« ポインティングデバイスキーボードforPS3(☆☆☆) | トップページ | 知らずに食べてたディーンアンドデルーカ(☆☆☆) »

2011.06.09

エヴァー・イン・フィーチャー(☆)

2011060901

 結構前から楽しみにしていたんですが、事前発表とか一切抜きでいきなり出てきたので結構びっくりした。つまりこれが、i-mode対応版evernoteアプリです。

 そもそもevernoteは、溜め込んだストレージをどこからでもチェックできる、と言うところにも利点があるはずだったわけなんですが、iphoneもアンドロイド端末も持っていない自分にとっては、今ひとつそのへんのありがたみは今まで感じられなかったわけです。
 そこで年末くらいにでもアンドロイドに乗り換えようかなァ。なんて言う財布の算段を今から立てようか、とは思っていたものの。去年の秋くらいにevernoteの社長さんが言っていた、i-modeなどの端末の対応も考えている、と言う言葉を、それなりに楽しみにしていたわけです。
 そして本日、何の気なしにtwitterを覗いていたら、i-mode版evernoteアプリの情報が。これはいい待ってました、と言うわけで、さっそくdocomoマーケットに行って落としてきました。
 ちなみに、対応はおおむね2008年度くらいに出た以降の端末。ドコモマーケットで探せば無料で落とせます。セットアップに特に引っかかるところもなく終了。

 立ち上げると、最初にサインイン情報を求めてきます。このとき一回サインインすると、アプリを終了してもずっとログオン状態を保持しています。携帯そのものにロックをかけている人であれば、あまり不自由を感じない仕様であります。
 立ち上がりとノートの読み込みの際に通信を行いますが、正直(使っているのは2009年末発売のN-02B)、もっともさっとしているかと思ったら、思いのほかきびきびしている、と言う印象。ただ表示は必ずしも元のノート通り、と言うわけでもなく、テキストだと改行やスペースが飛んだ状態になったり、HTMLなどだとテキストだけを抜き出した簡易表示的なものになるみたいです。今試しましたけど、iアプリだとpdfが表示できないみたいです。うーん、ちょっとまだ使い方に難しいところはあるかな、と言う印象。

 しかしながら、まだ試したわけではないですが、機能を見ると単なる簡易ビューアとはとても言えないような性能を持つのが面白そうなところ。フィーチャーフォンの機能を利用して、写真を撮って即ノート化したり、さらにノートにGPSの位置情報を付与したり、と言うのは、ならではの機能と言えます。前にどこかで見た、交換した名刺を写真に撮って、GPSのデータをつけてevernoteに上げれば、名刺を交換した場所まで記録に残せる、と言うやつですね。

 そこまでやるかどうかはまあともかくとして、利用できる範囲が大幅に広がった感じのevernote。また活用法に頭を悩ませる日々が続きそうです。

|

« ポインティングデバイスキーボードforPS3(☆☆☆) | トップページ | 知らずに食べてたディーンアンドデルーカ(☆☆☆) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/51900337

この記事へのトラックバック一覧です: エヴァー・イン・フィーチャー(☆):

« ポインティングデバイスキーボードforPS3(☆☆☆) | トップページ | 知らずに食べてたディーンアンドデルーカ(☆☆☆) »