« 総進撃オール金剛乗スクアッド(☆☆☆) | トップページ | 散歩道小雨も降るや降らざるや(☆) »

2011.06.04

ビアフェスアンドカレーウィズギネスギビングデイ。(☆☆☆)

2011060401

 ビール的イベントが二つ重なった、昼から飲酒する週末。
 昼の部は恵比寿のビアフェスに行ってきました。

 さてこちらのビアフェス、恵比寿ガーデンプレイスのホールをまるまる使うと言う大規模なものですが、イベントの趣旨にも書いてあります通り、あくまでこれは試飲のイベント。入場の行列をしている時に注意書きを渡されますが、座りこんだりたむろしたりして飲むのは禁止ですし、もろもろの持ち込みは不可。会場内に軽食は販売していますが、それも試飲スペースには持ち込み不可と言う徹底ぶりです。ちなみにグラスは、記念品としてお持ち帰りOKの試飲グラスを貰えます。こちらは容量50ccと、掌におさまりそうなすっぽりサイズ。
 これが不自由かと言うと、決してそんなことはありません。あとで諸々述べますが、決してがっちがちに縛っているわけではなく、「ここまでは駄目だけど、あとはいいよ」と言う線引きをしっかり出してくれている、運用の参考にもなりそうなイベントでありました。
 というわけで、無秩序に飲んで食べて騒いで、と言うわけではなく、秩序立ってかつゆるゆると楽しんできた次第です。

2011060402

 ホールと言うか体育館みたいですけど、ここが試飲スペース。三方の壁に、地ビールの醸造元や輸入商社、あるいはバーなどが、それぞれの出展ビールのサーバーを並べていて、どこでも自由に並んでビールを貰ってよい、と言うフリービールシステムです。各社チラシやパンフ、名刺などを並べていて、気に入ったら自由にチラシを貰って持って帰るわけですね。

2011060403

 で、グラスはこんな感じ。記念品でお持ち帰りOK。キュートな一口サイズです。
 この体育館みたいなスペースは全体の奥側で、手前側には絨毯敷きのロビーがあります。こちらのほうには記念品とかフードの販売スペースがありまして。食べ物はここでのみOK。奥の試飲スペースには持ち込み不可。ただし、貰ったビールをこっちに持ってきて飲むのは大丈夫、と言うことで、烏羽さんや紅崎さんと一緒に、だいたいこっちがわでビールを試飲して、無くなったら貰いに行く、と言うスタンスで行動していました。

 会場はさすがに人でいっぱい。ちなみに椅子やテーブル的なものはなにもなく、本当にだだっぴろい空間があるだけです。イベントが進んでくると時々隅のほうで座り込み出す人がいましたが、そのたびに警備の人にやんわりと注意されて立ち上がっていました。
 ちなみに、その警備の人達と言うのは、金髪のソフトモヒカンに丸太ん棒みたいに腕の太い皆さんで、レスラーの皆さんがアルバイトしていると言う感じ。あくまでにこやかな対応なのに、肉体がらはみ出る有無を言わせぬ迫力で、場のルールをきっちりドライブされていました。オマタさんなら名前を知っている方々だったかも、あるいはしれません。すごーい。

 さきほど軽食と書きましたが、リーズナブルに出てくるフードメニューが、なんだか軽食と言う言葉からイメージするものを遙かに超えていて豪華でした。そりゃあもう給仕をしている人達も並んでいる料理も、ホテルのランチバイキングみたいな雰囲気で、なおかつお値段はかなりお手頃で。最初に分厚いラザニアを貰って、それでほとんど満足してしまって。いやしかしあれも食べたいこれも食べたい、みたいな雰囲気になっていました。卵がぷりぷりなキッシュだとか、あるいは豆のカレーだとか。写真撮っておけばよかった……。ともかく、食べるものは実に豪奢でありました。
 もちろんビールもちょっとずつながら色々と貰い、興味深いものからこれは飛び道具だと思うものまで、様々頂きました。田沢湖ビールにもラオホがあった、って言うのは、ちょっとした驚き。そして一番驚いたのはパレスチナ唯一のビール、タイベビール。存在も驚きでしたが、輸入しているのもかなりの驚き。ベストビールの投票もあったのですが、こちらに入れさせて頂きました。

2011060404

 そんなこんなですっかり満足したほろよいトリオ。
 次の目的地の渋谷に向けて、上機嫌で明治通りを北上していきます。

 というわけで、本屋に寄ったりインターバルを挟んで、次の目的地は渋谷のnoiさん。
 ここで紅崎さんと別れ、風波さん夫妻が合流です。

2011060405

 今日ののいさんは、東京カリー番長とコラボしてのカレーイベント。今日だけ特製のカレーにサングリアが出る、と言うイベントであります。
 せっかくなのでサングリア飲み放題のメニューをお願いして、そしてカレーを頂戴。わーい。

2011060407

 さわやかにしっかり旨辛い、べたべたしていないカレーです。そんなに辛すぎない、と思ってぱくぱく食べていると、遅延でどーっと汗が。汗が。
 TPCカレーって何の略だろう、とひとしきり仲間内で話題に。結論としてはトマト・ピーマン・チキンのカレーでTPCカレーなのですが、「東京汎カレーイズム」でTPCだとか、「とてもパンダキュート」の略でTPCだとか、色々好き勝手な事を言っていました。東京汎カレーイズムは文化圏レベルの話まで好き放題に拡大した気がするんですが、ごめんなさい忘れました。No Curry,No Lifeのエンブレムを胸につけたさっかりんさんも忙しそうに行き来されてられました。

2011060406

 ジンジャーやトマトなど、三種類のサングリアから自由に選んでいただけます。奇しくもみんな赤いサングリア。ジンジャーが一番お気に入りとなりましたよ。下のほうになると風味が濃くなっている気がしましたが、単に昼間から飲みすぎて色々駄目になっていただけなのかも。
 イベント大詰めには、@umitatemuさんのマジックショーも! このあいだのイベントの時も拝見させて頂きましたが、こんなものを小道具に!? と言うびっくりサプライズ。驚かせて頂きました……。

 そんなこんなで、昼から続いていたお酒イベントも和やかに無事終了。
 帰路にいつもと違うルートを取って、またぞろ「今度はここにも行きたい!」なお店を発見したりしつつ。無理のない時間に解散して帰宅した、我々でありました。
 のいさんは来週一週間11日まで、一杯目のギネスが半額のキャンペーン中であります。ご興味のある方はこの機会にぜひー。

 おまけ。

2011060408

 あ、バッカーノだ!

|

« 総進撃オール金剛乗スクアッド(☆☆☆) | トップページ | 散歩道小雨も降るや降らざるや(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/51859015

この記事へのトラックバック一覧です: ビアフェスアンドカレーウィズギネスギビングデイ。(☆☆☆):

« 総進撃オール金剛乗スクアッド(☆☆☆) | トップページ | 散歩道小雨も降るや降らざるや(☆) »