« 第3回ROBO-ONE light観戦記【表彰式】 | トップページ | 第19回ROBO-ONE観戦記【一回戦】 »

2011.10.11

第19回ROBO-ONE観戦記【入場編】

 なんだかわりと怒濤のような勢いだった、前日第3回のROBO-ONE Lightと予選を経て。いよいよ本日は第2日目、第19回ROBO-ONEの本戦が行われます。
 各地での選抜大会、予選、さらに前日lightの優勝者を加え、総勢48チームによる全48試合が行われます。あと宇宙大会想定競技、通称投げロボも行われますよ。

 時間前、リング前ではキノピーが最終調整を行っています。下半身がカーボンになって半分黒くなっているキノピーですが、いい仕上がりになってるみたいですね。……あ、足首がなんかちょっと変な風になってる。大丈夫でしょうか。ベストコンディションで試合に臨んで貰いたいものです。

 今回のリングはおもしろい仕組みになっていて、1m四方のちゃぶ台みたいな小さなリングをいくつも繋ぎ合わせて(つなぎ目はマグネットになっているみたいです)リングが構成されています。使う部品を増減させて、自由な大きさのリングを作る事ができると言うわけです。
 昨日はこのリングを直線上に組んで、直線9m走のコースを形成していました。工夫ですよねー。

 さあファンファーレ。来ましたお時間です。いよいよ決勝トーナメント、戦いのお時間です。まずは審査員の皆さんのご紹介と、レフェリー小林さんの紹介。最後に西村代表と、先川原先生…… あれ? なんか遅刻されているみたいですね。実況は土田さんでお送りします。
 西村委員長から。「昨日の予選では、ベテランが失敗しているケースが多いようですが……」「いや、一体だけだと思いますよ」 50位の人がいじられております。完走は76台中26台だそうです。
 次の20回大会の予選についての質問も。予選はもうすこしじっくり練るのだそう。

 続いて選手宣誓、前回、新発田の18回大会で優勝したなぐさんより、ベルトの返還と選手宣誓が行われます。
 さて、観客席にいた選手の皆さんが控え室へ。一回戦の準備に皆さんが向かう中、ルールの解説が行われます。
 ルール解説、小林さんもグローブ着用で準備万端。いよいよ試合開始です。

|

« 第3回ROBO-ONE light観戦記【表彰式】 | トップページ | 第19回ROBO-ONE観戦記【一回戦】 »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/52968974

この記事へのトラックバック一覧です: 第19回ROBO-ONE観戦記【入場編】:

« 第3回ROBO-ONE light観戦記【表彰式】 | トップページ | 第19回ROBO-ONE観戦記【一回戦】 »