« 筆圧感知解決編(☆) | トップページ | アボットチョイス渋谷店。(☆) »

2011.09.10

ベルギービールで週末を。(☆☆☆)

2011091001

 土曜の午前中はグリーンランタンを見に行ったんですが、とりあえずこっちを先に。
 午後から六本木ヒルズで行われています、ベルギービールウィークエンドに行ってきました。


 そもそもベルギービールウィークエンドとは、10年くらい前からブリュッセルでやっているビールの祭典のこと。9月最初の週末に、グランプラス広場で行われるビールのおまつりなんだそうです。
 で、それを日本に持ってきて去年から開催しているのが、今回のベルギービールウィークエンド。オクトーバーフェストのベルギー版みたいなものですね。たぶん。

2011091002

 丁度お昼ごろでしたが、賑やかだけれどもビールに滅茶苦茶行列しなくちゃいけないわけでもない(そっちの待ち時間はほとんどない)と、なかなか丁度良い人出。ただし席を確保するのは大変でした。基本立ち飲みで、六本木ヒルズにもともとあった席に腰かけて飲んでる人も多い、ってかんじです。

2011091003

 レフブラウンと白ソーセージ(と豆)。
 システムが最初わかんなくてまごまごしてしまいましたが、まず最初に総合受付でスターターを申しこんで入場料を払います。
 そうすると、グラスとプラスチックのコインが貰えるので、このコインを屋台に渡して、グラスにビールを注いで貰う、と言うシステム。グラスはグラスリンサーと言う専用グラス洗浄機を使って、飲み終わったら洗って、同じグラスをずっと使う、と言うシステム。終わったらお土産にお持ち帰りOKです。
 ちなみに飲み足りない、と云う人は、追加チケットを買う事もできて、この場合はコインだけを貰えます。

 ワッフルやフリッツなどもありましたが、座って食べる余裕もあんまりなさそうなので、飲みに集中する事に。あれこれ頂戴致しました。
 最初に貰ったレフブラウン、これが一番趣味に合ったかなあ。若干甘めの黒ビール。次がリーフマン・オン・ザ・ロック。氷入れますか、と聞かれて、ちょっと変わったビールなんだな、と思っていたら、チェリーの香りがすごく強いフルーツビールでした。これ知らないで飲んだらビールだと思わないですなきっと。
 続いて、完全に名前だけで選んだレッドビール、ローデンバッハ・クラシック。ほんとに真っ赤な色合い。飲んでみたら酸味が、と言うか非常に酸っぱい。不思議なビールでありました。
 変わった名前のビールがなんだかずいぶんあったとこでパトラッシュを。あのパトラッシュらしく、犬と少年が瓶に書かれてました。これも黒ビール。何かの香りがするんですが、なんだか思い出せなかったと言うですね……。
 最後はマレッツブラウンを頂いて、やれ昼間から飲みすぎた、と言う感じの一時間強でした。場所が場所だからなのか、ご家族連れも多く、すぐ脇のテレビ朝日を見に来たとおぼしき方達が、何事何事? と覗き込みながら通り過ぎていかれましたよ。
 ステージで行われているピアノの生演奏を聴いたりしつつ、次の場所に行く為に離脱した次第でした。

 移動中に見て気になったもの。

2011091004

 気になりすぎる看板。というかトルソ。

2011091005

 ふさがれすぎの窓。

 このあと渋谷に移動して、もう一件目当てに行ってきたわけですが、またそれは後ほど。

|

« 筆圧感知解決編(☆) | トップページ | アボットチョイス渋谷店。(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これまた羨ましいことを!
ビール好き人間としては、是非行きたかったなぁ〜!

投稿: CAMUS | 2011.09.11 10:01

 いやなんだ、なんだか申し訳ありません(汗。
 もうすぐ10月到来ですし、シーズン到来のオクトーバーフェストでまたご一緒致しましょう-。

投稿: sn@散財 | 2011.09.12 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/52698349

この記事へのトラックバック一覧です: ベルギービールで週末を。(☆☆☆):

« 筆圧感知解決編(☆) | トップページ | アボットチョイス渋谷店。(☆) »