« 幽霊狩人対大探偵:ライヘンバッハの奇跡(☆☆☆) | トップページ | 第4回KONDO LAND観戦記【タイムトライアル1回目】 »

2011.07.16

高架を仰ぎて散歩三昧(☆)

2011071701

 抜けたような-、青空-。
 第一にお休み、第二に天気がいい。ということで、買い物や寄り道などの行動計画一式を組み立てて、昼間っから散歩に行ってきました。

 めあては水道橋にあると言うおいしいと噂の立ち食い蕎麦屋さん。首尾良く行って参りました。
 なす天がものすごいサイズでびっくり。マジックスパイスで例えるとぽてん級。またあそこには行かなければ。

2011071702

 ひとしきり満足した後、隣の駅まで歩こう、と思いえっちらおっちら南下。角のところでふと振り返ると、見慣れたような見慣れないようなものが…… 杉玉? こんなところに? でも、ということは。

2011071703

 そういうことですね。酒屋さんでした。残念ながら中には入れませんでしたが、趣深そうな雰囲気。

2011071704

 首都高の高架の脇をだらだらと歩き、雉子橋を渡り。御三家一ツ橋家と一ツ橋大学の名の由来、一ツ橋を通過。

2011071704_2

 こういう光景を見るたびに、すっごい雰囲気だよなあ…… といつもいつも思います。
 脇は微妙に石垣と堤防とか混じり合ったテイスト。こないだはこういうところをジェットスキーが吹っ飛んでいったな、と、ちょっと探してみたくなったり。

2011071705

 大手町で降りてオアゾの丸善に。ポイントカードを作ろうと思ったら洋書と文具だけが対象ですよと言われたり、マイティソーがまだ入荷していなかったり(このあとブックファーストで確保)と、いろいろ残念な結果に。
 有楽町まで歩いていこうと思い立ち、歩き出したところで、丸の内の無料巡回シャトルバスが目の前に停車。これ載ったことなかった! と衝動的に飛び乗ったら、今まで歩いて来た大手町のほうに戻っていきました。あるあるよくある。
 ……このシャトルバス、観光バスなんでしょうし丸の内を街区に沿ってほぼ長方形に走っているんですけど、日経ビルのところだけ、ホテルの送迎ばりにぐるっと回ってロビーにつけてたりして、なんだか若干どういう意図で走っているのか判りづらいところがあったり。そんなところが面白い感じでした。
 東京會舘前で、もういいかな、と降ろして貰い、ちょこちょこ買い物に有楽町ビックカメラに。

2011071705_2

 途中見かけた、丸の内カフェの店頭にいた牛。なぜに牛……。しかもグリーン&ホワイト。
 用事を済ませ、山手線でぐーぐー居眠りしながら新宿へ。南口方面にまずは回ります。

2011071706

 というわけで、金曜日くらいに新規オープンしていたヤマダの新店舗。位置的には新宿西口ブロックの甲州街道沿い、新宿西口駅の前、と歌にも歌われたヨドバシカメラが林立しているブロックに食い込んできた恰好です。このあたりは人の回遊もかなり多くなっており、かなりの刺激になっている様子。

2011071707

 ぐるりと回り込んで東口側に。紀伊国屋に行こう、と思って移動していたら、さくらやホビー館の跡地の前に通りかかってびっくり。なんとそのままアニメイトになっていました。違和感なさすぎる! 元が元だから!

2011071708

 ドアでウェルカムしてるのがファイヤーエンブレム社長で吹きそうになりました。さすがのチョイスだ。

 さてもろもろの用事を済ませたらいい時間になってきたので、最近ちょっと気になっていたバーに寄る事に。そこですっかり隣の人と盛り上がってしまい、気がついたらプランをはるかに超えて飲んでおりましたさ……。

 そんなこんなで、放浪したり飲んだりしてきた土曜日のお話でありました。

|

« 幽霊狩人対大探偵:ライヘンバッハの奇跡(☆☆☆) | トップページ | 第4回KONDO LAND観戦記【タイムトライアル1回目】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/52228144

この記事へのトラックバック一覧です: 高架を仰ぎて散歩三昧(☆):

« 幽霊狩人対大探偵:ライヘンバッハの奇跡(☆☆☆) | トップページ | 第4回KONDO LAND観戦記【タイムトライアル1回目】 »