出るって決まったわけでもないですが。ですが。
 ソー:マイティアベンジャーを買ってきて、挟まっていた近刊予定を見て、さすがにうあおえうあー!? となりました。

 まずマーヴルがこう。

NEW AVENGERS : SENTRY (7月)
NEW AVENGERS : COLLECTIVE
CIVIL WAR

 WARが夏だって言ってたけど、うわーいわーい!
 さらに冬にはなんとこいつが。

MARVEL ZONBIES

 今冬邦訳決定! って、いいのかいいんですかコレ。折角映画でファンになってくれた層をドン引きさせちまうんじゃないんですか。ほんとにもう。

続きを読む "ヴィレッジブックス近刊すごい。(☆☆☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.06.29

名探偵のいない街、因果のドミノはどこまでも貰い事故(☆☆☆)

ホームズのいない町 13のまだらな推理 (双葉文庫)

 実はamazonさんの陰謀に引っかかって買った本でした。
 ライヘンバッハの奇跡の発売日を確認していて(まあ結局伸びたんですが)あれこれ検索していた時に、偶然見つけた本。作家さんも読んだ事がなかったんですが、これが超絶構成で面白かった。

続きを読む "名探偵のいない街、因果のドミノはどこまでも貰い事故(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.28

食べログはじめました。(☆☆)

リンク: トップページ[泡沫散財].

 ちりーん(風鈴)。
 というわけではないのですが、あちこち行くことも多いし、飲み食いしたことをレポートとしてまとめるのも勉強のうちであろう。というわけで、食べログつけはじめてみました。
 まあだいたいは完全散財に書いたものとおなじことを転記する格好になるかと思いますが(あるいはトラックバックでそのまま転載したりとか)、こちらもご興味がありましたらおひとつ。

続きを読む "食べログはじめました。(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.27

今週出てくる読みたい本。(☆)

 って、ソーシャルライブラリの「気になった」からエクスポートしようと思ったんですが、あれ気になったリストはエクスポートできないんですね……。
 というわけで、気を取り直して読みたいリスト。

続きを読む "今週出てくる読みたい本。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第7回ロボでサバゲ!観戦記【個人戦・デスマッチ】

 さて、このあとは最後の競技となる個人戦対決。

続きを読む "第7回ロボでサバゲ!観戦記【個人戦・デスマッチ】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.26

第7回ロボでサバゲ!観戦記【城塞戦】

 さて、なぜかUstreamでの視聴者数が増えていた休憩お茶会時間が終わり、後半戦開始。いよいよ参加者の皆さんのお楽しみタイムである城塞戦のお時間です。

続きを読む "第7回ロボでサバゲ!観戦記【城塞戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第7回ロボでサバゲ!観戦記【殲滅戦・フラッグ】

 本日は2チームに分けて、いくつかの競技を行います。
 イガアさんチームはイガアさん・IKETOMさん・シマケンさんの3人。そしてgonsさんチームはgonsさん・motaさん・オサルくんの3人。3vs3の勝負です。
 オサルくんの機体が試射と調整中。弾が出たまんまで止まらなくなったりしております。

続きを読む "第7回ロボでサバゲ!観戦記【殲滅戦・フラッグ】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第7回ロボでサバゲ!観戦記【入場編】

 はっきりしない曇り空、吉祥寺大日本技研。
 と言う場所を言えばおわかりの通り、今日はこちらで第7回ロボでサバゲ!が行わっることになります。

続きを読む "第7回ロボでサバゲ!観戦記【入場編】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.25

荻窪で蔵の木さんで山形板そばを頂く。(☆☆☆)

リンク: 蔵の木(和風居酒屋/荻窪/西荻) | お店とエリア | サッポロビール.

 土曜日はTRPGのセッションを西荻窪でやっていたんですが、そのあと打ち上げのお店をさがしてうろうろしていて、結果こちらにお邪魔してきました。狙って行ったわけではないんですが、いいお店でありましたー。

続きを読む "荻窪で蔵の木さんで山形板そばを頂く。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.24

WELWELBOX(☆☆)

リンク: パッケージサービス「WELBOX」 | イーウェル.

 努めている会社がWELBOXなるものに加入していることに、わりと最近気付きました。

続きを読む "WELWELBOX(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.23

僕僕先生罷り通る。(☆☆☆☆)

僕僕先生 (新潮文庫)

薄妃の恋―僕僕先生 (新潮文庫)

 大唐国も盛りの季節。のちに開元の治と称えられた時代。楊貴妃との恋もまだ知らぬ、若き玄宗皇帝の御代。
 だが繁栄の世にも必ずや影がある。王弁はそんな繁栄の影のひとりであったのかも知れない。
 なんていうかつまり、王弁はすんごいモラトリアムな人だったのです。

続きを読む "僕僕先生罷り通る。(☆☆☆☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.06.22

ホームUとマイエリア。(☆)

リンク: ドコモのフェムトセルサービス「マイエリア」、7月から月額315円に値下げ - ITmedia +D モバイル.
リンク: ドコモ、ケータイ向け無線LANサービス「ホームU」を2012年8月末に終了 - ITmedia +D モバイル.

 同じような目的と利便性を持ったふたつのサービスが、片方は値下げになりもう片方は終息する、と言うお話。両方とも同じ層にリーチしていたわけですから、そりゃあまあそうなんですが、なかなか興味深い話ではあります。

続きを読む "ホームUとマイエリア。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.21

「ねじまき少女」:途切れた夢はどこへ向かって(☆☆☆☆)

ねじまき少女 上 (ハヤカワ文庫SF)
ねじまき少女 下 (ハヤカワ文庫SF)

 「ねじまき少女」下巻もようやく読了。おもしろうございました。

続きを読む "「ねじまき少女」:途切れた夢はどこへ向かって(☆☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011.06.20

ごちそうもあるよ!ハム・ジャム・スパム(☆☆☆)

リンク: モンティ・パイソン SPAMALOT/スパマロット 日本公演オフィシャルサイト.

 スパム・スパム・スパム・スパム・スパム・スパム・豆・スパム!
 と言う訳で、やっと待ってた舞台が来ました。モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル、を元ネタにした舞台、スパマロットです。

続きを読む "ごちそうもあるよ!ハム・ジャム・スパム(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.19

撃つわ殴るわエクスペンダブルズ、オンデマンドでご家庭に。(☆☆☆)

 今日はやや寝坊気味のあと、午前中から頼まれていた作業をぱりぱりと。
 見直しはする必要があるものの、夕方には全部終了。カレーを拵えて食べる余裕もあったので、映画館で見逃して気になっていた「エクスペンダブルズ」を見てました。J-COMオンデマンドで。

続きを読む "撃つわ殴るわエクスペンダブルズ、オンデマンドでご家庭に。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.18

小雨の中を。(☆)

2011061801

 しばらく雨模様が続いたおかげで、ようやく紫陽花もいい色になってきました。鮮やかなブルー。いいなあ。
 土曜日は午前中こもって作業をしたあと、午後には用事があったので出掛けてきました。

続きを読む "小雨の中を。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.17

幕閣上等(☆☆)

 最近の金曜日は、仕事上がりのあとジムに行って、帰りに軽く寄り道して帰るのが習慣になっています。
 ジムに行ったあとビール飲んで帰るのってどんなマッチポンプだって言う気が自分でもしなくもないですが、酒飲んでかつ体重減らすのがテーマなのでいいのです。今すごいハードル上げた。

続きを読む "幕閣上等(☆☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.06.16

evernoteはお茶でいっぱい。(☆☆☆)

 ついきのうきょうクライアントがアップデートされ、i-modeでもコンタクトできるようになったevernote。
 そのエヴァーノートさんのCEOのインタビューが掲載されているのですが、なぜか話のメインはお茶の話が軸になってました。と言うお話です。

続きを読む "evernoteはお茶でいっぱい。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.15

X-MEN:ファーストクラス(☆☆☆)

X-MEN:ファーストクラス 明日への架け橋 (ShoPro Books)

 長い長い戦いの日々を超え、独立国家ユートピアに割拠し、すべてのミュータントの平和と権利のために戦い続けるX-MEN。
 十数ものチームが興亡し、そして百人以上のヒーロー達が今もなお駆け抜け続けているXファミリー。そのすべては、一人の教師と五人の生徒達から始まった。
 皆がまだ若く、努力と研鑽の向こうに希望が待っていると信じていた頃。プロフェッサーXが皆に尊敬されていた頃。ビーストの肌はまだ毛皮ではなく、ウォーレンもまたアークエンジェルはなく、アイスマンがチームの最年少だった頃。サイクロップスが、まだ恋人を失っていなかった頃。ジーン・グレイがまだ生きていた頃。
 これは、未来が輝かしかった頃の、X-MENの物語。

続きを読む "X-MEN:ファーストクラス(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.14

Qi! Qi! オーラパワー!(☆☆☆)

リンク: 第515回:Qi とは - ケータイ Watch.

 Qiとはワイヤレス充電の標準(を目指している)規格、のことなのですが、これは日本語で言う「気」のこと。
 接続しないで充電出来るシステムに、気功の気の字を当てるなんて、なかなかすっ飛ばしたセンスですよね。イーサネットのイーサってえのはエーテルのことで、って聞いたのと同じくらい、へえー、と思いました。

続きを読む "Qi! Qi! オーラパワー!(☆☆☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.06.13

関東組ロボット練習会in川崎

2011061301

 九階から望む川崎の街並み(主に教習所)。下のほうでは、なにやらドラマの撮影も。

 土曜日ニソコンの翌日は、川崎で練習会でありました。
 いやてっきり大会のあった直後なので、それほど人は来ていないかな…… と思っていたのですが、誤解でした。とんでもなかった。おおよそ35、6人が集まり、しかも熱心に調整やら講習会やらが行われると言う、非常にリキの入った練習会でありました。自分も場にあてられたのか、その場でレポートの更新をしたりしておりましたよ。

続きを読む "関東組ロボット練習会in川崎"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.12

X-MEN:ファースト・ジェネレーション(☆☆☆☆)

リンク: 映画「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」オフィシャルサイト 6月11日(土)全国ロードショー.

 1960年代、アメリカ。のちに冷戦と呼ばれることになる時代。東西対立の影で暗躍する秘密結社・ヘルファイヤークラブと、その首領セバスチャン・ショウを、二人の男が追っていた。一人は平和のために。一人は復讐のために。

続きを読む "X-MEN:ファースト・ジェネレーション(☆☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第3回ニソコン観戦記インデックス

 2011年6月11日、日本科学未来館で行われた、第3回ニソコンに関連するエントリです。

続きを読む "第3回ニソコン観戦記インデックス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.11

第3回ニソコン観戦記【トーナメント・準決勝~三位決定線~決勝~表彰式】

 さあベスト4、いよいよ準決勝戦です。

続きを読む "第3回ニソコン観戦記【トーナメント・準決勝~三位決定線~決勝~表彰式】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第3回ニソコン観戦記【トーナメント・準々決勝】

 さあ、ここから準々決勝。
 ここから特別審査員として、超二足さんが解説陣に加わります。どうも試合で負けてしまって出番が終わってしまったので、運営に協力する事になったみたいです。司会と審判同時にやられてましたからねー。
 それはともかく準々決勝です。

続きを読む "第3回ニソコン観戦記【トーナメント・準々決勝】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第3回ニソコン観戦記【トーナメント・二回戦】

 引き続いて二回戦。一回戦の勝者にシード4選手を加えて、8試合が行われます。

続きを読む "第3回ニソコン観戦記【トーナメント・二回戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第3回ニソコン観戦記【トーナメント・一回戦】

 さて決勝戦はつごう28機によるトーナメント制。3分1ラウンド3ノックダウン先取、テンカウント復帰不能は1ダウン、と言うシステムです。

続きを読む "第3回ニソコン観戦記【トーナメント・一回戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第3回ニソコン観戦記【デモンストレーション】

 お昼休みを挟んで午後の部は。
 まずはデモンストレーションから始まりますよ。

続きを読む "第3回ニソコン観戦記【デモンストレーション】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第3回ニソコン観戦記【入場・アスリート競技】

2011061101

2011061102

2011061103

 修復成って三ヶ月ぶりのオープンとなったお台場科学未来館。オープン初日は降りしきる結構な雨の中。
 本日6月11日は、こちらで二足の競技大会であるニソコンが行われます。

続きを読む "第3回ニソコン観戦記【入場・アスリート競技】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.09

知らずに食べてたディーンアンドデルーカ(☆☆☆)

リンク: DEAN & DELUCA|ディーンアンドデルーカ.

 このあいだの恵比寿のビアフェスはビールもおいしいし、何より「軽食」ってざっくり書いてあったフードメニューがぶっちぎりに美味しくて、もうラザニアもう一個お願いしますって言おうかどうしようかさんざん悩んだくらいだったんですが。どっかのホテルかなにかのサービスなのかしらん。などと思っていたら、なにげなく検索したらすごいあっさり謎が解けました。なるほど、ここのケータリングサービスだったんだと。

続きを読む "知らずに食べてたディーンアンドデルーカ(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エヴァー・イン・フィーチャー(☆)

2011060901

 結構前から楽しみにしていたんですが、事前発表とか一切抜きでいきなり出てきたので結構びっくりした。つまりこれが、i-mode対応版evernoteアプリです。

続きを読む "エヴァー・イン・フィーチャー(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.08

ポインティングデバイスキーボードforPS3(☆☆☆)

リンク: SCEJ、PS3対応「ワイヤレスキーボード」を6月30日発売。Bluetoothで接続、PS3の電源ON/OFFに対応 - GAME Watch.

 ってことにはなっていますが、こいつはちょっと気になりすぎる一品。
 ポインティングデバイス一体型キーボードのワイヤレスバージョンなんて、そう滅多に新品が出るものじゃあありません。それもスティックタイプのbluetoothがこんなあお値段だったなんて。

続きを読む "ポインティングデバイスキーボードforPS3(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.07

バンコク、奈落の坩堝にて(☆☆☆☆)

ねじまき少女 上 (ハヤカワ文庫SF)

 とりあえず上巻だけ読了、パオロ・バチカルピの「ねじまき少女」。
 バチカルピさんという聞き慣れなさすぎる響き、一体どこの国の人なんだと思っていたらアメリカの作家さんなんだそうです。これだけだとなにもわからねえ!(コロラド出身だそうです)。

続きを読む "バンコク、奈落の坩堝にて(☆☆☆☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.06.06

「いつか行きたい」タグ:ビアヴァーナ(☆)

リンク: Biervana - Immerse Yourself.

 evernoteでビアフェスで貰ったチラシを整理していて、思わず「いつか行きたい」タグをつけてしまったお店。
 赤坂見附と言うか永田町駅のとても目の前みたいです。あのへんうろうろと散歩するときに、終着点に指定するのも面白そうだなあ。

続きを読む "「いつか行きたい」タグ:ビアヴァーナ(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.05

散歩道小雨も降るや降らざるや(☆)

2011060501

 雑用と買い物ついでに、ちょっと近場で用事をあれこれしていました。
 今年の紫陽花はなんだかちょっと遅い感じ。雨があんまり降らないせいか、急に寒くなったりしたせいか。花は紫陽花が一番好きなので、余裕ができたらどっか見に行きたいものです。

続きを読む "散歩道小雨も降るや降らざるや(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.04

ビアフェスアンドカレーウィズギネスギビングデイ。(☆☆☆)

2011060401

 ビール的イベントが二つ重なった、昼から飲酒する週末。
 昼の部は恵比寿のビアフェスに行ってきました。

続きを読む "ビアフェスアンドカレーウィズギネスギビングデイ。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.03

総進撃オール金剛乗スクアッド(☆☆☆)

リンク: 空海と密教美術展 公式サイト.

2011060301

 帰り道に駅で見かけて、あっ、と思ったポスター。空海と密教美術展。
 これは見に行きたい。普通に見に行きたい。7月からかー。とか思っていたのですが。

続きを読む "総進撃オール金剛乗スクアッド(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.02

工夫取り組むevernote。(☆☆)

リンク: いきなり自動アップロード|定番のwebサービスへ自動でアップロードできるソフト|ソースネクスト総合サイト.

 こういうのも出るみたいで気になってますけど、こういうのソースネクストさんのうまいところですよね。
 と言うわけで、まだうまいこと活用し切れていないevernoteさんをうまく使いたいなあ、と言う話です。

続きを読む "工夫取り組むevernote。(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロボタイムズさん更新再開(☆☆☆)

リンク: 【ロボタイムズ】ロボット+テクノロジー専門ニュースサイト.

 大型小型のロボットをはじめ、最新テクノロジーその他関連の出来事を紹介されています、ニュースサイトがロボタイムズさん。
 しばらくリニューアルのために更新停止されていましたが、このたび更新が再開されました-。うわーい。

続きを読む "ロボタイムズさん更新再開(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.01

グッドナイト、ウィルコム(☆)

 この日曜ですが、十何年契約していたウィルコムをとうとう解約してしまいました。

続きを読む "グッドナイト、ウィルコム(☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »