« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011.07.31

パンツァーワォリアーズ観戦記&体験記

2011080101

 情け無用!ファイヤー!(#言ってみたかったけど言えなかった)
 というわけで、日曜日はロボでサバゲ!の皆さんと一緒に、ラジコン戦車愛好会・パンツァーワォリアーズさんの競技会を見学してくるつもりが、勢いですっかり参戦までさせていただいてきました。と言うお話であります。

続きを読む "パンツァーワォリアーズ観戦記&体験記"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.30

月のダークラガー。(☆☆☆)

2011073001

 ……あ! 今気がついたけどダークサイド・ムーンつながりだ!(おだまんなさい)。

続きを読む "月のダークラガー。(☆☆☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

月の背中を誰もが知らない:トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン(☆☆☆)

リンク: 映画『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』オフィシャルサイト.

 そのとき、誰もが月を目指した-- 住みよい地球と言う我が家を出て、自分の足で隣人の扉を叩こうと。
 月が人の住まない空き屋だと、誰もがみんな知っていた。でも、それでよかったのだ。いつか本当の隣人を見つけるための、それは最初のノックだったのだから。

 そのとき、ほとんど誰もが知らなかった。月に落ち、月に眠る、宇宙の果てからやって来た巨大な隣人がいることを。

続きを読む "月の背中を誰もが知らない:トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.29

帰納と演繹、心理の絵巻:黄昏乙女アムネジア(☆☆☆)

黄昏乙女×アムネジア(5) (ガンガンコミックスJOKER)

 前々からお気に入りだったんですが、最新刊の5巻が出てようやく物語に追いついたのでここらで感想を。

続きを読む "帰納と演繹、心理の絵巻:黄昏乙女アムネジア(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.28

今週末と来週末のある種行動宣言。(☆)

 今週末と来週末の行きたいところやりたいことあれこれ。

 とりあえず予約したので、週末はトランスフォーマー/ダークサイドムーンを新ピカまで見に行きます。3DSで流れていた予告編の3D映像がなかなかだったので気になってるのですよ。あのぬるぬるした生き物っぽい変形と3Dとは、たぶん相性いいと思うんですな。

続きを読む "今週末と来週末のある種行動宣言。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空の崖まで飛んでいけ(☆☆☆)

 『ファンタシースターオンライン2』公式サイト

 MMOもアクションゲームも、どちらも得意とは言いかねるのに、どうしてこういうのを見るとまたわくわくしてしまうんでしょうかね……。悲しい性ではあるなあ。でも楽しみなんだよなあ。

続きを読む "空の崖まで飛んでいけ(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.27

ドーモ、ニンジャスレイヤー=サン(☆☆☆)

リンク: ネオサイタマ電脳IRC空間.

 面白さに吹き出すを通り越して嫉妬さえ憶えた、ニンジャスレイヤーの邦訳サイトです。まだ全部読んだわけでもないのですが、一部読んだだけでも。十二分を通り越すくらいの、表面的な、そして表面的ではない面白さが読み取れます。

続きを読む "ドーモ、ニンジャスレイヤー=サン(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.26

記録はきっと、行動によりよい影響を及ぼしてくれる。(☆)

2011072601

 日曜日のシメイ。

 御存知の通り、最近は食べログに行った先とか食べたものとかの話をぼつぼつ書いているんですけども。それがために、結構楽しい最近です。

続きを読む "記録はきっと、行動によりよい影響を及ぼしてくれる。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.25

日曜の日差しの下で。(☆)

 若干やわらかい感じの天気だった日曜日。試験受けにいってあちこちうろうろしてました。

2011072501

 久しぶりに巣鴨に行ったら、商店街のモールの屋根に太陽電池が貼ってあってびっくりしたと言う話。フォトボルタイックおばあちゃん。

続きを読む "日曜の日差しの下で。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バンダイホーダイ宝山。(☆☆☆)

リンク: バンダイチャンネル、月1,050円の見放題サービス開始 -AV Watch.

