« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011.09.30

天涯の東にある国は西方に浄土の夢を見る。(☆☆)

日本仏教の思想 (講談社現代新書)

 実は仏教史と仏教思想史には、前々から結構興味があります。
 そんなわけで、前から家にあって、もう何度も読み返してる本。何度目かの読了でした。

続きを読む "天涯の東にある国は西方に浄土の夢を見る。(☆☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.09.29

ウィンターソルジャー、寒い国から帰ってきた死者(☆☆☆)

キャプテン・アメリカ:ウィンターソルジャー (ShoPro Books)

 今月末はどうしたものか、秋のキャプテンアメリカ祭。
 ヴィレッジブックスのシビルウォー、ニューディールに続いて、立て続けに小プロからはウィンターソルジャーの登場です。確保してちょっと読んだだけなのですが。

続きを読む "ウィンターソルジャー、寒い国から帰ってきた死者(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.28

緑色の白い悪魔。(☆)

 疲れてうろうろしているときに、お酒買って帰ろうと思って寄ったコンビニで、うっかりガンダム買っちゃいました。
 どういうことなの……。

続きを読む "緑色の白い悪魔。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.27

シビルウォー、戦いにはつねにふたつの正義……(☆☆☆☆)

シビル・ウォー

 最初にTIGER&BUNNYの設定を聞いた時、真っ先に思った事。それは「今にもシビルウォーが始まりそうな話だなあ」と云う感想でした。
 その時点でシビルウォーはもちろん未訳であったため未読でもあったのですが。今般、邦訳が出版され、ようやく読む事ができました。
 
 2006年発表、全7巻。キャプテンアメリカやアイアンマン、スパイダーマンが登場するこの話は、こんな風に始まります。
 --ティーンズの若手ヒーローを中心としたヒーローチーム・ニューウォリアーズ。リアリティTVと契約した彼らは、カメラや取材チームを引き連れて。アメリカの片田舎に潜伏していた悪人達と、意気揚々と戦います。いかした台詞とシャープなパンチで格上の悪人共をブチのめし、堂々の大勝利。になるはずでした。
 悪人のひとり、ナイトロが大爆発さえ起こさなければ。

 周辺のなにもかもが死にました。
 ニューウォリアーズは全滅。戦っていた悪人達も全滅。近くにあった学校、近隣の住民数百人も。
 駆けつけたアヴェンジャーズとX-MEN、ヒーロー達の混成軍が目の当たりにしたのは、焦土と化した街。あるいは骨だけになり、あるいは黒焦げとなった無数の遺体。そして瓦礫の下のわずかな生存者。
 そしてそれは。ヒーローであるはずの仮面の人々に、市民が疑いの目を向けるようになる、決定的な出来事となったのです。

続きを読む "シビルウォー、戦いにはつねにふたつの正義……(☆☆☆☆)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.09.26

科学のアナグラ。(☆☆☆)

 全く知らなかったのですが、科学未来館の展示でアナグラのうたと云うのをやっているのだそうです。

続きを読む "科学のアナグラ。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.25

写真アットここんとこ。(☆☆☆)

 今日は一日こもって、原稿とか書いたり昔の原稿整理してたりしました。
 そんなわけで、まあぶっちゃけネタがないので。ここ最近撮った写真など、まあいろいろ。

2011092501

 台風の朝の光景。そらもうベッキベキに木が折れて落ちてました。

続きを読む "写真アットここんとこ。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.24

キャプテンさん達とグリーンランタンを見に行こうの日。(☆☆☆)

2011092401_2
移動中、新宿グッチ前。原画展の宣伝にみんなして引っかかるの段。
 
 だいぶ前から、なんの時に話したんだか、「グリーンランタンが公開になるときには、東京か名古屋で一緒に見に行きましょう!」みたいな話が古いアメコミ仲間内で持ち上がってまして。
 いよいよグリーンランタン公開! と言う事で、名古屋在住のキャプテンさんが東京に来られる事に。新宿にてアメコミ映画プロレスその他、小オフ会をやってまいりました。

続きを読む "キャプテンさん達とグリーンランタンを見に行こうの日。(☆☆☆)"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

第7回&第8回KONDO BATTLE大会観戦記インデックス

2011092301

 2011年9月23日に行われた、第7回&第8回KONDO BATTLEに関連するエントリをまとめたインデックスです。

続きを読む "第7回&第8回KONDO BATTLE大会観戦記インデックス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.23

第7回&第8回KONDO BATTLE大会観戦記【表彰式】

 というわけで、表彰式。

続きを読む "第7回&第8回KONDO BATTLE大会観戦記【表彰式】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第7回&第8回KONDO BATTLE大会観戦記【優勝トロフィー争奪 準決勝~決勝戦】

 さていよいよベスト4、ここからは準決勝戦であります。

続きを読む "第7回&第8回KONDO BATTLE大会観戦記【優勝トロフィー争奪 準決勝~決勝戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第7回&第8回KONDO BATTLE大会観戦記【優勝トロフィー争奪 二回戦】

 ここまでで8機に絞られて、続いて第二試合となります。

続きを読む "第7回&第8回KONDO BATTLE大会観戦記【優勝トロフィー争奪 二回戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第7回&第8回KONDO BATTLE大会観戦記【優勝トロフィー争奪 一回戦】

 さてここからは仕切り直して、優勝トロフィー争奪のトーナメント戦がはじまります。
 先程3クラスに分かれていた全選手が再びくじ引きでトーナメント戦を行い、優勝者がKONDO BATTLEの優勝トロフィーを獲得する、と言うクラスレスマッチであります。
 参加機体は14機の変則トーナメント、早速の開始となります。

続きを読む "第7回&第8回KONDO BATTLE大会観戦記【優勝トロフィー争奪 一回戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第7回&第8回KONDO BATTLE大会観戦記【各クラス決勝】

 さてここからは、決勝戦がたてつづけに三試合行われます。
 まず最初はエキシビジョンクラスから。

続きを読む "第7回&第8回KONDO BATTLE大会観戦記【各クラス決勝】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第7回&第8回KONDO BATTLE大会観戦記【入場編~ 各クラス一回戦・二回戦(中途より)】

 本日は秋葉原にて、第七回・第八回のKONDO BATTLEが一斉開催されますー。
 私用というか、お墓参りで若干遅れて会場に到着。KONDO BATTLEの展開は非常にスピーディー。会場に到着した時にはすでに第三試合が終わろうとしている頃。レポートを書く準備がどうにか整うまでにもう1試合が終了し、ステージはエキシビジョンの第一試合まで進んでおりました。
 というわけで、そこからレポートさせていただきます。

続きを読む "第7回&第8回KONDO BATTLE大会観戦記【入場編~ 各クラス一回戦・二回戦(中途より)】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.22

イスタンブールの群狼(☆☆☆)

 イスタンブールの群狼、読了しました。オスマン・トルコ帝国時代のイスタンブールを舞台にした歴史ミステリであります。

続きを読む "イスタンブールの群狼(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.21

燻製の鰊を食べられるお店を新宿でいつも素通りしていた。(☆)

 捜索中に迷走していかしたバーに辿り着いちゃったりしましたが、今度こそあのとき群馬で食べた、あの燻製にしんが食べられるっぽい!

 北海道料理ユックなるお店。東京域内でも結構あちこちにあるみたいですね。メニューと写真を見るに、確かにあのときのアレっぽい。
 

続きを読む "燻製の鰊を食べられるお店を新宿でいつも素通りしていた。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.20

古代ギリシャ展あるいは肉体への執念なるもの。(☆)

 連日連夜と上野へゴーノン、ハイホーハイホー、パンダもなびく。
 そんなわけで連休とパンダで賑わう上野公園。今度は国立西洋美術館に、古代ギリシャ展を見に行ってきましたよ。
 毎回通るたびに写真を撮りたくなる地獄の門の前を通り抜け、それほど並んでいないと言う情報をもとに、中へと乗り込みます。

続きを読む "古代ギリシャ展あるいは肉体への執念なるもの。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.19

魔王の名は武則天、宮廷と言う名の魔界の中に。(☆☆☆)

双子幻綺行―洛陽城推理譚

 長い長い中国史の中でも、実際に即位した唯一の女帝が武則天です。
 その武則天の時代の宮廷を舞台とした、連作ミステリがこちら。

続きを読む "魔王の名は武則天、宮廷と言う名の魔界の中に。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.18

阿修羅ウルトラ怒髪天。(☆☆☆)

 東京ゲームショウはなんだかんだで見に行けなかったのですが、最新情報はニュースで追いかけておりました。
 事前情報でも気になっていたんですが、アクション苦手なのに欲しくなっちゃったのがこのアスラズラースであります。

続きを読む "阿修羅ウルトラ怒髪天。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.17

気になる密教、下の人。(☆☆)

2011091706

 平成館の向こうにちょっぴり見えるスカイツリー。
 昨日の徹カラですっかり出遅れましたが、期間あとわずか、東京国立博物館で行われている「空海と密教美術展」にばたばたと行ってきました。

続きを読む "気になる密教、下の人。(☆☆)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.09.16

焼いて歌ってやがて朝。(☆)

2011091701
 たたかいをまちうけるリング(※写真はイメージです)

 緊急呼集。もんじゃーもんじゃー。比較級。
 金曜日はみっちーさん上京としまけんさん誕生日と色々重なりまして、有楽町にてもんじゃの会に行って参りました。

続きを読む "焼いて歌ってやがて朝。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.15

上野コンフリクト3on3。(☆)

 この週末は、珍しく結構からだが空きがちです。
 この際だから大掃除もしたい、いやしかし原稿も書かにゃならん、撮り貯めた録画や積み上がった本も読まなくてはならない。ならないならないならない。

 そうだ上野行こう。

続きを読む "上野コンフリクト3on3。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.14

ここ最近のゲーム事情。(☆)

 ゼルダの伝説時のオカリナ3DSを買ってきて、こりゃおもしろいクリアしたら感想を書こう。と思っていたら、ボスで煮詰まってすっかり困り果てているsnです。メガネから弓矢に切り替えるの難しい……。
 それはともかく最近のゲーム事情など。

続きを読む "ここ最近のゲーム事情。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなかんむりに象でevernoteってのはどうだ。(☆)

2011091401

 昨日の解、あるいは自分の(もしくは任意の)blogの更新をevernoteに自動で放り込む方法について。

 自分のブログの過去の話を検索する、と言うのは、実は割合にあるものです。この話前にも書いたような気がするけど、どういう文脈で取り上げたんだっけ? みたいな。
 バックアップ用途以外にも、半オフラインで記録が残っていればあとあと便利なものです。それに画像などのリンクも保持されていればなおさらでしょう。
 そんなわけで、自分のblogに投稿したら、自動でevernoteにもフィードが転送される、そんな仕組みを調べてみて。昨日の投稿でうまいこといったみたいなので、仕掛けの紹介をじゃじゃーんと書かせていただこうかと思います。

続きを読む "あなかんむりに象でevernoteってのはどうだ。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.13

過去をeverに、17,412kb。(☆)

 ものすごい昔の日記をファイルの中から引っ張り出したのをきっかけに、チョイと一念発起して、これまでに書いたファイルやテキストのあれこれなどを、一寸バックアップ的にevernoteに突っ込んでみよう、と思う事に。
 あちこちで同期を取っている事を考えれば分散バックアップ的な役割を果たしてくれるはずで、ローカルだけ、ネットワークだけに置いておくより役に立ってくれるだろうと思った訳です。

続きを読む "過去をeverに、17,412kb。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.12

xiの新料金プラン。(☆☆☆)

 ロボコロッセオとその後影響でぐったりしていて、ちょっと出遅れてしまいましたが。先週末の発表でぐっと気になったのが、このxiの新料金のお話でした。

続きを読む "xiの新料金プラン。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.11

僕と世界の十年前。(☆)

 2001年9月11日、午前12時48分の日記。
 なにかを書いていたはずだ、と思って掘り返してみたら、こんなことを書いていました。

続きを読む "僕と世界の十年前。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリーンランタン、意志は緑のスペクトル(☆☆☆)

 はるか人類が誕生する以前より、銀河の秩序を守り続けてきた集団があった。不滅のガーディアンにより率いられ、宇宙のあらゆる種族の勇士から選び抜かれた"グリーンランタン"だ。
 彼らは意志の力、緑の光を纏う。恐怖を知らぬ心、不屈の意志があるかぎり、あらゆるものを緑の光で作り出し戦う。それを可能にするのが、ガーディアンの作り出した、意志を力に変えるリング。
 輝ける陽の下で、暗黒の闇の中で。倒れた者の意志と誓いを受け継ぎながら、総勢3,600人を数えるランタン軍団は長きに渡り宇宙を守り続けてきた。地球人の誰一人として、そのことを知らないままに。

 そして、今。未知の敵の襲撃により、瀕死の重傷を負ったグリーンランタンの勇者・アビン・サーの宇宙船は、彼の守る星々の一つ、地球を目指しつつあった。彼の意志を受け継ぐ、新たなグリーンランタンがその星にいる。そのリングの導きを信じて。
 やがて生まれる事になる新たな勇者は、やがて最高のグリーンランタンとしてその武名を轟かす事になる。人類最初のグリーンランタン、ハル・ジョーダンの、これが誕生の物語である。

続きを読む "グリーンランタン、意志は緑のスペクトル(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アボットチョイス渋谷店。(☆)

2011091101

 ベルギービールウィークエンドのあと、えっちらおっちら渋谷に行って。途中古本屋に引っかかったりもしつつ、行ってきたのはこちらのお店でありました。
 というわけで、食べログさんに書いた記事であります。

続きを読む "アボットチョイス渋谷店。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.10

ベルギービールで週末を。(☆☆☆)

2011091001

 土曜の午前中はグリーンランタンを見に行ったんですが、とりあえずこっちを先に。
 午後から六本木ヒルズで行われています、ベルギービールウィークエンドに行ってきました。


続きを読む "ベルギービールで週末を。(☆☆☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.09.09

筆圧感知解決編(☆)

2011090901

 筆圧感知のソフトが見つかりません、と言っていた件。
 そういえばすっかり忘れていたんですが、X61T(というかたぶんタブレットPC全般)は、ワコムドライバを入れないと(一部のソフトでしか)筆圧検知しないんでした。

続きを読む "筆圧感知解決編(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.08

いろいろむずかしい(☆)

 うまいこと軽めのネタがなかったので、「ネタがありません!」ってタブレットで一発書きしてごまかそうと思ったら、意外に使っているペイントソフトがうまいこと筆圧感知に対応してくれず。できなかったことが期せずしてネタになってしまいました。とほほ。

続きを読む "いろいろむずかしい(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.07

液晶名札(☆)

 日本SF大会の心残りはいっぱいあるのですが、その一つは名刺代わりのfacebookカードを作っていこうと思って、結局作れなかったことです。
 まァ作ったところで、当日の流れから言って確実に余りまくったんですけどね! いいんですけどね!

続きを読む "液晶名札(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.06

ドンブラコンアフターマス。(☆)

 というわけで土日はお疲れ様でした。
 書きたい事とかネタとかけっこうあるんですが、後回しにしていたあれとかこれとかの〆切が窓に窓にせまってきて、まずはそっち書かないといけないのですよ。おまけにぐったりしているし(汗。

続きを読む "ドンブラコンアフターマス。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.05

ホビーロボットコロッセオ観戦記インデックス

2011090501

 2011年9月3日~4日、第50回日本SF大会(ドンブラコン)内にて行われた、ホビーロボットコロッセオに関連するエントリをまとめたインデックスです。

続きを読む "ホビーロボットコロッセオ観戦記インデックス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.04

ホビーロボットコロッセオ観戦記【閉会式】

 さあ、長く楽しい二日間もこれにて終了となりました。
 サッカーフィールドにて、ロボコロッセオ全体の閉会式が行われます。フィールド上にはあれこれいろいろなロボットが並んで、いしかわさんから閉会の挨拶が行われます。

続きを読む "ホビーロボットコロッセオ観戦記【閉会式】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホビーロボットコロッセオ観戦記【できんのか!8】

 さあ、二日間続いたロボット競技もいよいよ最後の競技です!
 ここロボコロッセオ特設リングにて、ロボットプロレス・できんのか!8 いよいよ今年最初の大勝負、静岡ロボコロッセオの舞台で開幕となります。

続きを読む "ホビーロボットコロッセオ観戦記【できんのか!8】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホビーロボットコロッセオ観戦記【ロボサッカー ~第二試合】

 続いて二日目のロボサッカー!
 今度は二十機による10vs10の対決となります。なるのだそうです。これだけ機体がいるとすでに何機いるのかのレベルで把握しきれないことに。
 チーム分けは昨日とは別にシャッフルされますが、黄色チームと青チームに分けて行うところは同じです。
 さあ、そろそろ試合開始です。

続きを読む "ホビーロボットコロッセオ観戦記【ロボサッカー ~第二試合】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホビーロボットコロッセオ観戦記【YOKAロボ ~U1K】

 休憩のあと、続けては九州大会。YOKAロボU1K大会となります。
 1kg以下級のロボットを集めて行われる格闘トーナメント大会。すでにリング上には参加機体が勢揃いしています。この競技は大林さんがレフェリー兼解説を行います。

続きを読む "ホビーロボットコロッセオ観戦記【YOKAロボ ~U1K】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホビーロボットコロッセオ観戦記【ロボでサバゲ! ~要塞戦】

 憎いあン畜生に怒りのBB弾を叩き込め! 多脚ロボットが撃ったり撃たれたりするわくわくガンスリンガー競技、ロボでサバゲ!。二日目のトライがこれから始まります。

続きを読む "ホビーロボットコロッセオ観戦記【ロボでサバゲ! ~要塞戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホビーロボットコロッセオ観戦記【姫路ロボチャレ ~さがしてポン!】

 さてさて、二日目最初の競技は姫路ロボチャレンジによるさがしてポン! になります。
 どういう競技なのか、実は見た事がありません。解説を伺いましょう。

続きを読む "ホビーロボットコロッセオ観戦記【姫路ロボチャレ ~さがしてポン!】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホビーロボットコロッセオ観戦記【二日目入場編】

 きのうのばんは若干えらいことになっていました。
 詳しい事は、まあそのなんだ、おいおい。

続きを読む "ホビーロボットコロッセオ観戦記【二日目入場編】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.03

ホビーロボットコロッセオ観戦記【YOKAロボ ~ブレイザー】

 さあ、一日続いたロボコロッセオ、初日の競技もいよいよ最終。
 最後は九州YOKAロボより、レーザーによるシューティングバトル、ブレイザーが行われます。
 ロボット各機体にレーザーの発振機と受信機をつけることにより、ロボットを狙って打つことで撃墜信号が出力され、相手の本拠地を攻撃し、あるいは敵チームの全滅を狙う、と言うルール。この競技、解説はholypongさんが行います。解説の人が次々変わるのもおもしろいですよね。

続きを読む "ホビーロボットコロッセオ観戦記【YOKAロボ ~ブレイザー】 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホビーロボットコロッセオ観戦記【姫路ロボチャレ ~姫路城築城】

 さあ、続いては続いては第9競技。
 姫路ロボチャレンジより、「姫路城築城」競技が行われます。

続きを読む "ホビーロボットコロッセオ観戦記【姫路ロボチャレ ~姫路城築城】 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホビーロボットコロッセオ観戦記【ロボサッカー ~第一試合】

 さあ、いよいよ始まります。史上最大の11人制ロボサッカー。
 広大なサッカーフィールドで、目下チーム分けが行われております。おおよそ二つのチームに分かれて、試合がはじまります。
 えー、もはやチーム表もなく、どちらがどちらのチームなのかも判りません。両陣営のゴールにはジュビロとエスパルスのマスコットが置いてあり、それに合わせてチームの機体は、黄色か青、いずれかの付箋を目立つところに貼り付けてチーム分けを表示しております。

続きを読む "ホビーロボットコロッセオ観戦記【ロボサッカー ~第一試合】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホビーロボットコロッセオ観戦記【ロボでサバゲ! ~殲滅戦・フラッグ戦】

 続いての競技は、完全に防護フィールドで掩われたジオラマの中で行われます。
 ペーパークラフトのビルが立ち並ぶ、街のジオラマの戦域の中に。多脚の機体が配置され、カメラを使って目視が行えない状況下で試合が行われる事になります。

続きを読む "ホビーロボットコロッセオ観戦記【ロボでサバゲ! ~殲滅戦・フラッグ戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホビーロボットコロッセオ観戦記【チロルチョコロボット大会 ~チョコゲッタープラス】

 白熱のバトルに続いては、チョコゲッタープラスになりますよ。
 サッカーコート脇に設置された小さな特設コートで競技か開催されます。

続きを読む "ホビーロボットコロッセオ観戦記【チロルチョコロボット大会 ~チョコゲッタープラス】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホビーロボットコロッセオ観戦記【コロッセオバトルトーナメント】

 さて、転じて今度はガチバトル。力こそパワー、技こそ勝利。バトル自慢同士が公式ルールでぶつかり合う、日本トップレベルの選手同士がぶつかり合う、コロッセオバトルトーナメントの開幕です。
 いしかわさんの大会紹介のあと、いきなりだしぬけにミステル・タマオ総統が登場。どういうことかと思ったら、ジャッジなのだそうです。
 ルールを確認され、「ルールですか……!」と若干狼狽える総統。大丈夫でしょうか。
 ともあれ、第一試合から順次、試合開始です。

続きを読む "ホビーロボットコロッセオ観戦記【コロッセオバトルトーナメント】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホビーロボットコロッセオ観戦記【わんだほーろぼっとか~にばる ~ボトルトラクション】

 さてなんだか近年珍しい惨事になった気のするサンライズヒーローロボットバトルのあと、続いてはわんだほーより、ボトルトラクションとなります。
 毎度おなじみ、関東最緩を誇る競技会、わんだほーろぼっとか~にばる。その中でもサイコロシュートと並ぶ名物競技がこのボトルトラクション。カゴにペットボトルを入れてロボットが引く、と言うシンプルな競技ながら、本数を決め、さらに無理と判断したら途中で減らしていく、ロボットの性能と戦術が重要な競技です。

続きを読む "ホビーロボットコロッセオ観戦記【わんだほーろぼっとか~にばる ~ボトルトラクション】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホビーロボットコロッセオ観戦記【サンライズヒーローロボットバトル】

 さあ、続いて、いよいよ本日の目玉! サンライズヒーローロボットバトルが行われます。特別解説はもちろんサンライズの井上さんです。
 サンライズデザインのロボットだけが参加できる、というか、参加するサンライズヒーローロボットバトル。さて、ルールは一応バトルではありますが、これはなんでもありのガチバトル。「番組を愛している気持ちを表すこと!」と言う事だけが参加条件。
 ジャッジはDJしばたさんが行います。ということで、レフェリーのしばたさんが呼び込まれておりました。

「ちなみに、しばたさんの恰好はなにかのコスプレなんですか?」
「……。私は唯一無二です。誰の真似もしません!」

 さてそんなしばたさんから競技の説明。競技の説明。試合は3分間、3ダウン先取。あとはしばさんが適当にさばいていく、と言う運びとなります。

続きを読む "ホビーロボットコロッセオ観戦記【サンライズヒーローロボットバトル】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホビーロボットコロッセオ観戦記【チキチキロボマッチ ~ジグザグ一本道】

 さあ、12時15分からサッカーコートの反対側で第二競技!
 今度は関東地場のロボットショップ主催イベント、ろぼとまさんによるチキチキロボマッチ!より、ジグザク一本道です。
 柔らかい素材でできた複雑なルートを、転落することなく走破すると言うこの競技。導入とともにチキチキロボマッチの競技難易度をばちーんと跳ね上げ、これぞ最終試練チキチキデスマッチなりや、と噂されるこの競技。実は見るのはここにきて初めてだったりします。
 皆さん突破の秘策はありや。もうすぐ第二競技の開始です。さあ、そろそろお時間。試合開始の準備です。

続きを読む "ホビーロボットコロッセオ観戦記【チキチキロボマッチ ~ジグザグ一本道】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホビーロボットコロッセオ観戦記【ナガレンジャーファイティングフェスタ ~ロボットカルタ】

 さあ、いよいよ11時。最初の競技、ナガレンジャーFFによるかるた取り大会から試合開始となります。
 かるた取りはその名の通り、ロボットを使って盤面にちりばめられたかるたを、ビーチフラッグの要領で確保する、と言う競技。スタートラインから伏せの姿勢でダッシュ。かるたを腕で確保し、チームで取った枚数が得点となる、と言うルールになります。

続きを読む "ホビーロボットコロッセオ観戦記【ナガレンジャーファイティングフェスタ ~ロボットカルタ】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホビーロボットコロッセオ観戦記【入場編・開会式】

 グランシップ静岡、東静岡駅前の巨大コンベンションホール。
 開催50回を数える老舗ファンイベント、日本SF大会。その記念すべき節目の大会。収容4000人のメインホールにいきなり乗り込んで今こそ行われるのが、北は長井から南は福岡まで、日本中のロボットイベントをそりゃもうぐるぐる巻き込んで開催される超合同ロボットイベント・ロボコロッセオです!
 ナガレンジャーファイティングフェスタに姫路ロボチャレンジ、九州練習会謹製のブレイザーシステムから実弾飛び交うロボでサバゲ、止めだ持ってけロボットプロレスできんのか! と、もうかなり好き放題にイベントが行われます、ロボット好きな人達の秋の大文化まつりな2日間なのです。

続きを読む "ホビーロボットコロッセオ観戦記【入場編・開会式】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.02

明日から日本SF大会見学に行ってきます。(☆)

 噂には何度も耳にしたことがあるものの、一度も行った事も見た事もなかった日本SF大会
 ひょんな事から(本当にひょんなことから)、今回静岡までお邪魔して、参加、というか、見学してくることになりました。

続きを読む "明日から日本SF大会見学に行ってきます。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月の読書の記(☆☆☆)

【読書状況】 8 冊読了 / 10 冊購入 【購入費】 16931 円

 じたばたしてたわりに、あまり本を読んでいなかった一ヶ月でした。もろこしとか以前読んだ本を読み返したりもしてたんですけどね。
 一冊あたりの単価を鑑みると、なんだかちょっとばかり本ではないみたいな雰囲気ですなしかし……(笑)。

続きを読む "8月の読書の記(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.01

ファルコナーズカフェってかっこよすぎる!(☆☆☆)

リンク: @nifty:デイリーポータルZ:お茶が飲めて鷹も買えるお店に行ってみよう.

 というわけで、そんなデイリーポータルZさんで紹介されていた鷹匠茶屋。おおおおおお。
 三鷹でお茶が飲めてご飯が食べられて猛禽類を見る事が、買うことだって出来る、と言う、なんだそれちょっと最後違和感が、と言うかんじの、鷹匠達のプレイスだそうです。一般人も行ってもいいみたいで、うわあなんだかすごい気になる。

続きを読む "ファルコナーズカフェってかっこよすぎる!(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »