« 蒼き鋼のアルペジオ(☆☆☆☆) | トップページ | そして戦うマイティ・ソー(☆☆) »

2011.07.03

レッド・アクエリアス(☆☆☆)

2011070201

 うちわー!
 土曜日は関東組ロボット練習会の皆さんと、半年くらいぶりにマジックスパイスさんに行ってまいりました。荒行苦行スープカレーの会、初夏の陣です。

 このクソ暑い炎天下にカレーの会を開ける事はわたくしのよろこびとするところであります。と、行列をつくる駐車場の日陰で適当な開会の挨拶を述べつつ、三々五々と集まってきました参加者の皆さん。今日の主役であるブラックさんがなかなか現れず、すわチケット払い戻しかと(※有料イベントではありませんしそもそもそういう趣旨でもありません)思いましたが、無事に集合して開店時間。
 そう、今日は長年続いたスープカレーの会の歴史上祈念すべき、はじめて辛さ最上位・アクエリアスに挑戦者が現れた日なのです。

2011070204

 で、それがこれ。いきなりですけども。
 見てすぐ分かるように真っ赤です。そして、スープとはもう言えないくらいの練り具合と粘性。ご飯を投入しても、もはやカレーと言うよりもジャンバラヤみたいな色合いになってしまいます。

2011070202

 アクエリアスは一日限定五食。挑戦者のグループが2,3見られました。注文するとまず今まで食べた辛さを確認され、さらにこんな注意書きが渡されます。あぶないと思ったら途中で中断する勇気を、とか、水を飲むと危険、とか、病院や家族に連絡など、出来るだけのことはしますが最終的には…… などなど。登山かバンジージャンプにでも行きそうな気配です。ここは下北沢のカレー屋なんですが。紙を持っているブラックさんも、このときはまだ笑顔でした……。

2011070203

 ちなみに自分はこんなかんじ。ポーク角煮の涅槃に季節の野菜といなり一丁目。ひさしぶりなのでさすがに。あついうまい。いなり一丁目、って言うのはたこ焼きとお好み焼きのセットで、サイドメニューのいなり三丁目もあってそちらもいただきました。

2011070205

 いしかわさんのカレー。ラーメンではありません。トッピングの蒸し麺をえまのんさんから貰って入れたら、こんなビジュアルになっちゃいました。
 ちなみに麺関係は、すすり込む時に喉に唐辛子が飛び込むので、盛大にむせて危険です。と、イガアさんと道楽、さんが言ってました。

 アクエリアスは自分もスプーンで半口くらい貰いましたが、目を見開くには充分でした。辛すぎて酸っぱい。それくらい辛い。スプーン半分くらいなら耐えられなくもないですが、あの器に入ってるのが全部これなんだと考えると…… それだけで汗が出てきそうな勢いです。想像力だけで充分辛い。
 そして今まで虚空でもびくともしなかった不死身の辛党ブラックさんが、もうほとんど泣きが入りそうな勢いで、それでも食べ続ける。感想が「辛い」ですからね、なにしろ。今まではずっと「大丈夫大丈夫」だったのに。

 ご飯を食べると気持ちが挫ける的な意見で、カレーだけ食べ続け、途中でご飯をすべて投入してジャンバラヤ状態に。「これは危険だ、軽い気持ちで頼んじゃだめだ」と、ブラックさんの意見はすっかり生還者でした。
 そして完食かと思っていたら、予告されていたトドメが。なにがなしそば湯みたいな雰囲気でダシスープが出され、皿に残ったカレーをこのスープで薄めて。器を持ち上げて、優勝力士みたいな勢いでがーっと一気に……。

 はらはらしながら見守っていたものの、これでアクエリアス完食。ブラックさんの表情は、熱帯気候でマラソンを走り終えた人みたいになっておりました……。

 とまあ、初アクエリアスと言う一大イベントも起きましたスープカレーの会。久しぶりに来たショッカーさんが、思いの外のダメージで顔色が大変なことになっていた事などもありましたが、なんとかかんとか脱落者を出さずに終了致しました。
 下北沢には面白いポイントもいっぱいあることですし、また今度は散歩も絡めて一寸一回やってみたいなー。とか思っております。

 定番のヴィレッジバンガードで寄り道しつつ、次の目的地に向かった自分でありました。

----

関連ランキング:スープカレー | 下北沢駅池ノ上駅東北沢駅

|

« 蒼き鋼のアルペジオ(☆☆☆☆) | トップページ | そして戦うマイティ・ソー(☆☆) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

……口内炎とかで口の中を怪我していたら、それが致命傷になりかねないですな。
RPGだったら武器に塗って使うと追加ダメージが入るレベル。

投稿: サトゥ | 2011.07.03 14:10

 いやほんと、目に入ったら失明しかねないくらいの刺激でしたよ。ほんとにほんとに。
 アクエリアスとは言いませんから、また近いうちにPBM関係者でも行きましょうや。と思っているところです。

投稿: sn@散財 | 2011.07.03 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/52108275

この記事へのトラックバック一覧です: レッド・アクエリアス(☆☆☆):

« 蒼き鋼のアルペジオ(☆☆☆☆) | トップページ | そして戦うマイティ・ソー(☆☆) »