 マイトガインだ! DVD全部持ってるけどビッグオーだ! と血とか色々なものが騒ぎますけど、これはちょっと目当てがなくたって押さえて置きたいなあと思うサービスです。
 普通にPCで見られる以外にスマートフォンで見られる、って言うのも、何気にポイントが大きい。もちろん自分は所有してないんですけど、これならいっそ、って言う気にもなりますな。PCレスの人達にも目配りができていることになりますし。これはとりあえず押さえだけでもしておきたくなりますね。実際。

続きを読む "バンダイホーダイ宝山。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.24

しごとはんぶん。(☆)

 ちょっと仕事関連の試験を受けに行ってました。
 行った先が母校の大学って言うのが、なんとも言えない話で。

続きを読む "しごとはんぶん。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.23

第6回U1K in ダイビル観戦記インデックス

 2011年7月23日、秋葉原ダイビルで行われた、第6回U1Kに関連するエントリです。

続きを読む "第6回U1K in ダイビル観戦記インデックス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第6回U1K in ダイビル観戦記【U1Kバトル】

 さて後半戦、今度は格闘トーナメントとなります。

続きを読む "第6回U1K in ダイビル観戦記【U1Kバトル】"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第6回U1K in ダイビル観戦記【ロボメイズ】

 さて話を戻しまして。U1K大会はその名の通り、1kg以下の軽量級ロボットだけを集めた大会。本日はロボットをはじめ諸事なべてコンパクト。なにしろ14時30に始まり、17時には完全撤収、と言う実にスピーディな大会でありますよ。

2011072301

 競技は二つ。最初はマイクロマウスのコースを1/8にした特別コースを、1kg以下級の小型二足歩行ロボットが走破すると言うロボメイズ。迷路と言いつつ、通路はまたいでもいいと言うミラクルルール。制限時間は一機あたま3分以内で完走を目指します。

続きを読む "第6回U1K in ダイビル観戦記【ロボメイズ】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第6回U1K in ダイビル観戦記【入場】

 さてさて、ここ秋葉原は曇り模様。本日は第6回秋葉原u1k大会、いつもはASIMOが常駐しているスペースにて、本日14時30分よりスタートです。

 ……なんですけど、イベントが始まる前に、いきなり目に入ってきたのがこちら。

201107230001

 ノートパソコンと黒いロボット、そしてその前に置いてある黒いバーはX-BOXのオプション、kinectです。
 結論から先に言うと、ロボットが目の前に立っている人と同じポーズを取る、と言う、そういうシステムなんです。カメラの前に人が立つと、それが誰でも、センサーとか別になんにも付ける事なしに、すっごいスピードで認識してロボットが同じポーズを取っちゃうのです。
 そう、なんにも知らずに、たまたま前を通った人と同じポーズを取っちゃうくらいの勢いで! すごい! 赤上げて!白上げて!

続きを読む "第6回U1K in ダイビル観戦記【入場】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.22

ハロー、クローム(☆☆)

 直接的なきっかけは、アップグレードしたIE9が思いのほかもたついていたからなのですが、ここ二週間くらいでchromeを使い始めました。結果として多いにはまってしまい、大変便利に使っている、と言うお話であります。

続きを読む "ハロー、クローム(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.21

奴の名はクリムゾン・ボルト(☆☆☆)

 さてさて、ジョニーさんのツイートで引っかかったこちらの映画。トランスフォーマーの向こうを張って、7/30から新宿武蔵野館で公開です。

 スーパー!

 あははははは! バカっぽい!(ものすごい褒めてます)。
 なんだか予告編見ているだけでいろいろなものが振り切れていきそうな映画ですが、いきなりケヴィン・ベーコンは出てくるわエレン・ペイジは出てくるわ、よく見なくてもリヴ・タイラーじゃないかとか、なんかすごい気になる映画です……。

続きを読む "奴の名はクリムゾン・ボルト(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マーヴルvsカプコン3.1(☆☆☆)

 そもそもデッドプール出しちゃったりとか、濃厚なやりすぎ感の漂うマーヴルvsカプコン3。この秋、バージョンアップ版の続編が出る事になりました! アルティメット マーヴルvsカプコン3であります。

 ……ソーがヒッピーになったりするん……?>それアルティメット違う

続きを読む "マーヴルvsカプコン3.1(☆☆☆)"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011.07.20

パイは投げられた!(☆☆)

 英下院の公聴会でルパート・マードック会長が襲撃されたと言う事件。
 いや笑っちゃいけないし、当事者(とくに警備関係の皆さん)にとってはとても笑えないんでしょうけど、よくよく見比べると、なんだか愉快なことになっていたらしい、というお話。

続きを読む "パイは投げられた!(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.19

クラブニンテンドー的景品。(☆)

 クラブニンテンドーより、メールで有効ポイントの期限が近いってなお知らせがあったので。無くなると勿体ない…… と思い、いろいろ頼んでみました。
 こないだはサントラ関係を貰ったので、今度は小物からちょろりと。

続きを読む "クラブニンテンドー的景品。(☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.07.18

関東組ロボット練習会in溝の口

2011071801

 三連休最後の日は、ロボット練習会の日-。
 というわけで、南部線に載って溝ノ口まで行ってまいりました。

続きを読む "関東組ロボット練習会in溝の口"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.17

第4回KONDOランド障害物レース観戦記

 2011年7月17日、秋葉原ロボスポットで行われた、第4回KONDOランド障害物レースに関するエントリをまとめたインデックスです。

続きを読む "第4回KONDOランド障害物レース観戦記"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第4回KONDO LAND観戦記【再挑戦&表彰式】

 さあ、体験操縦のあとはリベンジマッチのお時間です。この記録は参考記録扱いとなり、タイムは公式には採用されない形となります。

続きを読む "第4回KONDO LAND観戦記【再挑戦&表彰式】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第4回KONDO LAND観戦記【タイムトライアル2回目】

 休憩時間は体験操縦タイム。他の人は練習タイム>トライアルタイムなのに、たまたまいたGIYさんだけご指名の上に練習タイム抜きと言う特別待遇でした。狙われています。

続きを読む "第4回KONDO LAND観戦記【タイムトライアル2回目】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第4回KONDO LAND観戦記【タイムトライアル1回目】

2011071803

 炎天下の真夏日の下でも、渦を巻く憎いあンちくしょうは絶好調。
 そんなわけで本日ははや第4回を数えるロボスポットの新名物、第4回KONDO LANDが行われます。

続きを読む "第4回KONDO LAND観戦記【タイムトライアル1回目】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.16

高架を仰ぎて散歩三昧(☆)

2011071701

 抜けたような-、青空-。
 第一にお休み、第二に天気がいい。ということで、買い物や寄り道などの行動計画一式を組み立てて、昼間っから散歩に行ってきました。

続きを読む "高架を仰ぎて散歩三昧(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.15

幽霊狩人対大探偵:ライヘンバッハの奇跡(☆☆☆)

ライヘンバッハの奇跡 (シャーロック・ホームズの沈黙) (創元推理文庫)

 なにが奇跡って、こんな本が出版されたことがまず奇跡なら、邦訳されたことが二重に奇跡と言えましょう。
 だってカーナッキのパスティーシュですよ。いやホームズのパスティーシュにカーナッキが出ているって言う事だろうとは思うんですが。まさかカーナッキの二次創作(言うな)が見られるとはなあ。正直ありえないと思っていましたし今でも思っています……。

続きを読む "幽霊狩人対大探偵:ライヘンバッハの奇跡(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.14

湯畑デイアンドナイト(☆)

2011071401

 まだまだ続く草津旅日記。思いもかけずちゃんこにありついたあと、買い出しがてら夜の湯畑を見にゆくことに。
 写真は酒屋さんの店先になぜかあったかっこいいもの。

続きを読む "湯畑デイアンドナイト(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.13

榛名と草津とお蕎麦とちゃんこ。(☆)

2011071301

 榛名神社にお邪魔したあと、門前すぐ前の蕎麦屋で昼飯にした一行六人。
 なんだかハチが飛んでいたのにびびり倒しつつ(主に風波さんと僕が)、お昼を頂きました。蕎麦にいろいろサービスをつけていただいて有り難い限り。

続きを読む "榛名と草津とお蕎麦とちゃんこ。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.12

榛名神社参拝記。(☆)

2011071201

 そんなわけでふだん旅行とかあんまり行かない面々が、えっちらおっちら行ってきましたザ・草津旅行記。
 上毛三山のひとつ榛名山、その榛名神社に参拝して参りました。

 写真は最初の山門。この向こうに本堂(とは言わないんでしょうが)がすぐあるのかと思ったら、参道をそこそこ歩いて行くとのこと。
 沢の隣に作られた岩の上の参道を、緑と奇岩を眺めつつ登っていきます。一本道で道に迷う心配はありません。

続きを読む "榛名神社参拝記。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.11

草津旅行の写真をちらほら。(☆)

2011071101

 とか言ってるわりにはしょっぱなから群馬じゃないですが。
 いや、スタート地点のまちあわせの駅があまりにもLED押しだったのでつい。

続きを読む "草津旅行の写真をちらほら。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.10

草津帰りの男。(☆)

2011071001

 そんなわけで、群馬から帰ってきましたよ。

続きを読む "草津帰りの男。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.08

あしたから(☆☆)

 日曜まで群馬行ってきます。
 いきなりですがそういうことで。

続きを読む "あしたから(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.07

灰燼のアッシュ(☆☆☆)

THE INNOCENT(イノセント) (ブレイドコミックス)

 無実の罪で殺された男は、灰の肉体とお目付の天使を引きずってもう一度地上へと降ろされた。
 罪に落とされようとする者を救い出すために、そして自分自身の仇を討つ為に。

続きを読む "灰燼のアッシュ(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.06

こっちにくるくる充電器。(☆)

リンク: 家電製品ミニレビュー - パナソニック「チャージパッド」 - 家電Watch.

 パッドの上に充電器を置くだけで充電出来る、Qi規格のチャージパッド。
 店頭のデモも見ましたが、充電器のほうがすいーと電池に寄ってくるのが、なんだかとてもかわいいのです。

続きを読む "こっちにくるくる充電器。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.05

来たれり代々木に十月が。(☆☆)

リンク: OKTOBERFEST 2011 日本公式サイト.

 今度は代々木かー!

続きを読む "来たれり代々木に十月が。(☆☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

evernoteをくふうしたい:いきなり自動アップロード(☆☆☆)

いきなり自動アップロード

リンク: いきなり自動アップロード|定番のwebサービスへ自動でアップロードできるソフト|ソースネクスト総合サイト.

 一応使ってみてはいるものの、まだまだ活用の余地がいくらでもありそうなevernoteさん。
 もっと活用度を上げて見るべく、こちらのソフトを試しに導入してみました。

続きを読む "evernoteをくふうしたい:いきなり自動アップロード(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.04

PS3 bluetoothワイヤレスキーボード (ポインティングデバイス付き)(☆☆☆☆)

2011070401

リンク: ワイヤレスキーボード | プレイステーションR オフィシャルサイト.

 数ヶ月前にいきなり発表になって、それからかなり欲しくなっていたPS3ワイヤレスキーボード。ようやく発売になったのを知り、いそいそと入手して参りました。まずは使用感などやれそれと。
 ちなみに価格はビックカメラで4,000円強くらいでした。

続きを読む "PS3 bluetoothワイヤレスキーボード (ポインティングデバイス付き)(☆☆☆☆)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.07.03

神田の町は夏を待つ。(☆)

 そんなかんじで、ちょっとばっかり散歩してきました。天気もよかったことですし。
 大手町までえっちら地下鉄に乗って、歩行者天国を再開した秋葉原の様子を偵察しようとうっかり北上することにします。
 まずは丸の内で腹ごしらえ。珍しくもフォーにありついたあと、北上を開始します。

続きを読む "神田の町は夏を待つ。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸の内でフォーをいただきました。(☆☆)

2011070301

 神田界隈を散歩中、お昼をどこにしようかと思ってオアゾを通りかかった時に通りかかったお店。

続きを読む "丸の内でフォーをいただきました。(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そして戦うマイティ・ソー(☆☆)

2011070206

(※写真と本文はあんまり関係有りません。新宿バルト9に見に行ったらなんかマシンザボーガーがあったので)

 というわけで、下北沢にスープカレー食べに行ったそのあとで。見て参りましたマイティ・ソー

続きを読む "そして戦うマイティ・ソー(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

レッド・アクエリアス(☆☆☆)

2011070201

 うちわー!
 土曜日は関東組ロボット練習会の皆さんと、半年くらいぶりにマジックスパイスさんに行ってまいりました。荒行苦行スープカレーの会、初夏の陣です。

続きを読む "レッド・アクエリアス(☆☆☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.07.02

蒼き鋼のアルペジオ(☆☆☆☆)

蒼き鋼のアルペジオ 1巻 (ヤングキングコミックス)

蒼き鋼のアルペジオ 2巻 (ヤングキングコミックス)

蒼き鋼のアルペジオ 3巻 (ヤングキングコミックス)

 実は潜水艦ものが大好きです。むしろ海洋冒険ものが好きなのかな。荒巻さんの小説に高校~大学くらいに大嵌りして、その後ボライソーシリーズをむしやむしや読んでたくらいで。
 それなのに世間が狭いっていうのは、どうにもしようのないもので。ついこないだまでこちらの作品の存在を全然知らなかったんですが、調べ物をしていて偶然見つけて。これは絶対面白いに違いない! と、即日三巻全て買って参りました。よかった一巻から在庫があって……。
 SF海洋冒険もの+若干架空戦記風味+メカ女子もあるよ! と言う、破天荒な詰め込み方をスマートにやりやがっている、大変面白い現在進行中の作品であります。

続きを読む "蒼き鋼のアルペジオ(☆☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.01

星を継ぐもの、それを継ぐもの(☆☆)

星を継ぐもの 1 (ビッグコミックススペシャル)

 J.P.ホーガンの名作を、って恥ずかしながら僕は最近まで読んだ事がなかったんですが、とにかくその名著を星野之宣がコミカライズと言う、豪華な取り合わせのシリーズ開幕作品です。

続きを読む "星を継ぐもの、それを継ぐもの(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »